« プレゼント作成中 | トップページ | クリスマスのメニュー »

2010年12月25日 (土)

クリスマスイブのデイナー

P1010030 今日はクリスマスイブです。
今年の夕ご飯のメニューは鳥の照り焼きマッシュポテト添え、キャベツのトマトスープ、サラダ、ブッシュドノエルでした。
今回はいろんな方の知恵を頂き早速作って見ました。
盛り付けは、先日友人とランチに出かけた、目黒のフランス料理店(キャスクルート)で出された盛り付けを参考にしました。
そのときのマッシュポテトがとっても美味しかったので、家に帰って作ってみるとどうしてもとろみが出ません。
??と思っているところで、たまたま通りかかった西武デパートのキッチン用品のデモンストレーションで来られていた料理研究科の浜内千波先生に教わった作り方で作ってみるとお店の味のような美味しいマッシュポテトが作れるようになりました。
P1010029 さてオーブンの無い我家はケーキを買おうか悩んでいたら、スーパーの生クリーム売場の方からブッシュドノエルを教えていただきました。
作り方は簡単、ヤマサキのスイスロールを買ってきて、端を斜めに切り、切り株に見立て生クリームにココアを混ぜて塗って、フォークで木目を入れて出来上がりです。
味は既製品なので保障つき、とっても簡単に出来上がりました。
今回はいろんなところで知恵を頂きできたメニューばかりです。

何より嬉しいのはとっても安上がりなこと・・・

|

« プレゼント作成中 | トップページ | クリスマスのメニュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/38212804

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブのデイナー:

« プレゼント作成中 | トップページ | クリスマスのメニュー »