« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

ベランダ菜園

ある日台所の片隅を見るとジャガイモから芽が出ていて芋はしおれていました。
これだと食べられないなと、しかし捨ててしまうのはもったいない・・・
いつかテレビで見たベランダでジャガイモが出来ることを思い出しプランターに植えてみたら見る見るうちに葉っぱが出できて、青々と茂って来ました。
ジャガイモは実らなくても花が咲いたら綺麗かな?と思いそのまま手入れもしないで植えていました。
でもアブラムシが来るし今年は雨が多くプランターの水はけが悪いのか茎が腐ってきました。
花は諦めて抜いてしまおうと生ゴミの日に合わせて茎を抜いてみると
アラアラなんと大きな立派なジャガイモが2個出来ているではないですか!!
(残りは小さなジャガイモでした)
ちょっとその日は嬉しくて綺麗に洗って飾っていました。
そして翌日ポテトサラダとなり私たちの口の中へと消えていきました。
美味しかった!F1000167

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

作品展 ハワイアンキルト

F1000162 展示会のハワイアンキルトコーナーに飾るのに何かハワイアンキルトを作って!と先生に提案され、ランチョンマットとパンケースを作って見ました。
今回はブラウンでシックにまとめてみました。
F1000154

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

作品展  ウェルカムキルト

F1000166 展示会での正面入口に先生と生徒全員のキルトを飾りました。
まるでステンドグラスのようなキルトです。
いろんな模様があり、同じ模様があっても使う布使いで全く違うものに見えます。
ステンドグラスキルトは初めての作成だったのですが、黒の布を切って土台の色が出てくるとワクワクして楽しく縫い進みました。F1000054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

作品展

六月の初め私にとっては新しい教室に入って初めての展示会が開かれました。
今回は私は入ってから半年ということもあり、制作期間が短く途中まで作っていたものを先生の指導で配列を決め、キルトライン、ボーダーのデザインを考え出来上がったものです。
当初自分ひとりで作って考えていたものとはかなり変わって来ましたが見栄えのするものが出来上がりました。F1000159
しかし製作途中は一日中キルトをしていたため何度も肩が上がらなくなったり、指が痛くなったりと若いときのように無理が利かなくなっています。トホホ・・・
次回の作品展は二年後です。
今度はしっかりとデザインを考えてもっと素敵な作品を作ろうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »