« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

まだまだ寒い

20110323105513 これはお正月が終わった頃から作り始めていたキルトです。
パターンはログキャビン
真ん中の赤いところは家の暖炉の火を現していて、暖かい家庭を意味します。
(決して青では作ってはダメよ!と先生に言われました)
このログキャビンも作り方が二通りあって
パターンをたくさん作ってつなぎ合わせ、綿、裏地と一緒にキルティングするといういつもの手順と
裏地・綿に直接表布を縫い付けてキルティングまで同時に作るものがあります。
この方法だと一度にキルトまで出来上がるので仕上がりがとっても早いです。だから今回たったの二ヶ月で出来上がったのです。

そしてこのパターンはいろいろな向きで組み合わせると表情がいろいろ変わってきます。

今回は「まっすぐな畝」というパターンで並べて見ました。

桜が芽吹いて、公園の木蓮が咲いていますが、寒の戻りでしょうかまだまだ寒い日がありそうです。

ことしの冬もあと少し何とかキルトも間に合って使うことができました。

でもちょっともったいないかな?(コーヒーこぼさないようにしないよ!)

20110323105628

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

計画停電中・・・

今関東近辺は計画停電をしています。
しかし、私の住んでいるところでは一度も停電になっていません。
始めのうちは、ご飯や飲み水、食器を洗う水などと準備万端にしていたのですが、
最近はもしものためにお風呂を洗うのを夜にして、浴槽の残り水を残しているだけ・・・
お水も魔法瓶にお湯をいっぱいにしているだけとなりました。
停電をしないからといって電機をジャンジャン使っているわけではなく、
待機電力(クーラー、洗濯機、調理家電製品)を切って、服の上から半纏(これがけっこう温いのです)を着て過ごしてます。

20110323105405それに節電で電気代がお安くなるかも・・・
さて、電機を使わないとなると何をして過ごそう???
そうだ!キルトをしよう!!
これなら針と糸とハサミ、電気を使わないぞ!
家の中から今作りかけだった桜のタペストリーや、
結婚した時にキルト教室の皆さんから頂いたフレンドシップキルトをようやくつないで一枚のトップに仕上げました。
さてこれからキルトラインを引いてキルティングに取り掛かります。

20110323105434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

春分の日です

今日は春分です。
よくご存知の通り昼と夜の長さが同じになる日と言われています。
P3090029 最近お菓子で珍しい卵せんべいをいただきました。
これは兵庫県の明石市の人丸というメーカーのお菓子で、子午せんといいます。
卵せんべいの上に砂糖で日本地図が描いてあり、明石市の辺り目掛けて子午線が引いてあるのです。
そうここ明石は日本の標準時間を示すところなのです。
それにちなんでのおせんべいなんともGOODアイデアではないですか。
他にも明石大橋をイメージした架け橋と言うお菓子もあります。
明石焼のイメージが強いですが、明石にはいろいろな観光スポットがあるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

ホワイトデー&誕生日

地震が起きてからこんなにも生活のリズムが狂うなんて思っても見ませんでした。
東北地方は近くて遠い場所と思っていたら、地震発生時は今までに無いくらい大きく揺れたし
帰宅難民で溢れるし、週末が明けると今度は出勤できない人が出るしで、被災地の苦労とは比べ物にならないけれど
天災って本当に怖いですね。
20110314180317 そんな中昨日はホワイトデー&主人の誕生日!
だからといっていつも盛大にお祝いするってことはないけれど、今までは気持だけ夕食を豪華にしていました。
今年はスーパーで品薄状態の中冷凍してあった我家の冷蔵庫から鳥の足を照り焼きにして、チョッピリ豪華にしました・
デザートは寒天で作ったフルーツポンチ(寒天って常温でも固まるので停電時でも大丈夫)
さて、テーブールの上に蝋燭が・・・
ロマンチック~と思われる方もいるでしょうが違います。
今いつでも停電が起こってもいいように常にライターとともに用意しているんです。
20110315120218これが無くなったらいよいよ友人の結婚式で頂いたキャンドルサービスの蝋燭が登場でしょうか?
これが登場することが無いように祈りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

今年のホワイトデー

今年のバレンタインデーは帰省していたので早めにネクタイをプレゼントを渡してました。
そして妹の家で姪っ子と妹と三人でチョコレートブラウニーを作りました。
バターを練って、チョコレートを湯煎して、粉と一緒に混ぜてオーブンで焼き上げて出来上がり。
Photo_3 姪っ子は、チョコレートの湯煎を混ぜ、卵を入れ粉を混ぜる係り
そして余った牛乳を飲むかかりでした。
出来上がったブラウニーを見て「今日は誰の誕生日?」と言って私たちを笑わせてくれました。
お昼のおやつに三人で食べ
残ったケーキを包み紙で包んで、おじいちゃんと、東京でお留守番の伯父ちゃんに持って帰りました。

そしてよく見てみると鼻の頭にチョコレートが付いています。(笑い)
そしてホワイトデーのお返しは?
ちょっと早めですが、以前から食べたかった横浜の桜木町の駅の下にあるBubby’sアップルパイでした。
アップルパイは想像通りのおいしさでしたが、ここのオレンジジュースがとっても美味しかったです。Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

帰省してきました

久しぶりにブログを更新します。
先日は三月と言うのに雪がチラチラ舞う天気でした。
ちょうど一ヶ月前全国的に一番寒い日に里帰りし、そのときも雪が降っていました。
今回の帰省は姪っ子のリトミック教室の発表会があるのを理由に帰りました。
この二月でちょうど三歳になる姪っ子・・・
発表会といっても舞台でいつもの教室のような様子で、物語に沿ってリズムを感じて体を動かすといったものでした。
二歳児がメインみたいで、母親から離れない子、一人で進んで動いている子様々でした。
姪っ子と言えば、最初はウ~ンって感じでしたが、終わりの頃になると本領発揮してリズムに合わせて体を動かしていました。
カワイの音楽教室主催と言うだけあって、年齢が大きくなるにつれて合奏したり、ダンスが音楽に合わせてできたりとさすがお姉ちゃん!!って感じでした。
いつかは姪っ子もこんなに出きる日が来るんでしょうね・・・
そのときが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »