« 涼しい夏再び | トップページ | オリンピックも終り »

2012年7月27日 (金)

課題

今パッチワークの講師の免許を取るように課題をこなしています。
今までパターンを作ってきましたが、今度は小物作りです。
何個かある課題の中で一番に目に留まったのがこのボータイのパターンを使ったバックでした。
F1000178 パターンの時はナンだろこれ?って感じの一枚の布ですが、沢山のパターンを下地の色も変えて作ると不思議な連続模様に見えてきます。
そしてファスナー付けの課題と言うことでお揃いの布地で小さなポーチを作って見ました。
内ポケットを作っていなかったので、このポーチは大変重宝します。
鍵や切符(今はスイカかな?)何処へ言ったか鞄の中でさまよってしまうものには便利です。
しかし私はいったいいくつカバンを作っているのでしょうね。

|

« 涼しい夏再び | トップページ | オリンピックも終り »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ROKOさんへ
久し振りですね。
毎日暑くてヤル気を失しなわせる気温ですね。
ファスナー付けって面倒ですよね。
しかも綺麗に付かないとせっかくの作品が台無しになってしまうし・・・
ROKOさんも気に入ったのがあればいつでもオーダー受け付けますよ!
だた夏は避けてね。
バックが汗まみれになってしまうから・・・

投稿: | 2012年7月30日 (月) 11時18分

shihoちゃんへ

またこちらは暑い日々になりだんだん布を持つのが億劫な気温にまりました。
気に入ったのがあればいつでも作りますよ!
自分でパターンを起こして作るとなると思い通りの形に出来ないので難しいです。
ここが本職さんとの違いですね。
(きっと何度も試作品を作っては手直ししてるんでしょうから・・・)

投稿: | 2012年7月30日 (月) 11時13分

パッチワーク講師への道、着々と進んでいますね。
ファスナー付けかぁ。
袋物なら数年に一度くらい縫うけれど、
ファスナーを付けたものとなると
最後に作ったのは中学?高校?ってかんじです。
私もshihoさんと同じく、いつかsachiさんのバッグ
オーダーさせてくださ~い。

投稿: ROKO | 2012年7月29日 (日) 14時44分

パッチワークの講師!?
まさにsachiちゃんの天職じゃないの~。
パッチワーク道のますますの精進をお祈り申し上げます^^

前のバックもそうだけど、もはや趣味の域こえてるもんねえ。
パターンをおこすなんてことは、とてもできないけど、
見たら作りたくなる気持ちはよくわかります。
そのうちsachiちゃんは、パターンから考える人になれそうだもんね。
いつか、オーダーさせてくださいな~。
頑張って、お金ためとくね!

投稿: shiho | 2012年7月28日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/46442671

この記事へのトラックバック一覧です: 課題:

« 涼しい夏再び | トップページ | オリンピックも終り »