« 春が来た | トップページ | 四月です! »

2012年3月31日 (土)

二年ぶりです

主人の妹から蟹が送ってきたので一緒に蟹を食べましょう!とお誘いがありました。
昨年は震災があった為それどころではなかったので約二年ぶりの集まりです。
姪っ子も中学二年生になりこの春から受験生になります。
あいにく彼女とは学校のクラブに出かけていて、帰宅後お疲れのようで昼寝(バク睡)して、あわてて塾へ出かけほとんど話しをする暇がありませんでした。
F1000079 その代わりにミルクというチワワが「相手をしてくれ!」と言わんばかりに尻尾を振り振りじゃれ付いて来ていました。
さて肝心の蟹ですが、妹のご主人が大変器用な方で、見事なほどに蟹を食べやすいように下ごしらえがしてあり、焼蟹・蟹鍋と雑炊とたいらげてお腹もパンパン・・・
腹ごなしにと夜の浅草浅草寺に出かけてみました。(家が近くなのです)
昼と違って人も少なく、五重の塔も浅草寺もライトアップされていて綺麗に浮かび上がっていました。
ふと東の方向を見ると今話題の東京スカイツリーがババーンとそびえていました。
スカイツリーが開業するとこのあたりももっと人が増えるんだろうなと思いました。
蟹を食べている途中で話題になった塩麹・・・
妹も早速作って浅漬けにして食べたり、鶏肉にまぶして焼いたりと色々使えると言うことで我家にも乾燥麹をお土産にいただきました。20120322203659

作り方は乾燥麹200gに塩68g(大さじ4)と水250~280ccを混ぜ合わせ毎日一回混ぜて約一週間待つと出来上がりです。
帰って早速作って見ると、今までになかった調味量の味として料理の幅がちょっと広がったような気がします。
残念なことに賞味期限が約三週間と短いのであまりたくさん作ると食べきれないので常備しておくことが出来ないのが難点です。食べたいときに作って一気に食べ切らないと風味が落ちるようです。F1000087
来年の今頃姪っ子の進路も決まることを願って再びみんなで集まって蟹パーティーが出来ると良いですね。

|

« 春が来た | トップページ | 四月です! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

shihoちゃんへ
まさしく無口で黙々と大人4人食べていました。そして必ず誰かが「どうしてかに食べるときは無言なんだろう?」と言うよね!
それにしてもスカイツリーはスゴイ人気だよね。
私も近く(押上)までは行っていないけど、浅草で十分見られます。
展望台はいつになったら昇れるのだう???
東京タワーの出来たときにも(3丁目の夕日の頃)こんなにフィーバーしたのだろうかね。
浅草は他の新宿や池袋と違って昔ながらの東京が残っている街ですね。

投稿: | 2012年4月20日 (金) 21時28分

cochiさんへ
塩麹は酒かすの味がほんのりしますが、塩が利いているので塩を使う料理には何でも使用できるそうです。
しかし我家はなますや、鶏肉を麹漬けにして焼いたりと単純なことにしか使っていません。
そしてこの返事を書いているときには既に完食してしまいました。
家で作るといろんな麹菌と塩加減を我家好みに出来るのでいいよ。

投稿: | 2012年4月20日 (金) 21時22分

かーにー!!!
いっせいに無口になるというあの蟹!
きっと我が家なら、戴いたらこっそり食べてしまってることでしょう。
この正月は「もう2年も蟹を食べてないんだからッ」とのムスメの主張でカニ鍋をしたのでした・・・。

夜の浅草寺かぁ。
すてき・・・(うっとり)
以前読んだ本に影響されて、実は早朝の浅草寺を見てみたいとかねてから思ってました。
善男善女が集うのかな~。
スカイツリーも、こちらでははなっからテレビで見るだけのものって思ってるけど、
そちらにいると、やっぱり直に見てみたくなっちゃうだろうな。

塩麹は、もう1年前以上前から保育園では使ってて、それで知りました。
園ではパスタの味付けに使ったり、金時豆をこれで煮たり何にでも活用してるので、こだわりなく何にでも使えそうよ?
一番人気はやっぱりお肉、特に鶏肉の塩麹焼きはいわゆるテッパンです。
子どもも軟骨までかじってるよん。
なんてエラソーにいいつつ、家では出来あいを買って使ってるんですが★

投稿: shiho | 2012年4月 6日 (金) 21時28分

スカイツリーの周辺は、
ものすごい人だかりでしょうね。
しばらく行けそうもないな・・・。

そしてこちらも、話題の塩麹ですね!
どんなお味なのでしょう?
見た目はちょっと酒粕っぽい気がするので、
どういうお料理に合わせたら良いのかな?
チラリと写ったお夕食?、とても美味しそう♪

投稿: cochi | 2012年4月 4日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/44698176

この記事へのトラックバック一覧です: 二年ぶりです:

« 春が来た | トップページ | 四月です! »