« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月18日 (日)

さすがです

4月1日に新しくできた所沢図書館分館へ出かけてきました。
以前の図書館は建物がと~っても古く階段で四階まで上がり、扉を開けると本独特のかびくさ~い匂いがしてたった一回行ったきり足が遠のいていました。
それが今回ピカピカの図書館になったのです。
一回には音楽CDやビデオの貸し出しがあり、二階にはきれいに並べられた本が整然とありました。
きれいな建物だとなんだか本もきれいになったように思えるのも不思議です。
一周して見て回った後、子供の絵本コーナーへ・・・
むか~し子供の頃読んだ本がもう一度読みたくて、以前から探していたのですが題がわからないことには探しようがありません。
本の好きな友人にあらすじを話して聞いてもわかりませんでした。
きっとダメだろうと聞いた図書館の司書の方にあらすじを話て見ると、翌日電話で「それらしい本が見つかりました」と連絡がありました。
今日早速受け取りに行くと、まさに捜し求めていた本でした。
さすが!!!本職の司書さん ありがとう!!
家に帰って読んでみると、こんな絵だったかな?エンディングはこんな話だったのか?と改めて人の記憶ってあやふやだなぁと思いました。
そうそう捜し求めていた本の題は「デパートにいたライオンの子」です。
さて懐かしいといえば、こちらもパッチワーク教室で初めて作る課題の鍋つかみです。
P3120019 昨年買ったルクルーゼのお鍋って鋳物だから取っ手がとっても熱くなるんですよね。
鍋つかみは必需品です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

桜吹雪

昨日は春というよりは夏のように暑い日でした。
そうここはあの暑さで有名な熊谷・・・
P4110005 先日のニュースステーションで放映されたさきたま古墳の公園に桜を観に出かけました。
今年は散るのも遅いらしくまだ満開!!しかも風が吹くと花吹雪が舞ってとってもきれいでした。
丸古墳にはテレビのように頂上に桜が輪になって植えてあり満開、下の堀沿いにも桜並木が・・・
古墳の側面には菜の花が咲きピンクと黄色、草の緑、空の青でとってもきれいでした。
熊谷に行く途中に通った鎌倉街道(鶴ヶ島のあたり)でも長い桜のトンネルになっていてとってもきれいでしたよ。P4110002
この季節いつも作って見たいと思っていた桜のタペストリー。
桜のパターンはかれこれ10年前くらいに家庭画報に掲載されていた鷲沢玲子先生のオリジナルで、こんなのいつか作ってみた~いと思っていたのです。
その型紙が今回のキルトジャパンに掲載されていたので早速作成に取り掛かっているところです。
今年は間に合いそうも無いけど来年には・・・と頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »