« 成田山新勝寺 | トップページ | 小さな女の子の訪問 »

2010年9月17日 (金)

秋めいてきて・・・

ここ最近は連日の真夏日もおさまり、久しぶりに横浜へドライブしました。
ららぽーと横浜へ立ち寄った時にソレイヤードのこのポーチを見つけました。
カットクロス二枚(500円)とボタンでできちゃいます。
作り方のレシピは布を購入するとコピーをいただけるとの事で、早速布地選びです。P1010016
見本と同じ色にしようか?
いやいやせっかくだからまったく違う色・模様がいいか?
約10位迷ったあげく、柄はほとんど同じで色を変えてみました。
家で作って見ると経ったの20分で出来上がっちゃいました。

作り方

25×23cmの布を表地・裏地それぞれ2枚つづカットします。
縫い代は1cm
3x10cmのループ(ボタン止め)
ループは半分に折り、筒状に縫いひっくり返しまし。

表地と裏地を中表にして、袋状に縫って行きます。
一枚は途中5cmくらい縫わない部分を作っておきます。(後でひっくりかえす穴だから)
底にまちを2cm位作ります。
口の中央部分にループを取り付けておきます。(仮縫い)
二枚の袋状のものを中表にして口の部分を縫って行きます。
さっき残していた穴から布地をひっくり返し、ボタンを着けて出来上がり。

|

« 成田山新勝寺 | トップページ | 小さな女の子の訪問 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ROKOさんへ

本当に最近のミシンはコンセント一つで作品が作れてしまいますよね。
ハサミもカッターがついているし、自動糸きりまで・・・
最初はそんな機能いらないよ~と思っていたけれどあればなんてらくちん。ストレスなくミシン仕事ができるのが嬉しくて、先日は古タオルで雑巾をなんと11枚作ってしましました。
娘さんもきっと上手に裁縫をされるんでしょうね。

投稿: | 2010年9月30日 (木) 20時33分

sachiさん、布地選びに10分かけたんですね。
親近感わいちゃうなぁ。
私も、すごく迷うタイプなんですよー。10分じゃ、すまないかも。

家も最近ミシンが新しくなったのですよー。
あたらしいと言っても、4~5年前に買ってあったのですけれど。
上の娘が、家庭科でミシンを使うようになったと言ったら
義母が、娘に買ってくれたのです。
私が結婚した時に、持ってきたのがあるのに・・・。
(もったいない、ブツブツ)

私は使い慣れた自分のが良かったので、
おろしていなかったのですが
先日、試しに使ってみたら、さすがに新しい方が
使いやすかったのでした。

投稿: ROKO | 2010年9月29日 (水) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/36794646

この記事へのトラックバック一覧です: 秋めいてきて・・・:

« 成田山新勝寺 | トップページ | 小さな女の子の訪問 »