« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

お昼寝には欠かせません。

久しぶりのブログです。
やっと陽気もポカポカしてきたと思ったら、また冬に逆戻り・・・
ついつい外に出かけるもの億劫になってきます。
今月始め頃ラルフローレンのファブリック売場を覗いたら、きれいにベットメイクしてあった枕元に素敵なクッションが置いてありました。
一目で気に入って値札を見たところギョギョ・・なんと一万円!!
しかしとっても気に入ったのでよ~く観察して、パターンを覚えて家に帰り早速製図をしました。
そして出来上がったのがこのクッションです。
P3290044 お店のものとは若干違うけどこんな感じ・・・
お揃いで赤色バージョンも作っちゃいました。(お店のはブルーだけでした)
春になると春眠暁を覚えずといいますが、それで春のぱかぽか陽気の日にソファーでおひるねしよ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

小学生にもどって・・・

この日曜日主人の妹夫婦の家で親戚が集まり蟹パーティーが開かれました。
お昼過ぎに妹の家に集合し、まず焼き蟹、焼き海老と食事が進み、既に夕方近くにはお腹が一杯の状態・・・
ここで姪っ子の七海ちゃんが、鬼ごっこをしよう!!と提案してきました。
そしてイヌのミルクの散歩をかねて近くの公園へ行こう!と言うことになり、バトミントンとドッジボールを持って大人6人子供2人(七海ちゃんの友達)とミルク(犬)で出かけて行きました。
さてさて公園に着くとまずミルクがさっそく走り廻りたがっています。
そしてみんなでドッチボールが始まり小学校以来のドッチドールです。
逃げるのは上手にできてもボールがなかなか昔ように受け取れません。
そして次はバトミントン勝ち抜き戦(こちらは多少普段から公園で遊んでいたので何とか・・・)
これで終わりかと思いきやさすがに小学生はまだまだパワーが残っていて、缶蹴り鬼ごっこが始まりました。
こちらも小学校以来の遊びです。ルールから教えてもらい公園内を逃げ回ります。
日も落ちて暗くなろうかと言う時間に姪っ子の鬼から逃げる叫び声「きゃー来ないで、あっち行って~」
状況を知らない人が聞くと何か起こったのでは?と勘違いしますよね・・・
さて運動をしたせいかまたお腹が空いて、蟹パーティーの第二部、蟹鍋です。
締めはおうどんで・・・
P3120022 そしてこの日は主人の誕生日でした。
最後にみんなでケーキを囲んでお祝いしたのでした。
そして義妹の旦那の妹洋子ちゃんも三月がお誕生日です。
お祝いにリバティーで作った巾着をプレゼントしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

春の香り

ようやくポカポカ陽気に恵まれ、溜まった洗濯物とお布団をベランダ一杯に干し
自転車で久々に所沢市内まで出かけてきました。
よく考えると年が明けてから寒さと雪や雨のため出かけていないことに気が付きました。
自転車を走らせると道端の家から梅や桃の春のいい香りがします。
そして、新しい店ができていたり、無くなっていたり、家が建っていたりとたった二ヶ月の変化にビックリです。P3030002
二日前は桃の節句、お雛まつりでした。

この日も天気の良い春めいた日でした。
我家もちらし寿司と貝のお吸い物、初めて作ったババロワでお雛祭りをお祝いしました。
今年のちらし寿司はデコちらしに挑戦して見ました。

炊飯器のお釜の形を利用して丸く押し寿司風に形を作り上に錦糸玉子、海老、サーモン、花澱粉、アスパラガスを飾ってみました。
サーモンを薔薇の花のようにしてみました。

ババロワは以前お隣から頂いた手作りババロワがあまりにも美味しかったので、挑戦してみたのですが、同じような味にはならなかったのが残念でした。

今度レシピを教えてもらいましょう・・・・今回の私の作ったババロワはムースって感じでした。

P3030003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »