« 待ちに待った本 | トップページ | 小学生にもどって・・・ »

2010年3月 5日 (金)

春の香り

ようやくポカポカ陽気に恵まれ、溜まった洗濯物とお布団をベランダ一杯に干し
自転車で久々に所沢市内まで出かけてきました。
よく考えると年が明けてから寒さと雪や雨のため出かけていないことに気が付きました。
自転車を走らせると道端の家から梅や桃の春のいい香りがします。
そして、新しい店ができていたり、無くなっていたり、家が建っていたりとたった二ヶ月の変化にビックリです。P3030002
二日前は桃の節句、お雛まつりでした。

この日も天気の良い春めいた日でした。
我家もちらし寿司と貝のお吸い物、初めて作ったババロワでお雛祭りをお祝いしました。
今年のちらし寿司はデコちらしに挑戦して見ました。

炊飯器のお釜の形を利用して丸く押し寿司風に形を作り上に錦糸玉子、海老、サーモン、花澱粉、アスパラガスを飾ってみました。
サーモンを薔薇の花のようにしてみました。

ババロワは以前お隣から頂いた手作りババロワがあまりにも美味しかったので、挑戦してみたのですが、同じような味にはならなかったのが残念でした。

今度レシピを教えてもらいましょう・・・・今回の私の作ったババロワはムースって感じでした。

P3030003

|

« 待ちに待った本 | トップページ | 小学生にもどって・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ROKOさんへ
作って持ってきてもらえる家族が近くにいるっていいですよね~
サーモンのバラはイカのバラにもできますよ。
クルクル巻きつけるだけなので簡単ですよ。

投稿: | 2010年3月16日 (火) 19時23分

sachiさん、こんにちは。
3月になってからのお天気の変化には、びっくりですね。
暖かい日が続いたな~と思ったら、雪がちらついたり・・・。

3日はお雛様メニューだったのですね。
我が家はほぼ恒例になりつつあるのですが、夫の実家が
五目ちらしをた~くさん作って持ってきてくれるので、
家では作らずにそれを頂くことにしています。
最初は、「私だってお寿司くらいつくるのにぃ」なんて
思っていたのですが、この頃はご好意に甘えちゃえばラク
だって考えて。
サーモンのバラがきれいですね。
お誕生日とかに、私もやってみようかな?

投稿: ROKO | 2010年3月12日 (金) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/33645072

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香り:

« 待ちに待った本 | トップページ | 小学生にもどって・・・ »