« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

二年ぶりです

主人の妹から蟹が送ってきたので一緒に蟹を食べましょう!とお誘いがありました。
昨年は震災があった為それどころではなかったので約二年ぶりの集まりです。
姪っ子も中学二年生になりこの春から受験生になります。
あいにく彼女とは学校のクラブに出かけていて、帰宅後お疲れのようで昼寝(バク睡)して、あわてて塾へ出かけほとんど話しをする暇がありませんでした。
F1000079 その代わりにミルクというチワワが「相手をしてくれ!」と言わんばかりに尻尾を振り振りじゃれ付いて来ていました。
さて肝心の蟹ですが、妹のご主人が大変器用な方で、見事なほどに蟹を食べやすいように下ごしらえがしてあり、焼蟹・蟹鍋と雑炊とたいらげてお腹もパンパン・・・
腹ごなしにと夜の浅草浅草寺に出かけてみました。(家が近くなのです)
昼と違って人も少なく、五重の塔も浅草寺もライトアップされていて綺麗に浮かび上がっていました。
ふと東の方向を見ると今話題の東京スカイツリーがババーンとそびえていました。
スカイツリーが開業するとこのあたりももっと人が増えるんだろうなと思いました。
蟹を食べている途中で話題になった塩麹・・・
妹も早速作って浅漬けにして食べたり、鶏肉にまぶして焼いたりと色々使えると言うことで我家にも乾燥麹をお土産にいただきました。20120322203659

作り方は乾燥麹200gに塩68g(大さじ4)と水250~280ccを混ぜ合わせ毎日一回混ぜて約一週間待つと出来上がりです。
帰って早速作って見ると、今までになかった調味量の味として料理の幅がちょっと広がったような気がします。
残念なことに賞味期限が約三週間と短いのであまりたくさん作ると食べきれないので常備しておくことが出来ないのが難点です。食べたいときに作って一気に食べ切らないと風味が落ちるようです。F1000087
来年の今頃姪っ子の進路も決まることを願って再びみんなで集まって蟹パーティーが出来ると良いですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

春が来た

F1000064 我家の小さなベランダがようやく春らしくなってきました。
パンジーはクリスマス前から植えてありましたが、その下にチーリップ等の球根を一緒に植えていました。
ようやくパンジーを掻き分けながら芽が出てきました。F1000063
花が咲くまで後少しです。
その隣には、水仙の花がようやく咲きました。
水仙の球根は去年の夏に八ヶ岳に出かけた時に道の駅で見つけた球根つきの花を購入しました。
旅行の間三日間何もしないでいたので、球根が土に根付くかな?と思いながら時々水をかけていたら芽がヒョッコリ出ていて嬉しかった~ぁ。
そして葉っぱが葱のように出て来るけれど、花芽がなかなか現れなかったので心配してましたが、ようやく黄色い花が咲きました。
もっと沢山あるといい水仙の匂いが漂ってくるのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ホワイトデー

先月のバレンタインデーのお返しの日というホワイトデーも世間には浸透して来ました。
ホワイトデー当日スーパーに買い物に行ってみると、スーツを着た男性がハンカチ売り場にチラホラ・・・
きっと当日にあわててお帰りを買っいるんだなぁ~と思いました。
さて我家は主人に先月住宅展示場でのイベントでタダの手作りチョコを渡しました。F1000062
そのお返しに原宿表参道にあるCANDY ARTISANSというローリーキャンディー(ぺろぺろキャンディー)のお店の東京セットという飴をお返しに貰いました。
このお店は以前からテレビ等でたびたび紹介されていて、15cmくらいのローリーキャンディーにメッセージを入れてプレゼントしたり、金太郎飴の図柄を自分の好きなようにデザインして作ってもらったりできるそうです。(少々お高いのですが・・・)
今回の東京セットのほかにもハッピーバースデーセット、ホワイトデーセットなど等色々ありました。
飴の味も様々で、東京セットには、梅味、グレープフルーツ味など5つの味が楽しめます。
図柄も、色々でよ~く見ると凝っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

桃の節句

先日東京大丸に出かけたとき鎌倉五郎をふと覗くと私の大好きな抹茶ぜんざいの季節限定(モモの節句)バージョンが販売されていたのです。F1000058
一昨年は銀のぶどうでは販売されなくなったと聞き、去年は鎌倉五郎で販売準備をしていたら震災があり中止となったと聞きました。
三年ぶりの抹茶ぜんざい(モモの節句バージョン)です。
早速家に帰ったら熱いお茶を入れて食べました。
あんこが桃の香りがして美味しい~ぃ

色も菱餅みたいでしょ!
一年に一回のお楽しみでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »