« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

読書の秋です。

日曜日、久々に自転車で所沢の付近を散策しました。
まず、新所沢パルコへそこで本屋さんへ入り主人は通勤電車の中で読む本探し・・・
私はクリスマス・キャロルを購入しました。
今さらなぜってこの冬にディズニーで同名の映画があるからで、新聞や映画館での前宣伝を読んでいたら
クリスマスシーズンになると歌の歌詞や、絵本ではよく目にしたり聞いたりしますが、きちんと読んでいないことに気が付いたのです。
今読み始めているところで、最初の出だしはなんとも暗い・・・
果たしてこの物語はどうなるのか?
Pb020022_2 本を購入後、さらに自転車を走らせ航空公園
さすがに日曜日多くの人がそれぞれに楽しんでいました。
私達は日頃の運動不足の解消のためバトミントンを約30分くらい、最初はゆるくシャトルを打っていたのが、次第に熱が入り思いっきり打ち込んでいる二人なのでした。
翌日は肩が筋肉痛でした。
航空公園散策後は所沢市内へ
最近リニューアルしたダイエーがどうなっているか入って見ると何も変わった様子がありません??
普段は行かない上の階まで登ると本屋を発見!!
そこに古本市と洋書半額コーナーがありました。
P9300009P9300011よく見てみると、あるはあるは・・・レオ・レオニ-のスイミーや元気なマドレーヌ、泥んこハリー、サブダの飛び出す絵本・・・etc
  その中から前から欲しかったロンドンの本とお休みなさいお月さまを選んで購入しました。
そして西武デパートで今晩主人が腕を振るってくれるカルボナーラの材料を購入し帰宅しました。
夕食のカルボナーラは初めてにしてはとっても美味しく出来あがりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

すっかり秋です。

すっかり秋の気配がしてくる季節になりました。
我家でも栗ご飯がたびたび登場し食欲の秋となりました。
この一ヶ月大作を仕上げた気の緩みと、次の作品は何にしようかと考えているうちに月日がアッという間にすぎてしました。
九月の始めには広島から二年ぶりに母が上京して、一週間毎日いろんなところへ出かけ、いろんな発見がありました。
その中でもっともラッキーだったのが、皇居に出かけていたところまわりの警備がざわざわと動いています。
「何があるんですか?」と尋ねたら、「今から天皇・皇后両陛下がお出かけになられます」との事・・・
めったに無いチャンスなので、沿道でカメラを構えて待っていると、白バイ・警備の車・両陛下の乗られている車・御付の車ざっと10台くらいの車列が東京フォーラムに向って進んで行きました。
そして、次の日せっかくだから・・・と五反田にある正田邸の後にできた「ねむの木公園」に出かけました。
この公園のあたりは駅の近くのざわざわとした雰囲気とはガラッと変わり閑静な住宅街の中の季節ごとの花や木が植えてある公園でした。
他に横浜の夜景ドライブや渋谷で行われた野原チャックさんのパッチワーク展示会、国分寺に住んでいる母の友人のお宅を訪問するなど毎日お出かけでした。
P9080002 日本橋三越に出かけた時に今なら三人!食べ手はいる!いつも二人では食べきれないだろうと諦めていた美味しいと噂の堂島ロールを始めて購入しました。
夕食後早速切って食べると、スポンジがチーズケーキのようにフワフワで、クリームもさっぱりとして何個でも入る!って感じで噂どおりとっても美味しかったです。
P9290008さて母と出かけた際に手芸屋さんで見かけたポーチを母が気に入り、そばにあったパンフレットをもらい早速作っています。
レールフェンスのパターンでデザインされたポーチです。

一個も二個も手間は一緒です。ならばいっぺんに作っちゃおうとなんと四個同時進行です。
出来あがりを楽しみにしていてくださいね。 P9290006_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

冬と違った景色

旅行二日目
今日は何処に出かける?と行き当たりばったりの旅行
近くに横手山があると発見し志賀高原へ出かけてみました。
これを読んでピンときた方もいらっしゃると思うのですが
そうここのルートはスキーをする人にとって有名な「私をスキーに連れってて」の中で設定がある
P1010184 冬季は通行止めの志賀万座ルートです。
今は夏で車で通行できとっても景色のよい快適なドライブルートです。
途中止めた車からめったに見ることが出来ないカモシカを遠くの山肌に発見!!
(主人は視力が悪いのでいくら指し示しても見られず)
主人いわくあれはカモシカでなく熊だよ!といいますが、絶対にカモシカでした。
横手山に着くといつも見慣れた雪山でなく緑で覆われた山でした。
リフトに乗り山頂に着くと一段と高さを感じます。
P1010182 スキーで滑っているときはそんなに高いところにいると感じ無いのにこの感覚の違いはなに?って感じです。
そしてこの斜面を滑って降りていたかた思うと驚きです。
既に心は冬に・・・今年こそはスキーを滑りに行っこっと思いました。
そうそう主人はかつてここ万座温泉スキー場がホームゲレンデだったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

満天の星空

万座温泉に到着
早速お風呂に入り、ご飯を食べ、いよいよ星空を観に出かけました。
旅館の方に聞くとホテルの前からも天気が良いと見えるけど、一番は白根山のパーキングが夜は街頭も無く真っ暗でよく見えるそうです。
期待でワクワクして出かけると、やはり山の天気昼間と同様霧が出たり晴れたり・・・
どきどき覗かせる空から星がたくさん見えました。
残念だったねと旅館の駐車場に着くとラッキーにも空一面の星が観れました。
小さな星がちりばめられた一本の帯状の天の川・・・
白鳥座・カシオペラ・北極星などなどたくさん観ることが出来ました。
しかし一度部屋に入り再び出てみると空は雲で覆われ観ることは出来ませんでした。
一瞬の出来事でした。
P1010183_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

この夏の夏休み

この夏の短い我家の夏休み
旅行するにもこの時期は何かとお高い時期です。
しかしどこかに出かけたい!と一泊二日の旅行先・・・万座温泉に決定!!
独身時代の私は早くから念蜜に計画を練って、万全の状態で旅行に出かけたタイプですが、結婚してからはスッカリ旦那の出たとこ勝負の行き当たりばったり旅行に慣らされてしまいました。
さてなぜ万座?カと言うと、空一杯の星!しかも天の川が観たくなったからです。
東京の空ではせいぜい一個か二個しか観えません。
パンフレットには万座温泉では天気の良い日には星がよく見えると書いてありました。
旅行当日、天気はあいにくの曇り空・・・はたして山の上はいかがなものか?
一日目は白根山草津温泉の湯釜
あいにく今年の四月から火山の活動が見られ始めたらしく近場の湯釜見学の登山道は閉鎖去れており
歩くこと20~30n分の登山道(火山なので草木しか生えていません)を登るとアッ湯釜と思いきや
山の天気は変わりやすくすっぽりと霧に包まれていました。
P1010185 しかし待つこと数分霧が徐々に晴れ舞台の幕が上がるかのように湯釜が登場!!
まわりの方たち一斉にシャッター音が鳴り始めました。
そしてまた数分後に霧で幕は下りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

できました

P9010001 ようやく出来上がりました。
布を切り縫いはじめて4年4ヵ月・・・
作っている途中愛知県の岡崎市から転勤がありこの所沢に住み早くも四年が経ってしましました。
時折 途中経過を紹介しましたが、中央のダブルウェディングの部分が出来上がり、丸と四角をつなげる始末に悩み、ボーダーをどのように作るか悩みとトップの 部分が出来上がるのに約2年。
トップと綿、裏地を重ねてしつけするまで重い腰が上がらず一年間があき、最後の一年でようやくしつけをかけ、キルトを始め完成にいたりました。
そもそもこのダブルウェディングのパターンはアメリカでは結婚前に作っておくか、結婚する子供・友人にプレゼントするという言い伝えがあり、是非一度は作ってみたかったパターンのベッドカバーでした。
しかし細かなピースと円形という難しさからなかなか進まなかったのです。
今回は先生の指導もなく、自分ひとりでデザインを本を参考にしながら作ったものです。
教室で習っていると時期が決まって展示会があります。
作っていても期限があると思うとそれを目指して頑張りますが、目標が具体的に無いとやはりこんなに長い時間がかかることを実感しました。
出来上がった時は次に取り掛かるまでちょっとゆっくりしよう・・・と思うのですが、手持ちぶたさになると次は何を作ろうかな?と本をペラペラとめくっている自分がいるのでした。P9010004

194×194cm

当初は200×200cmでしたがキルトするとちじんでしましました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

海外旅行気分・・・

P1010028 8月の22・23日に横田米軍基地にてフレンドシップデーが開かれ
この二日間基地が開放されました。
門をくぐると英語と日本語表記の倉庫が立ち並び、通りの名前はアベニューとストリートに有名な人の名前が付けられていました。
倉庫街を進んでいくと、ようやく格納庫らしき建物が見えてきました。
既にここのあたりで、手作りケーキやジュース、ビール、ステーキなどアメリカンらしき食べ物が売っていました。
P1010029

さらに進むと滑走路近くに出てきます。
そこにはたくさんの戦闘機がお行儀よくきれいに並んで展示してありました。
P1010030P1010027 

今回の展示の目玉はF22ステルス戦闘機です。
出かけに見てきたニュースによるとアメリカの最新鋭戦闘機だそうです。
もちろんピカピカ!
沖縄から約二時間でここ横田まで飛んできたそうです。
他の飛行機も岩国基地やいろんなところから来ているそうです。
二時間で岩国に帰れるなら、一緒に私も乗せて帰ってぇ~って思いました。
P1010005 そして飛行機を見終わった後はハンバーガーやアメリカから送られてきた缶ジュースを購入し食べてご満悦です。
基地のご婦人によるハンドメイドのケーキにも惹かれたのですが、なにせチョコレートケーキの上にチョコをかけ、
とっても甘そうだったので、止めておきました。(売っている方のビッグな体系を見ると・・・)
そうそうガレージセールで雑貨が売っていてその中にハワイアンキルトも売っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »