« 作品展 ハワイアンキルト | トップページ | 涼しい夏再び »

2012年6月24日 (日)

ベランダ菜園

ある日台所の片隅を見るとジャガイモから芽が出ていて芋はしおれていました。
これだと食べられないなと、しかし捨ててしまうのはもったいない・・・
いつかテレビで見たベランダでジャガイモが出来ることを思い出しプランターに植えてみたら見る見るうちに葉っぱが出できて、青々と茂って来ました。
ジャガイモは実らなくても花が咲いたら綺麗かな?と思いそのまま手入れもしないで植えていました。
でもアブラムシが来るし今年は雨が多くプランターの水はけが悪いのか茎が腐ってきました。
花は諦めて抜いてしまおうと生ゴミの日に合わせて茎を抜いてみると
アラアラなんと大きな立派なジャガイモが2個出来ているではないですか!!
(残りは小さなジャガイモでした)
ちょっとその日は嬉しくて綺麗に洗って飾っていました。
そして翌日ポテトサラダとなり私たちの口の中へと消えていきました。
美味しかった!F1000167

|

« 作品展 ハワイアンキルト | トップページ | 涼しい夏再び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

種を買ったのは枝豆と大葉だけ。
バジルはここ2年行ってる舟入高校の文化祭で、生物部でいただいたもの。
昨年のは、なんとか冬越しできたけど油断して春に全滅しちゃった。
アップルミントは保育園の園庭にうじゃうじゃあるのを失敬して・・・。

大葉にしたって、買うと思うとたいぎいしさー10枚とかの束を使いきれないこともあるから、
昨年育ててかなりお得だったから今年も速攻植えました。
今年は種も取りたいな。

有川浩、わたしも図書館戦争全シリーズもってたわ。
しばらくしてリサイクルで売ると結構な高値で売れました。
人気みたいだね。
この本は読んだことない・・こんど是非見てみるね!

投稿: shiho | 2012年7月 4日 (水) 17時09分

shihoちゃんへ
shihoちゃんのベランダはまるで有川浩の「植物図鑑」の中に出てきた植物みたい!
最近この作家さんの本にはまってまして・・・
来年の春は近所に植物探しに歩いてみようかと思っています。
バジルやシソって買うと高いんだよねぇ~
アップルミントはやはりお茶にして飲むのかな?

投稿: | 2012年7月 4日 (水) 11時03分

cochiさんへ
本当に・・・
芽が出ていたのでもったいないからポイッとプランターに植えた(置いた)だけで後からあわてて土をかけただけなのにこんなに立派なジャガイモが出来るなんてね
ポテトサラダは美味しかったよ!

投稿: | 2012年7月 4日 (水) 10時56分

すごい!
できるものだねえ。
実家の母がよく根菜からきれいな花を咲かせてたんだけど、
わたしがすると、どうしても枯れてしまうのです。
でも、そうかー
土に植えたらこんなラッキーなことが起こる!?
ぜひやってみましょう^^♪

家のベランダは、大葉がようやく摘めるくらいになったよ。
あと、枝豆、バジル、アップルミント。
花の類が皆無です。。。

投稿: shiho | 2012年7月 3日 (火) 15時51分

立派なジャガイモが収穫できたんだね!
実がなるものは楽しいよね。

今でまわってるさくらんぼなんかも、
植えてみようと思いつつ、
大木になったらどうしよう!?
なーんて想像ばっかり膨らませてるのでした。

投稿: cochi | 2012年6月26日 (火) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/45730685

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園:

« 作品展 ハワイアンキルト | トップページ | 涼しい夏再び »