« ふぅ~ | トップページ | 宿題に追われる・・・ »

2010年1月 2日 (土)

おせちもチェンジ!!

明けましておめでとうございます!
今年もお天気に恵まれた暖かいお正月になりました。
大晦日は行く年来る年や深夜番組を観ていたので元日は朝寝坊をしました。
P1010027さて、お正月の朝ごはんはお決まりのお雑煮とおせちを頂きました。
今年はオードブル風に盛り付ける事にしました。
そしてお昼には年賀状も届き目を通し、自転車で初詣に出かけました。
今年は近所の北野天神さんに出かけました。
ここは近所なのにいつも車が混んでいるいるので、なかなかお参りに来ることができず、今年は自転車で出かけることにしました。
いつも見る車道からの様子とは違い、境内に入ってみると以外に大きく、立派な神社でした。
そして、お参りした後に入間アウトレットに自転車を走らせました。
ここも駐車場までの道が渋滞していて自転車できたのは正解でした。
そしてバーゲンをしているので中に入ると人もいっぱいでした。
早速気に入ったベストがあったので明日からのデパートのバーゲンのために予算を残しておかなくては・・・と思いつつ即購入!!
すっかり自転車で体が冷え切ってしまったので、ストーブを点け暖をとり、夕食の支度です。P1010028_2

この日の夕食も当然おせち料理です。
今回は朝と気分を変えて和のお皿から、ウェジウッドのオードブル皿に、ご飯もサフランライスにしてみました。

|

« ふぅ~ | トップページ | 宿題に追われる・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

shihoちゃんへ

黒豆って私も最初は義母に頼んで作ってもらっていたのですが、結婚二三年目に「今年の黒豆は上手に煮えなかったから送れないわ」と突き放され(笑)仕方ない自分でするか!と栗原はるみのレシピを見ながら作ったんだよ。やればできるじゃん!!と出来栄えに一喜一憂でき楽しいから作れるんだよ。
その義母は豆を煮るのが上手なんだよ。
花豆も教えてもらったよ。

投稿: | 2010年1月 9日 (土) 18時46分

cochiさんへ

うちもお重箱は年に一度だけ登場します。
後は押入れに入っていて、お店の人に言わせると普段からお弁当を入れたり、箱善にしてもよいのよ。といわれるけれどなかなか使わないよね。
cochiさんのお重箱お花見弁当に使ってみたら?

投稿: | 2010年1月 9日 (土) 18時39分

ROKOさんへ

我家だけはいつの間にか、大晦日にいりどり(筑前煮)を食べ、お正月はおせちと言うふうな習慣になってしまいました。
ふと考えると、いりどりとおせちの煮物は同じ材料だな?と・・・一つにしたら楽かな?と思ったりするのですが、お重が寂しくなるのでついつい作ってしまします。

投稿: | 2010年1月 9日 (土) 18時36分

せっかく黒豆の煮方を伝授してもらったのだから・・・と、
スーパーで一度は黒豆を手にとったけど、
結局おなじみの小豆にしました。
ぜんざいや赤飯用に・・・。
黒豆ねっ、
よしっ!!
来年こそ~~~~~!

ん?
鬼がひっくり返って笑ってる??

投稿: shiho | 2010年1月 7日 (木) 17時25分

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

もう、惚れ惚れするぐらいのお節だね。
だんな様と囲む食卓を想像しては、
こちらも幸せな気分になりますよ~。

我が家のお重、実に10年も前に1度使ったっきり。
奮発して素敵なの買って貰ったのに、
あれ以来一度も出したこともありません・・・。
イカン。

投稿: cochi | 2010年1月 5日 (火) 01時00分

sachiさん、おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

立派なお節を作られましたねー。もう、ため息がでそう。
私も結婚当初は、何種類かは作っていたのですが
年々面倒になり、今は煮物意外は買ってきたものを並べて
体裁を整えるだけになってしまいました。反省です。
出かけていても食べることの心配がいらないし、やっぱりお節は
主婦の味方ですね。

投稿: ROKO | 2010年1月 4日 (月) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/32830865

この記事へのトラックバック一覧です: おせちもチェンジ!!:

« ふぅ~ | トップページ | 宿題に追われる・・・ »