« クリスマスの提案 | トップページ | あけましておめでとう »

2011年12月27日 (火)

今日はクリスマス?

案の定主人からのクリスマスプレゼントは用意不足のため後日・・・となってしまいました。
まっあ主人のことだからこんなことだと思いました。
すぐに忘れるんです・・・
で、今日は私はこの秋買ったバーミックスのおせち料理の作り方講習会に出かけて行きました。
講習会では、伊達巻、栗きんとん、松風、かぶのなますを習いました。
伊達巻でははんぺんと卵がバーミックスでキューンと混ぜ合わされ、フライパンで焼き、すのこで巻くだけ。
栗きんとんは鍋でやわらかくしたサツマイモの水を切り、砂糖、栗の甘露煮のシロップ、塩を入れてまたもやバーミックスでキューンと混ぜ合わせ。
松風はトリモモ肉と胸肉をまたまたバーミックスでキューンとミンチにし調味料を入れてフライパンで焼くだけ。
なま酢もバーミックスでスライスして塩をモミしんなりしたら合わせ酢で合えるだけ。
どれも簡単なものでした。
今年のおせちには新たなメニューが加わるな・・・とワクワクしながら帰りました。
でそこで、購入の時セットで買うのを見合わせたスパチュラー(へら)があるととっても使いやすく便利と講師の方がおっしゃっていたのでその時は買って帰ろうと思っていたのですがうっかり買うことを忘れていました。F1000028
家に帰りクリスマスのメニューパート2
ポークドビーンズと春菊の山芋サラダです。
ポークドビーンズは、アオハタの「ポークドビーンズ」の缶詰を使います。
鍋にベーコン・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ウィンナーを入れていためます。
ポークドビーンズの缶詰を入れ水とコンソメの元、ケチャップを入れて煮詰めます。
具がやわらかくなったら出来上がりです。
翌日はもっと美味しくなり、フランスパンに浸して食べると昼食にぴったりで美味しいです。
さて夜に主人が帰ってくると、先送りにされていてプレゼント持参です。
なんだろうとワクワクしながら開けて見ると、さっき購入しそうになっていたバーミックスのスパチュラーだったのです。F1000029
もう少しで絵本の「賢者の贈り物」のようになっていました。中央の赤いのがスパチュラーです。

さてクリスマスが終わるといよいよ年末です。
大掃除に買出し、おせち作りに大忙しです。

|

« クリスマスの提案 | トップページ | あけましておめでとう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

shihoちゃんへ

おめでとう!
我家もこの夏ミックスジュースを作っていたら、ジューサーが壊れてこの際だからバーミックスを買おうということになりデビューとなりました。
栗きんとんなんて簡単に出来ますよ。
生クリームの泡立ても早くて少量でも出来るので我家では残ったクリームをウィンナーコーヒーにしたりしています。

投稿: | 2012年1月 2日 (月) 18時28分

あけましておめでとう!
きっとsachiちゃんのこと、毎年のお節ができあがってるかな?

バーミックス買ったんだねー。
わたしはもう5,6年前の買ってたけど、使う料理は限られてるのよねえ。
とはいえ、みじん切りはけっこう使ってるかな?
玉ねぎは泣かずにすむので助かるよね。
最近、バーミックスの料理本があったので見てみるといろんなグッズが増えていて更に使いやすくなった様子。
わたしももっと活用してあげなきゃかわいそうだね!

そうそう、今年はわたしも(ようやく)お節の一部を作りました。
黒豆、田作り、菊花かぶ。
毎年一つずつレパートリー増やしてゆこうかな?

投稿: shiho | 2012年1月 1日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/43519166

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はクリスマス?:

« クリスマスの提案 | トップページ | あけましておめでとう »