ニュース

2008年1月 3日 (木)

一般参賀と花びら餅

昨日、年末に私が主人に提案した皇居一般参賀に出かけて来ました。P1020075
我家は転勤族です。ここ所沢に住んで三年目ですがいつ転勤になるかわからないのでここにいるうちに出来ること行ける事を楽しもうと日々思ってます。で、今年は事始に一般参賀です。
初めて皇居に入ることが出来るので朝の早起きもなんのその!ご飯の支度や掃除、化粧まで済まし、寝ぼけ眼の主人を起こし朝食後すぐに出発しました。インターネットで調べたところ九時半開門との事で、我々が皇居前広場に着いたのは9時45分、既にたくさんの人が並んでいました。笑顔の婦警さんの厳重なボディチェックと荷物検査を受けたあと(空港より厳しいです)いよいよ二重橋を渡り門をくぐり、皇居神殿前の広場に到着!一回目のお出ましが終わっていたので二回目を約30分待つことようやくお出ましに・・・いっせいに旗が振られ前が前が見えないと思っていたら、天皇のお言葉になるとピッタと止まりシーンとした空気が流れその後皇族の皆さんもいつもテレビで見ているように笑顔でお手振りで答えていらっしゃいました。
あっという間の時間でした。その後乾門から出ることにし、テクテクと歩いていると、ピカピカの黒塗りの車が三台、午後からのお出ましをしない皇族の方の帰宅に遭遇しました。車のスピードを緩め、窓を開けて手を振っていらしゃいました。(とっても近距離です)
新年早々貴重な体験をしました。後ろの年配の方は冥途の土産になったと言っていたのを聞いてちょっと可笑しかったです。
P1030072 今日は皇室で食べられると言う花びら餅を抹茶を立てて食べました。独身時代お茶を習っていた頃初釜で毎年食べていたせいか、これを食べると私は新年だと感じるのです。久々に山陰の風流堂のものを購入しました。懐かしい・・・
Pc280035 新年最初のパッチは二つの輪か重なり合いいかにも縁起のよさそうなダブルウェディングのミニタペストリーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)