« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

リメイクしましょ!

原宿のフォエバー21の350円のTシャツとユニクロのキャッスキッドソンのTシャツ1500円を使ってリメイクしました。20110420123553
ユニクロのTシャツはXLという大きなサイズを購入し肩の部分を切り取りスカートにして、フォエバー21のTシャツに縫い付けました。
なんと2000円以下で完成です。
といっても自己流なので外に着ていけるほどの出来栄えではありませんが、夏の暑いときに家事(掃除・洗濯・炊事)をしたりベランダに出たりするときにいいかな?と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

やっと出来上がりました

ようやくフレンドシップキルトが出来上がりました。20110422113323
20110422113340 これは一つのパターンを以前習っていたパッチワーク教室を結婚で辞める時に一人一枚作ってくれて頂いていたものです。
あれから9年ようやくデザインが決まり、私が作ったものを加えて小さなタペストリーに仕上げました。
フレンドシップキルトは仲間から去って行く人に送ったり、共同で作って記念にしたり、チャリティーに出したりと
昔からみんなで共同で作り一つのものにするキルトです。
昔は教会の仲間だったり、婦人会などでよく行なわれていたようです。
今は年に一回開かれる東京ドームで開かれるキルトフェスタが有名です。
私のは約50cmと小さなものですが、小さいパターンの中にも当事一緒に習っていた人たちの個性が布地の中に現れていて眺めていると嬉しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

念願かなって

日曜日に念願の桜坂に出かけてきました。20110410121905
そう桜坂は福山雅治さんの歌で有名になったところ・・・
桜坂は東京の大田区にあります。
東急東横線の多摩川駅で多摩川線に乗換え一駅「沼部駅」で降りて緩やかな坂を上っていくとすぐに見えてきます。
20110410121943 さすがに歌がヒットして何年も経っているから人も少ないかと思いきややはり多くの人が訪れていました。
私が行った時はちょうど桜も満開!!そして風が吹くと桜吹雪が舞ってとてもきれいなときでした。20110410122242
桜を満喫した後桜坂を登りきって田園調布に向って歩いて見ました。
ここのあたりは豪邸が立ち並びさながら住宅展示場のように様々なタイプのお家が建っていました。
そしてガレージ(ここでは車庫と言うには似合わない)にはこれまた様々な高級外車がそこかしこに留めてありました。
まるでここは外車のショールームでした。
そして向こうから自転車がやってきます。
わぁ~ここで初めて普通らしさが・・・・
と思いきややはり違いが・・・
自転車のサドルや籠にはスーパーのビニール袋の代わりにブランドの紙袋がいくつも
葱やごぼうの代わりにメゾンカイザーのフランスパン!!
やっぱり違う!!と感心しました。
さてそんな風にキョロキョロしながら歩くこと30分東急東横田園調布駅の前に着きました。
昔の駅舎がモニュメントのように建っていました。
駅から放射線状に広がった道路には桜並木がきれいに咲いてしました。
きっとここに住んでいる人は別世界の人なんだろうな・・・と思いながら我家へと帰ったのでした。
さて、我家の近くに戻って来て、近所の八百屋さんが「何処に行ってたの?」と聞かれたので
「桜坂と田園調布」と答えると「目の保養になったね」と何気ない会話ができるここの生活の方が私にはちょうどいいなぁ~と感じました。
気分がリッチになったので今晩の夕飯はハンバーグです。

20110410130853

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »