旅行・地域

2011年3月21日 (月)

春分の日です

今日は春分です。
よくご存知の通り昼と夜の長さが同じになる日と言われています。
P3090029 最近お菓子で珍しい卵せんべいをいただきました。
これは兵庫県の明石市の人丸というメーカーのお菓子で、子午せんといいます。
卵せんべいの上に砂糖で日本地図が描いてあり、明石市の辺り目掛けて子午線が引いてあるのです。
そうここ明石は日本の標準時間を示すところなのです。
それにちなんでのおせんべいなんともGOODアイデアではないですか。
他にも明石大橋をイメージした架け橋と言うお菓子もあります。
明石焼のイメージが強いですが、明石にはいろいろな観光スポットがあるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

主人の夏休み

今回は5日間の夏休みです。
始めの一日は家でゴロゴロ
2・3日目は乗鞍・上高地のバスツアー
4日目は前日までの溜まった大洗濯の日(服に温泉(硫黄)の匂いが染み付いていました)
5日目軽井沢までドライブ

ここで??と思った方がいるでしょう。
なぜクーラーの故障している暑~い車で出かけるの?
答えは、朝早く涼しいうちに出発したからです。
6時に家を出て、渋滞も無く8時には軽井沢の駐車場に到着していました。
今回は時間がたっぷりとあるので、まずレンタサイクルを借りて万平ホテルの辺りやあの有名な軽井沢テニスコートの辺りをサイクリングしました。
そして、ジョン・レノンが好んで食べていたフランスベーカリーのフランスパンや、クッキー(これは私の好み)、塩クロワッサンを無くならない内に購入しました。
そして雲場池に行く途中、鳩山通りを通りながら、鳩山首相の別荘を探しつつ自転車を走らせているとありました!!P8220094
ひときわ大きな敷地に別荘とは思えないほどの立派な建物が・・・・
そして雲場池に到着しこれもまた以前食べて美味しかったケーキ屋さんで購入したケーキ(自転車で揺られちょっと崩れていました)を池を眺めながら食べました。
お昼からはここ軽井沢と言ってもやはり今年は以上に暑く汗が流れてきます。
さすがに木陰に入ると涼しいのですが・・・
今回は軽井沢町植物園に出かけました。
夏なので草が茂っていて、花を眺めるよりも蚊の大群との戦いでした。P8220095
夕方からはアウトレットモールにてお買い物?と意気込んでいましたが、
早朝からの行動で、二人とも少々お疲れモードに入り結局何も買うことなく帰途に着こうとすると・・・
さすがに日曜日の夕方です、高速道路の渋滞のお知らせが・・・・
昔の碓氷バイパスを通って帰ることにしました。
するとやはり同じ事を考えている人が多かったらしく、渋滞にはまってしましました。
何とか渋滞を抜けるとこのまま下道を帰った方がいいかな?と言うことになり、四時間半かけて自宅に戻りました。
何とか日付は変わらないうちに帰れました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

成田山新勝寺

初めての千葉県にドライブです。
行き先は先日市川海老蔵夫婦が参られた成田山新勝寺です。
かねてからここは子宝祈願に行くと良いと言われていたので行ってみたかった場所だったのです。
しかしここ埼玉県から東京都を抜けて千葉県となると遠く感じてなかなかドライブとはなりませんでした。
それならば一人で電車に乗って出かけようかな?と思っていた矢先に主人が乗り気になったので急遽出かけたのでした。
朝9時に自宅を出発して、浦和、川口、鳩ヶ谷と下道を走ること渋滞ポイントにことごとく引っかかり千葉県に入りようやく成田と言う標識が現れ始めた頃には正午を過ぎていました。
やっとのことで2時過ぎに到着しいざ参拝へ
これがいつも豆まきなどでテレビに映るお寺なのね・・・
と思いつつ本堂に入ると午後三時の護摩焚き修行が始まりますとの案内があり、せっかくだからと空腹なお腹を我慢しその様子を眺めていました。
さてお参りが済むと参道に出て遅いお昼となりました。
ここはうなぎが名物と言っていたので、何の下調べもしないで飛び込みで菊屋というお店に入ってうな重を注文しました。
どんなうな重だろう?と楽しみにして食べて見ると、ふっくらとやわらかく、たれもさほど辛くないさっぱりとしていて美味しかったです。
ふと壁にかかっている額に目をやると、何でもここは天保年間に創業したと書いてあり、うなぎの産地証明もあるものしか取り扱わないとのこと
今回食べたうなぎは鹿児島産だったようです。
これで我家の土用の丑の日は済んだね!というと主人はえぇ~とガッカリしたようでした。
さて成田山を後にして次は何処へ?せっかく成田まで来たのだから行くところは一つでしょう・・・
成田空港です。
飛行機がよく見えるスポットを教えてもらい行って見ると、
平日にもかかわらずたくさんの人が写真や散歩、デートできていました。
ちょうど5時くらいだったので、アメリカ便の出発時刻にかさなり
JAL,ANA,アメリカン、デルタなど多くの航空会社の離陸風景を見ることができました。
久しぶりに軍用機以外(入間基地が近いのでよく飛んでます)の旅客機を観て
主人が定年になったらカナダのロレンシャン高原の紅葉を観に行きたいねと車の中で話しながら帰途に着いたのでした。

この日デジカメを持って行ったもののいざ写そうと思ったらなんと電池切れでした。

残念・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

高速道路もス~イスイ

ようやく連休も終わりました。
我家は連休も5月2日のみのお休みで主人は出勤していました。
私は周りのお休み気分に誘われて、吉祥寺や入間アウトレットへ出かけていました。
本当に何処も人で込み合っていて吉祥寺の人気店には長~い列ができていたり、
アウトレットでは駐車場待ちの車の渋滞がいつもにもまして繋がっていました。
その横を自転車でス~イスイと進み、母の日のプレゼント探しと店を巡りまわっていました。
そして我家も主人のお休みの日となり、久しぶりに遠出してみようと言うことになり、沼津か箱根に行こう!と出発をしました。
その日は高速料金1000円という日ではなかったので、前日までテレビで写っていた渋滞で有名な小仏トンネル付近もスイスイと河口湖まで着きました。
途中私の希望で、忍野八海へ立ち寄りました。P5060014 P5060023
ここは駐車場から少し歩くと水車が見えてきて、そのそばにきれいな湧き水の出る池がいくつもあるところです。
P5060017お水の色がまさにブルー!なんです。
水深10mの池を覗いてみると池の底に影が映り、欄干に掴ってみている人がまるで手をつないで輪になっているように見えました。
なんて平和な光景でしょう・・・
その周りも小川が流れ水車が回っていてのどかな風景が拡がっていて、私の好きな風景です。
お腹が空いたのでちょうど買ったら試食ができる製麺屋さん「忍野八海名泉そば製麺所」があったので入って食べてみると、美味しいのです。
地下から汲み上げている湧き水を使って作った麺に茹でている水も、洗っている水も全て湧き水なので美味しいのです。
早速お土産にご購入です他に干ししいたけも購入しいざ目的地へと思ったら、目的地変更!!御殿場アウトレット
ここのアウトレットは高級ブランド品の店(プラダ・フェラガモ・コーチetc)が並んでいてさながらデパートのようです。
しかしいくらアウトレットと言ってもお高い・・・
目の保養だけして、今流行のパンツを3000円でGETして帰りました。
帰り道、山中湖や中央道あたりで車の中から空を見ると空一杯に星がたくさん輝いていました。
このあたりっていつも星がきれいに見えるんですよねぇ~
運転手の主人は見る事ができないのでがかわいそ~ぅ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

桜吹雪

昨日は春というよりは夏のように暑い日でした。
そうここはあの暑さで有名な熊谷・・・
P4110005 先日のニュースステーションで放映されたさきたま古墳の公園に桜を観に出かけました。
今年は散るのも遅いらしくまだ満開!!しかも風が吹くと花吹雪が舞ってとってもきれいでした。
丸古墳にはテレビのように頂上に桜が輪になって植えてあり満開、下の堀沿いにも桜並木が・・・
古墳の側面には菜の花が咲きピンクと黄色、草の緑、空の青でとってもきれいでした。
熊谷に行く途中に通った鎌倉街道(鶴ヶ島のあたり)でも長い桜のトンネルになっていてとってもきれいでしたよ。P4110002
この季節いつも作って見たいと思っていた桜のタペストリー。
桜のパターンはかれこれ10年前くらいに家庭画報に掲載されていた鷲沢玲子先生のオリジナルで、こんなのいつか作ってみた~いと思っていたのです。
その型紙が今回のキルトジャパンに掲載されていたので早速作成に取り掛かっているところです。
今年は間に合いそうも無いけど来年には・・・と頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

冬の京の旅(日本三景・・・天橋立)

最終日
城崎から天橋立って簡単に行くことができると思っていたら、
電車の接続の関係でとっても時間がかかりそして天橋立の滞在時間が短いこと・・・
12時に着き2時前には京都行きの電車に乗らなくては帰れないのです。(本数がない)
この日も雨交じりの雪
どうか天橋立(股覗き)では晴れますように・・・
電車が到着すると早速足早に天橋立神社に向いました。
なにせ橋立と言うくらいですから両側が海です。風がとっても強いのです。
そしてロープーウェイに乗って山頂へ
P2030072 (上は通常に写したもの、下は股覗きで観た天橋立)

P2030076

乗車中は吹雪いていた雪も一時の晴れ間が現れなんと天橋立がくっきりと見る事ができました。
対岸の景色が雪でお化粧されていて真っ白でいっそうきれいでした。
僅かな滞在でしたが日本三景(松島・宮島・天橋立)を全て観ることができ満足し帰りの電車に乗りました。
不思議なごとに峠を越えるとさっきまでの雪がうそのように止んでいました。
帰りの新幹線の中でさすがに東京は晴れているだろうと思いきやここでも雪がチラチラ・・・
お寺で聞いた話ですがお寺の建物にが多く描かれているのは、竜が水や雨にまつわることから
建物を火事から守る意味があると言われていました。
今回私たちが観た竜の数は四箇所です。
きっと私たちに竜が引っ付いて来たから何処へ行っても雨になったんだろうねとたとえ天気が悪くても笑話で旅行を終えました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

冬の京の旅(城崎にて・・・)

ガタン~ゴトン~
昔の電車ではないけれど特急と言えどゆっくりと進んでいます。
約二時間半電車に揺られてようやく城崎温泉に到着です。
しかしここは別世界!!P2030063
さすがに日本海側です、なんと雪がちらついているではないですか!
今宵は温泉街の喧噪を抜けて静かなところにある「ときわ別館」にお泊りです。
お庭を中央に客室が周りを取り囲むように立っている23室の小さな旅館です。
着くとお食事の前にすぐさま温泉へ
城崎温泉はお湯の温度が暑いのかとっても冷えた体がとってもよく温まります。
風呂上りには部屋に既に食事が用意されていて、今が旬のかに料理です。
P2020057 なんと生のカニです。
かに刺しも甘くっておいっしい~
蟹すきもお腹が一杯と思うぐらいたべました。
本当に生のかにをその場で茹でて食べると甘くってやわらかくって美味しいことを知りました。
食後は外湯めぐりをして就寝しました。
この旅館は番頭さんや仲居さんがいろいろ気を配ってくれて過ごしやすかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

冬の京の旅(二日目午後・・・雪がちらちら降ってきた)

二日目・午後の部
雨の本降りになってきて、いっそう寒さくなってきました。
京都の冬は盆地なので寒いとよく言いますが本当ですね。
嵐山に着くとすぐにお茶屋さんに入りました。P2010041
少しゆっくりしてから天竜寺へここでは大きな庭や襖絵をみました。
本当にお寺って暖房が効いていないので(開けっ放し)、床からの冷気が寒かった~ぁ
この頃既に足の指の感覚無しでした。
天竜寺を出ると嵐山の竹林を通り、源氏物語縁の野々宮神社
ここは縁結び(全ての縁)の神様なのでしっかりとお参りしてきました。
さて本来の予定ではもう1・2件廻るはずだったのですが、寒さに耐え切れずホテルに戻って出直すことにしました。
ホテルのロビーに入ると暖房が効いていてて天国でした。
さて夕ご飯ですが、京都駅の方面へ出かけて見ました。
伊勢丹京都店ではちょうど夕方の閉店まぎは・・・下鴨茶寮のお弁当がお安くなっているではありませんか!!
足も疲れているので今晩はホテルの部屋でゆっくりお弁当を食べることとなりました。
お弁当といってもさすがは下鴨茶寮のものどの料理も味がきちんと調理してあって(食べ飽きないように)おいしかったです。
さてここの三井ガーデンホテル四条には大浴場があるのです。
旅行で歩き回った後には嬉しい施設です。
明日は晴れますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

冬の京の旅 (二日目・・・午前)

二日目・午前の部
今日も午後から雨との予報
今日は丸一日京都に滞在できる日です。
この旅行の一番の強行日程の予定です。
まず朝六時に起きて、八時には葵祭りで有名な上鴨神社へそして下鴨神社
朝の神社は静かだし空気が凛としていて気持がいいですよ。
そして糺の森はいつ訪れても緑が多く気持がほっこリします。
そして、両神社にお参りした後はいよいよ私の念願の出町ふたばの塩大福!!
P2010050 いったいどんな味なんだろう??
並ぶほど美味しいのだろうか?
お店の前で商品を見ると塩大福がたくさん並んでいます・・・
塩大福と草もち(途中で食べたので写真に載ってません)三色ダンゴを迷った末に購入しました。
塩大福は皆さんが言っていたとおり美味しかったです。
例えて言うなら赤福のあんともちを逆に包んだって感じです。
お餅が柔らかく、こしあんが甘さ控えめしっとりとしていてやわらかく美味しんです。
三色ダンゴはニッキが効いていてダンゴが想像以上に柔らかったです。
P2010028 さて、場竜を所を南禅寺へと移しサスペンスドラマでも有名な水路や本堂の天井に描かれている竜を見て、方丈の虎の子渡しで有名な庭園を観ました。何度も来てはいるのに方丈を拝観するのは初めてです。
P2010025 この日のお昼ご飯には「日の出うどん」に行きました。
刻んだ油揚がたくさん入った刻みうどんを注文して、お揚げの中まで京風おつゆ(出しの効いた)がしみこんでいて美味しかった。
こちらに帰ってきてもこの味が気に入って、お揚さんをたくさん入れたうどんにはまっています。
哲学の道若王子神社インクラインを見て蹴上げから地下鉄に乗り午後は東から西の嵐山方面へ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

冬の京の旅(一日目)

京都・城崎・天橋立へ三泊四日の旅行に行って来ました。
まず京都に二泊、城崎温泉にて一泊しました。
京都では、主人は冬の特別拝観といろいろ調べて行きたいお寺をピックアップ。
私は出町ふたばの塩大福、八百屋の二階(お店の名前)など食べ物関係が多いのはなぜ?そして上鴨神社・天橋立
家を出るときは快晴だったのに、新幹線が京都に近づくにつれて雨模様に・・・
ホテルに荷物を預け身軽になった所で、いざ建仁寺・清水寺・高台寺方面に
P1310010 建仁寺では方丈に描かれたを見て、
清水寺では冬の特別拝観で、月の庭と言われる成就院を見ることができました。
特別拝観では説明される方がいるので、とってもわかりやすくそれぞれの場所が楽しかったですよ。

P1310013 高台寺に行く途中に今話題の坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓にも立ち寄りました。
今年は「龍馬伝」が放映されているので、何処に行っても幟が立っていました。

雨足もひどくなってきたので、雨宿りに「都路利」のお茶屋さんへ寄り「一度は食べた方がいいよ」と言われる都路利パフェを注文しました。
P1310018 パフェなんて久しぶりですが寒かった。今度は天気の良い日に・・・
そろそろ日が暮れてきたので、円山公園、八坂神社を通って祇園の方面へと歩いて行くと
先斗町近くにはありますあります。龍馬縁の地!!
近江屋・酢屋・土佐藩縁の地など等・・・
そうこう歩いているうちに、今夜の夕ご飯を見つけました。
「おめん」と言ううどん屋さんに決定です。
ほとんど閉店している錦市場を抜け、この日はちょうど「龍馬伝」のある日です。放送に間に合うように急いでホテルに帰ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)