« 2011年6月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

今日はクリスマス?

案の定主人からのクリスマスプレゼントは用意不足のため後日・・・となってしまいました。
まっあ主人のことだからこんなことだと思いました。
すぐに忘れるんです・・・
で、今日は私はこの秋買ったバーミックスのおせち料理の作り方講習会に出かけて行きました。
講習会では、伊達巻、栗きんとん、松風、かぶのなますを習いました。
伊達巻でははんぺんと卵がバーミックスでキューンと混ぜ合わされ、フライパンで焼き、すのこで巻くだけ。
栗きんとんは鍋でやわらかくしたサツマイモの水を切り、砂糖、栗の甘露煮のシロップ、塩を入れてまたもやバーミックスでキューンと混ぜ合わせ。
松風はトリモモ肉と胸肉をまたまたバーミックスでキューンとミンチにし調味料を入れてフライパンで焼くだけ。
なま酢もバーミックスでスライスして塩をモミしんなりしたら合わせ酢で合えるだけ。
どれも簡単なものでした。
今年のおせちには新たなメニューが加わるな・・・とワクワクしながら帰りました。
でそこで、購入の時セットで買うのを見合わせたスパチュラー(へら)があるととっても使いやすく便利と講師の方がおっしゃっていたのでその時は買って帰ろうと思っていたのですがうっかり買うことを忘れていました。F1000028
家に帰りクリスマスのメニューパート2
ポークドビーンズと春菊の山芋サラダです。
ポークドビーンズは、アオハタの「ポークドビーンズ」の缶詰を使います。
鍋にベーコン・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ウィンナーを入れていためます。
ポークドビーンズの缶詰を入れ水とコンソメの元、ケチャップを入れて煮詰めます。
具がやわらかくなったら出来上がりです。
翌日はもっと美味しくなり、フランスパンに浸して食べると昼食にぴったりで美味しいです。
さて夜に主人が帰ってくると、先送りにされていてプレゼント持参です。
なんだろうとワクワクしながら開けて見ると、さっき購入しそうになっていたバーミックスのスパチュラーだったのです。F1000029
もう少しで絵本の「賢者の贈り物」のようになっていました。中央の赤いのがスパチュラーです。

さてクリスマスが終わるといよいよ年末です。
大掃除に買出し、おせち作りに大忙しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

クリスマスの提案

今年のクリスマスは三連休でした。
初日は主人と二人銀座に出かけ、イルミネーションやクリスマスの雰囲気を楽しみ

ました。
銀座の歩行者天国の並びのお店はカルチェやティファニー、ビィトンと有名ブラン

ドのお店が軒を並べて建っています。
さすがにクリスマス、多くの人がプレゼントを買ったり、眺めたりしていました。
さて、我家のクリスマスは毎年定番の私の料理でのクリスマス。
F1000026 F1000025 イブの日には、鶏の照り焼き、ポタージュスープ、サツマイモのサラダ、かぶのなます、そして何故か栗ご飯。
デザートはマンゴープリンでした。
さて今年はプレゼント交換をしようと私から主人に持ち掛けました。
ルールは、プレゼントの金額は1000円前後、24日まではヒミツ!
で、私は一生懸命考えて、ネクタイピンでもない、ヒートテックのシャツでもないと考えた末に、この時期しか売っていない、ホットワインに決めました。F1000030
このワイン日本酒みたいにお燗して飲むのです。
以前大阪阪急で出張の帰りにこのワインを見かけ試しに買って帰った主人・・・
美味しい美味しいと喜んだのを覚えていて、以前は赤ワインでしたが今回は白ワインベースのホットワインにしました。

ポタージュスープはこの秋に購入したバーミックスで作りました。
お鍋の中で簡単に攪拌され、お手入れ後片付けが簡単なのでとっても重宝していま

す。

さて私のプレゼントはワイン、主人からのはなんだったでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ナイショで・・・

私のお古の洋服の生地がちょっとめずらしいものだったのでこのまま捨ててしますのは忍びないと思い、クマとウサギのぬいぐるみを作って見ました。
さて、なぜナイショ???と思われるでしょう。
私の主人はぬいぐるみがこれ以上増えるのが好きでないらしく、よく作っては姪っ子や知人に差し上げています。
この熊も既に同じ型紙で2個作っていますが、我家には居ません。
で、主人が会社に行っている隙にナイショでチクチク縫っていました。
帰る時間帯になると押入れに隠し、セーターを編んでいる振りをして服を造っていたり、ちょっとナイショって言うのは楽しかったかも・・・
全て出来上がって玄関の棚に飾ってあげたのですが・・・
「只今~」って帰って気が付くと思いきやまったく気が付かない!!
さていつになったら気が付くかとワクワクしながらナイショにしていました。
さていつ気が付いたと思います?
翌日会社に出かけるときに下駄箱を開けたときに「なんだ~ぁコレ」と叫んでいましたF1000065

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

西陣織りの敷物

京都展で見つけた西陣織のハギレ・・・
お気に入りの二枚を購入し袋状に縫って返し口を縫ってアイロンをかけると
小さな敷物になりました。
裏表別の柄にしたのでリバーシブルになります。
西陣織りなので布目が固く針の通りがよくなくたった20cm位なのにちょっと時間がかかり苦労しました。F1000063 F1000062

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び教室へ

12月から近所のパッチワーク教室に通い始めました。
近所といっても、自転車で約20分ぐらいのところです。
材料や裁縫道具を自転車の前籠にパンパンに入れて走っていってます。
まず一日目は「マカロン」のコインケースです。
胡桃ボタンを2個作り、ファスナーで二つをつなぎあわせ中敷を縫って出来上がりです。
約1時間で出来上がります。
500円玉が四枚くらい入ります。

F1000066 F1000067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

今年の出来事

久しぶりにコンサートに出かけてきました。

東京に着てから、いいえ結婚してから・・、なんとウン十年ぶりのコンサートです。
ことは今年の4月・・・友人Kちゃんがチケットが当ったら泊まり行くねといっていましたが、三月の震災で延期に・・・

ようやく再演が決まりチケットも見事に当たり9月の初め友人が我家に泊まりに来ました。
場所は東京ドームでSM,TOWNのコンサートに一緒に出かけることになったのでした。
K-POPに詳しい方ならご存知とは思いますが、少女時代、東方神起、BOAなどが出演するゴージャスなコンサートです。
私はK-POPにはまったく無知だったので、ドームでのコンサートの盛り上がりようにビックリでした。
なんとあの建物が皆さんのジャンプで地震のように揺れるんですよ。
でも私のような無知の者でも出演スターの方たちのパフォーマンスで四時間半近くのコンサートを満喫できました。
帰りは喉がガラガラでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ホワイトキルト

ようやくランチョンマットが出来上がりました。
なんと二ヶ月近くかかってしましました。
以前なら一週間くらいで出来上がっていたのに・・・
やはりお年をとり集中力も無くなってしまったのかしら?
ランチョンマットに白?汚れが目立つのでは?と思われる方も多いと思いますが、
逆に汚れてしまったら、色落ちを気にせずに漂白剤で真っ白にすればいいのでこちらの方が扱いが簡単です。
しかし初めて汚される時が一番つらい・・・
F1000059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

久しぶりです

前回はまだ夏の暑い時だったような・・・
今年の夏は節電の夏!クーラーを我家は毎年のように使わないように・・・
そして節電目標15%減ということで、ついついパソコンやオーディオ機器のコンセントをバッチと抜いていたため、点けるのが面倒でついつい冬になってしましました。
さて、パッチワークは細々と続けていて、いろんなところへ出かけては新たなレシピや美味しい情報を蓄積していました。
秋口に日本橋三越で開かれてた大英国展に出かけ、リバティーの可愛い小物がたくさん販売されていました。
その中で気に入ったのが髪留めです。
よ~く見てみると胡桃ボタンで作ってありました。
早速近くに100均に出かけ胡桃ボタンを作るキットを購入し家にあるハギレ5cm四方を使い作って見ました。
私が頭に付けるのにはちょっと可愛すぎるかしら???
F1000061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2012年1月 »