« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

課題

今パッチワークの講師の免許を取るように課題をこなしています。
今までパターンを作ってきましたが、今度は小物作りです。
何個かある課題の中で一番に目に留まったのがこのボータイのパターンを使ったバックでした。
F1000178 パターンの時はナンだろこれ?って感じの一枚の布ですが、沢山のパターンを下地の色も変えて作ると不思議な連続模様に見えてきます。
そしてファスナー付けの課題と言うことでお揃いの布地で小さなポーチを作って見ました。
内ポケットを作っていなかったので、このポーチは大変重宝します。
鍵や切符(今はスイカかな?)何処へ言ったか鞄の中でさまよってしまうものには便利です。
しかし私はいったいいくつカバンを作っているのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

涼しい夏再び

初夏の頃ホビーラホビーレのお店に行ってみると私の好みにぴったりときたバックが売っているではないですか・・・
見本を見てみると作り方も簡単そうで、これなら作れるかな?と思いプライスダグを見ているとなんと5,500円もするのです。
高い!!どうしよう・・・F1000177
バックの形は単純な何処でも見かける形です。
自分で型紙を起こして似たようなものを作ろうかな?と考えたりもしましたが、きっと自分のイメージしているものにはならないだろうなと考え悩みぬいてようやくキットを購入しました。(その間何度お店に出向いたことでしょう・・・)
念願のキットを買って帰り作るぞ!と意気込んだものの先日まで涼しかった関東地方が一気に暑くなりとても布や綿を触る気分になりませんでした。
出来上がりは秋になるかな?と思っていたら先週末はうって変わって涼しくなり、ここを逃しては作れない!と一日ミシンと格闘して夕方にとうとう完成しました。
出来上がると嬉しいもので、鏡の前で何度も眺めていました。
さてこのバックのデビューはいつかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »