« 2011年4月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

パターン??

20110626181746 久しぶりにきれいなパターンを見かけたので早速製図をして作って見ました。
さていざ製図使用としたら
正三角形はどうやって描くんだっけ?
コンパスでキュウキュキュウ・・・
そして中心点は???
そうだ辺の二等分の点と三角の鋭角をそれぞれ結ぶと求められました。
久々に数学を使うと以外に忘れているものですね。
型紙が出来上がると色を決めて、ピーシングです。
ヘキサゴンの作り方と同じ要領でピーシングです。
今回はキルトをしないでアイロンかけをして額に挟んだだけです。

さてこのパターンってなんて名前なんでしょう・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

芽が出たよ

先月ROKOさんから分けて頂いたコットンの種を植えました。
寒さが戻らなくなったら植え時よ!と教えていただきましたが、今年はなかなか天気が落ち着かずようやく六月になってからの種まきとなりました。
教えていただいたとおり、はじめにコットンを引いた平らな容器に水をいれ、そこに種を浸しておきます。
すると硬い殻を割って白い根が生えてきました。(もやしみたいです)
3日もすると全ての種から根が出てきたので、プランターに種を根を下にして植えると・・・・
2日くらいで双葉がヒョッコリ顔を出しました。20110616134351
何も無い土から双葉が覗くと嬉しくなってきますね。
誰かに双葉が出たことを話したくなり、そばにいた主人にすぐにご報告しました。
早く本葉が出ないかなぁ~

早くもクリスマスにこのコットンを使ってリースができるのを想像しています。20110616134341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年12月 »