« 二年ぶりです | トップページ | まさにパッチワーク »

2012年4月20日 (金)

四月です!

四月になり私の生活も少しづつ変化がありました。
一つは主人が転勤になり出勤時間が早くなり否が応でも早起きをしなくてはいけません。
いつもより一時間早く起きると、家事が当然一時間早く済んでしまいます。
もちろん帰宅時間も遅くなるので一日がとっても長くその分パッチワークや色々な用事が次々に片付いていきます。
なんだか得したような気分です。
そして、パッチワークも先生の提案で講師の資格を取ることとなりました。F1000130
こちらはまず本科・高等科・師範科と3ステップを踏んで資格が取れます。
まずは本科の課題をこなしていくこととなりました。
課題はパターンの提出、小作品の提出、大きな作品となっています。
パターンは製図し型紙取り、布地の裁断、ピースワーク、仕上げです。
一度は作った事のあるパターンもありますがもう一度提出用に作っています。
一番の嬉しい変化は、以前お隣に住んでいた方のお子さんのお迎えを手伝うことになりました。

Sちゃんは今年から小学一年生になりました。
Sちゃんのお母さんは働いているので学校が終わると学童保育に行っています。
しかしお母さんは学童保育の終了時間までに戻って来る事が出来ません。
そこで、時々私が学童保育のある児童館までお迎えに行くことになりました。
(いつもはおばあちゃんが行っています)
今は一年生は馴らし授業で帰りも早いのですが、大きなランドセルを背負って遠い通学路を通っているので、学童から帰る頃にはクタクタです。
先日初めてのお迎えに行った時にはいつも元気なSちゃんが一輪車から転んだとのことでしょんぼりとしていましたが、時折見せる笑顔が可愛くてとっても心が安らぎました。
さて次はどんな表情を見せてくれるか楽しみです。
そんなこんなで私の生活も去年とは少しずつ変化していきます。

|

« 二年ぶりです | トップページ | まさにパッチワーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cochiさんへ

電車で通勤できる範囲ですよ。
でも今までが近すぎたので最近は体力を通勤で使うらしく、食欲がすごいの!!
今までどおり夕食を作ってても「お腹が空いたまだない?」というんだよ。
cochiさんもだんだん子育てが体力勝負から精神的なものになってきますね。
時間ができたら一緒に出かけましょうね!

投稿: | 2012年4月30日 (月) 20時59分

ご主人の移動!?
遠くに移られたのでしょうか?
1人の時間が長くなって、
色々新しいことはじめられたご様子。
新たなスタート、4月って感じだよね♪

我が家の夫も移動になり、
私は少し寝坊が出来るようになりました。
子供たちも2人とも中学生になり、
帰宅時間が遅いので、
私も1人の時間がますます増えました!
そろそろ何かはじめなきゃ!?

投稿: cochi | 2012年4月27日 (金) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/44959631

この記事へのトラックバック一覧です: 四月です!:

« 二年ぶりです | トップページ | まさにパッチワーク »