住まい・インテリア

2012年3月19日 (月)

春が来た

F1000064 我家の小さなベランダがようやく春らしくなってきました。
パンジーはクリスマス前から植えてありましたが、その下にチーリップ等の球根を一緒に植えていました。
ようやくパンジーを掻き分けながら芽が出てきました。F1000063
花が咲くまで後少しです。
その隣には、水仙の花がようやく咲きました。
水仙の球根は去年の夏に八ヶ岳に出かけた時に道の駅で見つけた球根つきの花を購入しました。
旅行の間三日間何もしないでいたので、球根が土に根付くかな?と思いながら時々水をかけていたら芽がヒョッコリ出ていて嬉しかった~ぁ。
そして葉っぱが葱のように出て来るけれど、花芽がなかなか現れなかったので心配してましたが、ようやく黄色い花が咲きました。
もっと沢山あるといい水仙の匂いが漂ってくるのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

お昼寝には欠かせません。

久しぶりのブログです。
やっと陽気もポカポカしてきたと思ったら、また冬に逆戻り・・・
ついつい外に出かけるもの億劫になってきます。
今月始め頃ラルフローレンのファブリック売場を覗いたら、きれいにベットメイクしてあった枕元に素敵なクッションが置いてありました。
一目で気に入って値札を見たところギョギョ・・なんと一万円!!
しかしとっても気に入ったのでよ~く観察して、パターンを覚えて家に帰り早速製図をしました。
そして出来上がったのがこのクッションです。
P3290044 お店のものとは若干違うけどこんな感じ・・・
お揃いで赤色バージョンも作っちゃいました。(お店のはブルーだけでした)
春になると春眠暁を覚えずといいますが、それで春のぱかぽか陽気の日にソファーでおひるねしよ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

家の片付け

二月・・・転勤の時期になると必ず行なうのが家の片づけです。
台所用具や、洋服、本、洗面道具などとにかく年末の大掃除以上に家中を片付け、廃棄していきます。
今回もそうして片づけていると出て来る出てくる・・・
ビニール袋2つにもなりました。
日頃から必要のないものは買わない様に溜めない様にしていてもやはり「いつか使うだろう」と溜め込んでいるんですね。
P2090002 そんな中、ふと化粧台に目をやると使い古されたポーチがありました。
キルトを始めた頃に教室で作ったものでした。
大きさと形がとっても使い勝手がよく他の物を使っていても何故かこれに戻ってしまうほどお気に入りでした。
よく見ると中はさすがに化粧品で汚れていて(時々洗濯してますよ)外の布も色あせてきています。
もったいないかな?と思ったのですが、思い切って解体して、ファスナーだけ残し同じものを作り直すことにしました。
出来上がったのがこの写真のものです。
P2090001 以前はブルーでしたが、今度はバックとおそろいの赤にしました。
また色あせるまで使い込むからね・・・
そうそう今回は人事異動が無かったようですが、いつ辞令が出るかわからないので気を抜かずにこのまま家の整理整頓をキープしておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

クリスマスツリーを買いに・・・

昨日は仕事のお休みの日でした。
さて溜まっていた家事も済ませ、何処に今日はお出かけしようかと話していたら、前日の新聞に載っていた「イケア」(スェーデンの家具や)でクリスマスツリー用のモミの木を販売し、年が明けた1月5日から使用済みのツリーを回収してくれるという記事が載っていたのを思い出し、イケアに電話して問い合わせてみると既に横浜店は完売、埼玉三郷店はまだ残っているということで埼玉三郷へ出かけることとなりました。
店に着くと早速近くに居た店員さんに売場を確認すると「在庫があとわずかになっていますので急いだ方がいいですよ」と言われ店の中をもうダッシュで駆け回りようやくGETしたのでした。
そしてランチをとることにし、ブッフェレストランに入るとさすがスェーデン名物のミートボールがあり早速注文しました。
スェーデンではミートボールのソースのほかにコケモモジャムをつけて食べるようでとっても不思議な味でした。
ここイケアはなんでも揃っている家具屋さんで、キッチン用品や寝具、掃除道具まで揃っていてお家の中のもの全てを取り扱って入るようです。
ここで家具はさすがに場所の関係で買うことが出来ませんが、小さなちりとりと箒のセットを購入しました。これで朝早くの掃除機をかけてごみを吸い取ることなく集めたごみを捨てることが出来ます。
そして出口付近にスェーデンの菓子や食材が売っていて、なんと六年探し続けたチョコキャンデー「ダイム」を見つけました。Pb270029
このチョコキャンデーを知ったのは「今日の料理」の本に載っていたコラムでのお話の中に出てきた御菓子だったのです。
それからいろんな輸入雑貨の店のお菓子コーナーを探していて早六年ようやくこんなところで出会うとは・・・帰りの車の中で食べると回りがチョコレートで中がアーモンドキャンデーという珍しいつくりでした。
今年は我家で初めて念願のクリスマスツリーを飾る事ができ(今までは観葉植物を代用していた)しかも本物!とっても嬉しく帰りの車の中でどんな風に飾ろうかと思いながら家路に着いたのでした。Pb270027 いま飾っている星のオーナメントは以前ビーズのセットを購入し手作りで作ったものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

我家の行事 大掃除

我家も大掃除を始めています。
年末になってからあわてて掃除するのが嫌なので今頃から少しずつ始めると年末にはちょうどきれいになっていると言う予定です。
まず、暖かい日に窓拭きです。寒いと外に出たくないので風の弱い日に霧吹きとワイパーを使ってキュウキュウと拭いていきます。ピカピカになるとベランダからの景色がよく見えて気持いいですよ。
次に壁についている埃を落とします。きれいに見えても壁紙にうっすら埃が・・・こんなところにぃと思うほど意外についています。それをはたきでパタパタと原始的に落としていきます。後はいつもの掃除機かけとクイックルーワイパーで一拭きです。
家事の合間に息抜きのパッチワークです。今日はいよいよ最後の11枚目12枚目です。ア・クローズアップ・スター&リース・ブロックとクリスマス・スターです。
Pc090031 Pc190021_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

星に願いを・・・

Pb150001今日から12月です。すっかり寒くなり冬!って感じになりました。外を歩くと雪虫(おしりに白い綿毛のようなものがついている虫を私は昔からそう呼んでいました)がふわふわ飛んでいます。
クリスマスシーズンにちなんで久々の大作を載せます。これはベツレヘムの星と言って昔から大変人気のあるキルトです。中央から星が輝くように色の配色を決めてから縫い始めます。これを縫い上げると願い事が叶うと言い伝えられています。
私も一番好きなキルトです。このデザインを初めて見たのは中学の三年生の時です、美しい部屋と言う雑誌の中のある家のリビングの壁に掛けられているのを見てみようみまねで作った記憶があります。残念なことにその作品(私の一号)は既に無くなっています。願い事が叶ったか?ってそれはナイショ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

クリスマス準備

買い物に行く途中花屋さんに立ち寄ったら、シクラメンやポインセチアのピンク、赤、白といろいろでていました。とくに最近のポインセチアはいろんな種類があるのにおどろきました。ダリアのような花の形や、線香花火のように赤い色が広がっているもの、ツリーのように背の高い木に仕立ててあるのもさまざまでした。

我家もクリスマスの準備を始めました(欧州では、クリスマスからさかのぼって四週間目の日曜日から準備を始めるそうです)まず玄関の扉に先日作っておいたクリスマスリースを、クリスマスカードも購入しましたがそろそろ送らなくては・・・家の中にはツリーをかたどったタペストリーを・・・Pb260001

タペストリーにはBOXや靴下、スティクアメ、リース、キャンドル、赤い花、かごと吊り下げています。 約一ヶ月、飾ってる時は部屋がにぎやかになって気分がうきうきしてきます。 Pb260007 Pb260003

Pb260002Pb260006

<70cm×40cm>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

会津日光街道の旅 二日目

旅行二日目です。
ホテルの窓のカーテンを開けると裏磐梯山のきれいな景色がババーンと目の前に見え、何より都会より空気が澄んでいて美味しいです。
午前中に五色沼を散策し、喜多方へ・・・途中の山々が紅葉していて真っ赤でした。
喜多方と言えばラーメンですが、実は蔵の街でも有名なのです。車窓から町並みを眺めつつ、会津若松をとおり、日光街道へと進みました。
この時点で今日の宿は予約していません!あせる私とのんびりしている主人、私が携帯で湯西川温泉の旅館組合に電話をかけ何件か連絡したところ満室との事で取り合えず前へ進むことにし大内宿へPb130080
大内宿は宿場町で今も茅葺屋根の民家が並んでいる集落です。軒先では、おせんべいや甘酒、みそ、野菜など売っていて、私達はお正月用にと黒豆を買いました。
車は山間をぐんぐん走り、近くの山や遠くの山までも真っ赤になったきれいな紅葉でした。
途中塔のへつりという峡谷によりムーミンのニョロニョロのような岩 が並んでいるところでした。
で私達はさきへ急ぎ湯西川温泉へ・・・道の駅でいろんな宿へ連絡しようやく泊まるところが決定です!よかったぁ・・・
湯西川温泉は平家の隠れの里と言われているとおり、温泉までの道は細くくねくね曲がった真っ暗なすごいところでした。しかし翌日明るくなって見てみると温泉人気からか走りやすい道が建設中でした。楽に行けるのは嬉しいけれど、秘湯の温泉に行くわくわく感がなくなってしまうのは残念です。
ツリーのパターンで作ったタペストリーです。春夏秋冬を色で表しています。

Pb150005Pb150006       

Pb150007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

会津日光街道の旅 一日目

二泊三日で会津磐梯、会津日光街道を紅葉ドライブと称して出かけてきました。
思いつきの旅行なので旅館など前日に予約したり当日駆け込み予約で不安のなかの旅でした。(次回からは主人に任せず私が日程を組んで宿も押さえて出かけるぞ~ぉ)とはいえ、車は東北道を猪苗代湖へ、郡山まではよい天気だったのに会津盆地に入ると、しとしと雨で東北地方の冬の訪れを感じました。
まず最初に野口英世の生誕の地へ行きました。昔は何もないところで生活も大変そうな気候だと想像できますが、今は野口英世のおかげで一大観光地区になりにぎわっていました。この日一日主人は千円札を使うたびにここを思い出したそうです。
次に会津若松市内へ、お昼を鶯宿亭(地元で人気らしい)でとり、その後市内観光へと出かけました。昔の町並みを保存している商店街の一つに和のパッチワークの店がありました。会津木綿の小物がたくさんあり、メーターカットの会津木綿も数多くそろえてありました。
東北の夕暮れは早く、今日のお宿の裏磐梯ホテル五色荘へ暗闇の中、車を山へと進めました。明日は天気になるといいなぁ~
我家も冬へとクッションも衣かえです。これはドランカーズパスというパターンで作ったものです。酔っ払いの道と言われてます。もちろん我家では車を運転するときは飲酒運転はしませんよ!
Pb150003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

クリスマスの準備

Pb090053 今夜は旦那が飲み会で遅くなるとか・・

そんな日は夕ご飯を簡単なもので済ませれるのでとってもらくちんです。かまどやのお弁当のCMが流れたのを見てのりべんにしようかと思ったのですが、キャベツが沢山あったので広島風お好み焼きにしました。新鮮なキャベツを使うと焼いたとき水分が出てしっとりしたお好み焼きになることを最近発見しました。

夕飯を手抜きで済ませたので時間はたっぷりできたので、クリスマスリースを作ってみました。型紙を丸くきり布に型紙でしるしをつけます。しるしをつけたところをぐし縫いで縫って綿を詰めて糸を絞って縫いとめます。それを何個も作ってつなげて輪を作りリボンを付けて出来上がりです。所要時間約1時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧