« 2012年7月 | トップページ

2012年8月

2012年8月30日 (木)

お誕生日

近所の女の子の誕生日が近づいてきました。
一年生になって早5ヶ月学校や児童館にも慣れてきて元気に通っているようです。
夏休みになったらスイミング教室にも通い始め何度か送り迎えをしました。
教室の様子を窓越しに眺めていると、幼稚園の授業でも泳いでいたので既に顔をつけてバタ足で泳ぐところまで進んでいました。
泳げる距離も日に日に伸びていました。
小学校初めての夏休み、彼女の話を聞いているといろんな体験をして、休みを満喫している様子です。
私たちも何も気にすることなく休みを心置きなく満喫したいですね。
(まず休めない、家事が追っかけてくる・・・)F1000155
さて誕生日のプレゼントにと思い立ったのが、先日のパッチワーク展に展示していたクッションの作り方と同じですが、これをレッスンバックに仕立てました。
色合いと作る作品によってこんなにも雰囲気が違うんだな・・・と感じました。

二学期もこのバックを持って元気に通ってほしいですね。

  F1000191

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

星のキルト

パッチワーク教室での課題のタペストリーです。F1000190

以前ログキャビンというパターンで何枚か作りためていもので新たに何枚か作って加え16枚にしてログキャビンの濃淡を生かして星が浮かび上がるようにセットしました。
ひとつのパターンの大きさは12cm  タペストリーの大きさは約57cmです。
すでに何枚かパターンが作られていたので約2週間で仕上げました。
暑い中キルトをすると汗だくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

オリンピックも終り

暑い夏の日のお昼とっても悩みますよね。

そんなときにはスコーンミックスやホットケーキミックスなどのプラス何かを入れるだけと言う材料は大助かり!

今回はまたまた西武池袋店のキッチン売り場を歩いていると、キッチンスタジオの前でおかずスコーンの作り方実演を行っていたスコーンミックスを使って見ました。
クッキングスタジオの実演のレシピを見るとスコーンミックスの素に牛乳、オリーブオイルを入れる、具材を入れてザックリ混ぜるだけのものでした。
具材を今回はベーコン・たまねぎ・ブッラクペッパーを入れてビールに合うスパイシーなスコーンとなっていました。
一番の問題点は我が家にはオーブンがないことです。
お店の方はオーブントースターでも大丈夫と思いますと言われるのですが・・・不安。
お試しにスコーンミックスを一袋購入し作ってみたのがこれです。
今回はおかず系を入れずシンプルに熱で溶けるブルーベリージャムの粒を入れてみました。
焼き上がりは思っていたよりも良く焼けていました。
味はミックスの素なので外しません。F1000186

このランチはちょうどオリンピックの最中でした。

ロンドンの季節は今が最高にいいときです。

開会式のポールマッカートニーが歌っていたように「ヘイ、十度」です。

ここ日本は三十度越え・・・うらやましい限りです。

そのロンドンに行った気分になってスコーンとクロッテッドクリームを添えて・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ