« もうすぐクリスマス | トップページ | 大掃除 »

2009年12月19日 (土)

ひと手間かけましょ・・・

商店街や町を歩いていると、少しですがお正月の商品が出回ってきています。
今年も我家はおせちを作るので今から何を詰めようかとテレビや本でヒントを探しています。
その一つにNHKの今日の料理では土井義晴さんがおせちの作り方を紹介しています。
お父さんの時代(勝さん)とはやはり現代の味覚も変わったのと、保存がよく効くようになっているので、今は薄口の醤油・甘さ控えめにアレンジしてあるそうです。
放送中何度も耳にするのが、おせちを作るのは幸せを招くといった縁起があるそうで
いつも作る同じレシピでもいつもより良い素材で、丁寧に切り、出汁一つでもいつもより一手間かけて作ることが大事だそうです。
そして毎年作っていると上手にもなってくるそうです。
Pc180009_2 今年は素材に凝って見ようと栗は日本産・栗きんとん用の芋は‘愛娘'・数の子はアラスカ産とちょっとだけ贅沢にしてみました。
さて今年はどんな出来栄えのおせちができるか私も今から楽しみです。

|

« もうすぐクリスマス | トップページ | 大掃除 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

cochiさんへ

おせち作りは楽しいよ!
日頃暇にしている私なのでこれくらいはやらないとね・・・

投稿: | 2009年12月28日 (月) 17時25分

買い物に行くと、
クリスマス商品のお隣には、
お正月の準備の品々が並んでるもんね。

不思議な、でも年末を迎える慌しい気分に
ぴったり?な様子ではあります。

そして、今年もお節は頂くだけになりそうな
(そう・・・ではなく断定すべき!?)
我が家でぇす☆

お重の写真のアップを楽しみにしてます。

投稿: cochi | 2009年12月21日 (月) 23時52分

shihoちゃんへ

毎年一品ずつでも作って、少しずつ増やしていけばできるよ!
盛り付けも毎年同じようにならないから、楽しいよ。

投稿: | 2009年12月21日 (月) 21時35分

おせちを作るたのしみを知っているって、
なんとも心豊かなようでうらやましい。
わたしも、今年は作りたいなぁと思ってたけど、
んん?
もう年の瀬近くで年賀状もまだなんだから、
そんなの無理無理で、口ばっかりで終わりそうです。
来年は・・・なんて言ったら、
さすがに鬼さんも笑うどころじゃなく激怒されそうだから、言わないわ。。。

だんなサマもおせち楽しみだろね。
出来上がりを楽しみにしてまーす。

投稿: shiho | 2009年12月19日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/32665348

この記事へのトラックバック一覧です: ひと手間かけましょ・・・:

« もうすぐクリスマス | トップページ | 大掃除 »