« 計画停電中・・・ | トップページ | 念願かなって »

2011年3月29日 (火)

まだまだ寒い

20110323105513 これはお正月が終わった頃から作り始めていたキルトです。
パターンはログキャビン
真ん中の赤いところは家の暖炉の火を現していて、暖かい家庭を意味します。
(決して青では作ってはダメよ!と先生に言われました)
このログキャビンも作り方が二通りあって
パターンをたくさん作ってつなぎ合わせ、綿、裏地と一緒にキルティングするといういつもの手順と
裏地・綿に直接表布を縫い付けてキルティングまで同時に作るものがあります。
この方法だと一度にキルトまで出来上がるので仕上がりがとっても早いです。だから今回たったの二ヶ月で出来上がったのです。

そしてこのパターンはいろいろな向きで組み合わせると表情がいろいろ変わってきます。

今回は「まっすぐな畝」というパターンで並べて見ました。

桜が芽吹いて、公園の木蓮が咲いていますが、寒の戻りでしょうかまだまだ寒い日がありそうです。

ことしの冬もあと少し何とかキルトも間に合って使うことができました。

でもちょっともったいないかな?(コーヒーこぼさないようにしないよ!)

20110323105628

|

« 計画停電中・・・ | トップページ | 念願かなって »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ROKOさんへ

床の上にコタツ用の断熱マットをひきその上にキルトを引いたら下からの熱が伝わらないので暖かいですよ。
一度何かをこぼしたらそれからは気をもまなくていいんだけど・・・さて誰が一番にこぼすことやら?

投稿: | 2011年3月30日 (水) 18時50分

わっ、大きい。一畳分くらいあるかな?と思って
見ていったら、なんとこんなふうに使われているのですね。
暖かい家庭の雰囲気が出て、すてき~。
ほんとう。コーヒーこぼさない様にしないとね。

投稿: ROKO | 2011年3月30日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/39384349

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ寒い:

« 計画停電中・・・ | トップページ | 念願かなって »