« クリスマスプレゼント | トップページ | 帰省してきました »

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年のおせちは、近くのスーパーの改装のため魚屋さんや肉屋さんの仕入先が変わったのか毎年あったものが入荷しなくなってしまったようで、作れなかったものも出てきました。
今年新たにメニューに入ったのが、クリスマスに作ったローストビーフを入れてみました。
昆布巻きは二回目なのでちょっとは上手にきれいに巻けるようになりました。P1010044
一の重
紅白かまぼこ、う巻き、栗きんとん、田作り、昆布巻き
二の重
紅白なます、酢ばす、たずなこんにゃく、
三の重
煮豚、高野豆腐・しいたけ・くわい・梅花人参の煮物、ウズラのゆで卵
オードブル
黒豆、数の子、ローストビーフとなっています。
今年は段取が良かったのか、曜日の並びが良かったのか、大晦日のおやつ時には掃除も料理も終えることができました。
お雑煮を頂いただき、年賀状を見たらもうお昼ご飯!
今年は年末に買ったたこ焼き機で元日そうそう夕食はおせちとたこ焼きをクルクルまわして作りながらの食事になりました。

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 帰省してきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

cochiさんへ

cochi家もたこ焼機を買いましたか~
たこやき作るの楽しいよね!
わが家もアレから何度も作っています。
ベビーカステラを作ろうとチャレンジしたけどなかなか難しくって・・・屋台の方を尊敬します。
帰省の前(我家は)なんで気まずい雰囲気が漂うんでしょうね~我家だけかと思いきや、cochi家もときき安心しました。

投稿: | 2011年1月29日 (土) 12時34分

あけましておめでとうございます!
今頃のご挨拶、お恥ずかしい。

年末の大掃除すら、だんだん怪しくなってきている我が家に比べ、
sachiさん、素晴らしい!
クリスマスもお節も、まるでお店で出てくるような設えですね~。
もう別世界のようです・・・。
唯一sachi家と同じく、我が家もたこ焼きデビューしました!
丸く作るのって結構難しいよね。

例によって例のごとく、
冬は寒いからPCするのも今ひとつ、
おまけに帰省前後は必ず気まずくなる我が家。

心機一転、今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: cochi | 2011年1月13日 (木) 17時27分

rokoさんへ

この近辺は私鉄だからか駅と駅の間隔が近いので自転車でなんなく出かけられますよ。
これもダイエットと思い頑張っていっています。
車なし生活は今のところ不便さは無いのだけれど、時々まだ車がある気がして??とおもうこともあります。
主人がどうしても欲しい!と言う車が発売される日がいつなんだろう?
そうそう今年は我家に黒豆が自分で買った物と頂いた物が大量にあり、ストーブが出ているうちにまた作ろうと思っています。

投稿: | 2011年1月11日 (火) 18時12分

shihoちゃんへ

だんだん作る品がワンパターンになってきてしまって・・・
味はもちろんその歳その歳で違うんだよ。
失敗したり、成功したりで主人いわく「一期一会」だと言われます。

投稿: | 2011年1月11日 (火) 18時05分

あけましておめでとうございます。

もう、車なし生活に入られたのですか?
でもsachiさんには、自転車がありますものね。
1~2駅の距離なら、全然不自由しないのでは?
ちょっとそこのスーパーに行くにも車を使って
しまう私は、反省しないと・・・。

今年もお節、手作りされたのですね。
昔は私も、黒豆・きんとん・田作り等々作ったのですが。
sachiさんのお節を見て、よしっ!私もがんばろうと
少し気が引き締まる思いです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: ROKO | 2011年1月 8日 (土) 16時57分

おめでとう!
今年も文明の利器でつながってゆこうね♪

今年はおせち作ってみようかなーと思いつつ、
結局まったく手つかずでありました。
(ほぼ予想通り)
今年のsachiちゃんのおせちはどんなだろうって、
楽しみにしてたんだよ。
やっぱりすごいわ。

この調子じゃ、いつまでたっても・・・だなぁ。

投稿: shiho | 2011年1月 7日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/38307818

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« クリスマスプレゼント | トップページ | 帰省してきました »