« いくつでも・・・ | トップページ | ようやく出来上がり »

2009年8月27日 (木)

私の針仕事展

西武池袋店で始まった私の針仕事展に友人と出かけて来ました。

友人は両親ともに根っからの東京育ち俗に言う江戸っ子です。

彼女が池袋のおいしくて雰囲気のよいお店に連れて行ってくれました。

そのお店は西武池袋の目の前のビルに入っている「銀兎」というところでした。

昼はランチメニューがありパスタランチを注文し、ケーキも別腹と食後にぺロット食べてしましました。ここの良いところは長居が出来、コーヒーがお代わりできることです。まわりの方たちもよく知っていて私達と同じように話に花を咲かしていました。私達も負けずにもっとお話がしていたかったのですが、今日の目的のパッチワーク展を見に行かなくては夕食の時間に帰れません。

さて展示会ですが、人の流れはまだ多く、その中を私達は見て回りました。アップリケ部門、ボルチモア部門、ハワイアン、四角つなぎ、六角形などのトラディショナル、トラプントなど今回は技法別に展示が分かれていました。

その中でひときわ大きなスペースを使っているのが、鷲沢玲子さんのトラプント部門!!

三浦百恵ちゃんのおおきなホワイトキルトが展示してあり、他にクッションやベットカバーなどどれも本の中で紹介してあるものが展示してあります。

いつも手持ちの本で眺めていますが印刷では細かな部分が見えなかったところがよく見えて感動ものでした。

そして一通り見て回った後、やはり二人とも主婦です。デパ地下にて夕食の材料を購入し、メゾンカイザーフランスパンを明日の朝食用にと二人とも購入し、どんな味なのか楽しみだねと電車に乗って帰宅したのでした。そのフランスパンですが、皮がパリッとして、口の中で噛むとパンの味が広がりとっても美味しかったです。

トラプントキルト (鷲沢玲子のパッチワークキルト入門)

トラプントキルト (鷲沢玲子のパッチワークキルト入門)

著者:鷲沢 玲子

トラプントキルト (鷲沢玲子のパッチワークキルト入門)

|

« いくつでも・・・ | トップページ | ようやく出来上がり »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ROKOさんへ

銀兎は夜はおしゃれな飲み屋さんに変身しますが、昼のランチは本当に女性客が多かったですよ。
私の出展はまだまだですよぉ~
皆さん今回のお針仕事展はその道では有名な方ばかりなんですよ。
ROKOさんのお里帰りの際は遠慮なく是非こちらにお寄り下さい。

投稿: sachi | 2009年8月30日 (日) 10時48分

私の針仕事展という題名を見て、
えっ、sachiさんの展示会? 是非行かなくちゃと
思いました。
違うの?少しがっかりですが、sachiさんもどこかに出展なされば
いいのに・・・。
池袋は、若い頃の遊び場だったんですけれどねぇ。
すっかり変わってしまったのでしょうね。
「銀兎」新しいお店なんでしょうか、たまには行ってみたいな。

投稿: ROKO | 2009年8月27日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/31130083

この記事へのトラックバック一覧です: 私の針仕事展:

« いくつでも・・・ | トップページ | ようやく出来上がり »