« 雨の合間に・・・ | トップページ | いくつでも・・・ »

2009年7月31日 (金)

ハワイアンキルト

今年のはなかなか夏らしい天気になりませんねぇ~
家の中に入ると風(生ぬるい風)が強く新聞を読んでいてもページがめくれ、
お針箱の針刺しは風でコロコロと吹き飛ばされ、
今作っているハワイアンキルトの型紙も気が付くと別の部屋へ飛んでいます。
ハワイアンキルトは昔よく折り紙を何回か折りたたんで、はさみで切り込みを入れると雪の結晶や、花の形に切れたのと同じ要領で、
型紙を折りたたんだ布に乗せて切っていくものです。
それを土台の布にしつけし、まわりをアップリケしていくものです。
暑い日には綿が入った布を抱えてのキルトは大変です。
アップリケなら気軽に出来ます。

先月発売された大好きな福山雅治のNEWアルバム「残響」を聴きながらチクチクアップリケしています。

P7280149
型紙を開くとこんな形です。

左側がしつけがしてあります。

P7280148

左側をアップリケしているところ。。。

残響(CDのみ通常盤)

アーティスト:福山雅治

残響(CDのみ通常盤)

|

« 雨の合間に・・・ | トップページ | いくつでも・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ROKOさんへ

型紙の出来上がり線から2mm~5mm縫い代を残して切り、実線に沿って縫い代を縫いこんでアップリケしていくのです。
布と布をはぎ合わせていくピーシングより簡単で早く土台になる布ができるので初心者にはうってつけです。

投稿: | 2009年8月 9日 (日) 21時47分

shihoちゃんへ

<ハワイアンって、夏になると気になるよね>
その通り!!
プランタン銀座でハワイアンフェアーが開かれていて、そこで見かけた物がとっても高くその品物をじっくり見て帰って早速作り始めたんだよ。
何になるかはまだ秘密です。

投稿: | 2009年8月 9日 (日) 21時43分

rokoさんへ

そうなんです。根気が続かないんです。。。
だからクーラーを思い切ってプッチ!って付けて作業をします。
一人でクーラーは贅沢かな?と思う反面、夏までには作らなきゃ・と思いながら作っております。
福山君は歌が下手な時(デビュー当時)から好きで、当時他の方に話すとすぐに消えちゃうよとよく言われたモンです。
しかしこんなに人気が出るとは・・・

投稿: | 2009年8月 9日 (日) 21時41分

ハワイアン柄って、夏にぴったりでいいですねー。
アップリケって、中に折り込んでいくのかしら?
写真を拡大して見て、どうなっているのか・・ムムム?
と、思っている私です。

好きな音楽を聴きながら、「チクチク」と針を進めるなんて、
なにより素敵な時間ですね。

投稿: ROKO | 2009年8月 8日 (土) 23時31分

あはは、わたしも思った!
福山まさちんが好きなんだねー。
作業ははかどったぁ?

そして、このハワイアン柄がなにになるのか。。。
ちょっと興味深津よ。
ハワイアンって、夏になると気になるよね。
sachiちゃんは、ささっと作れるからいいけど、
わたしなんか、「いいなぁ」と思ったら出来上がるのは冬くらいだわーきっと。
作品楽しみにしてるね。

投稿: shiho | 2009年8月 3日 (月) 02時12分

ここ数日、涼しくってありがたいですね。
確かに夏にキルトは大変そう。
・・・っていうか、夏に根気の要る作業をすること自体、
すごいなぁ~と感心しまくりです。

それにしても、sachiさんが福山雅治お好みだったなんて、
知らなかった~。

投稿: cochi | 2009年7月31日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/30773978

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイアンキルト:

« 雨の合間に・・・ | トップページ | いくつでも・・・ »