« 大掃除 | トップページ | おせちもチェンジ!! »

2009年12月31日 (木)

ふぅ~

Pc310020_2 今年も大晦日がやって来ました。
あっという間の一年でついこの前おせちを作ったような気がします。
今年は18品目(3品市販品含む)でお重を飾りました。

Pc310023 一の重は紅白かまぼこ・伊達巻・田作り・海老の旨煮・手綱こんにゃく

Pc310021 二の重は紅白なます・花レンコンの酢ずけ・栗きんとん・昆布巻き

Pc310022三の重はこうや豆腐・しいたけの煮物・人参の煮物・八頭の煮物・くわいの煮物・ごぼうの煮物・煮豚
別皿にて黒豆・数の子です。

先日作り方を紹介した黒豆・・今年は自画自賛ですが皺もなくやわらかく上手に煮ることができました。
田作りはちょっと煮詰めすぎたので、飴が引っ付いて取れにくくなってしましました。
上手くできたもの、ちょっと失敗したもの、初めて作るものといろいろできましたが何とか大晦日紅白歌合戦までには間に合うことができました。
今回は来年の大河ドラマの「竜馬伝」に出る福山雅治さんが出場するのが楽しみです。
今年も無事に終えたことができホットしています。
来年も良い年になるといいなと願いを込めておせちを作りました。
皆さんもよいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。

|

« 大掃除 | トップページ | おせちもチェンジ!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

shihoちゃんへ

今年は是非会いたいね。
帰省の時には
いつも主人の実家にいく時には近くを通っているんだけどね、今度は連絡しますね。

投稿: | 2010年1月 2日 (土) 17時24分

今年も見事なお節!
ああ、お正月だなぁ~って感じるよー。
結局わたしは今年も、「ごちになります」正月です。
いつになったら、一品でも作ろうって気になるものやら。。。

ともあれ、
sachiちゃん、良いお年をお迎え下さい。
来年は会えたらいいね♪

投稿: shiho | 2009年12月31日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/32808571

この記事へのトラックバック一覧です: ふぅ~:

« 大掃除 | トップページ | おせちもチェンジ!! »