« 今年もまた・・・ | トップページ | ゴールデンウィーク »

2009年5月 1日 (金)

やっと完成です。

P1010025 ようやく出来上がりました。
なんと正月明けに取り掛かった作品です。
今回はカテドラルウィンドーと言うキルトをしないで作れる手法です。
作り方は折り紙を折るように土台を作りその上に好きな布をのせアップリケしていくだけなのです。
この手法は以前から試して観たかったのですが、なかなか作り方を教えてもらう機会が無かったので、
本屋さんや手芸店の見本から作り方を聞きながら取り組みました。
さて一つ仕上がったので次は何を作ろうかな・・・

|

« 今年もまた・・・ | トップページ | ゴールデンウィーク »

趣味」カテゴリの記事

コメント

cochiさんへ
cochiさんが知らない領域があったなんて以外です。
そういえば、鼻歌でもあまり聴いたことが無かったかな?

投稿: SACHI | 2009年5月 8日 (金) 20時02分

すごく凝ったパッチワーク!
折り紙の要領かぁ。難しそう。
色合いもとても素敵で、こんな風に作品が残る趣味(の域を超える?)って良いね。

さて、歌の題名。
ご存知だったでしょうか?
私の守備範囲ってかなり限定されていることに・・・。
ユーミンは聴いたことないのですよ。
この年代にしては珍しい??

投稿: cochi | 2009年5月 8日 (金) 16時54分

ROKOさんへ

土台は折り紙の奴さんを作ってそれをつないで作ります。
その間に布を置きアップリケしていくのです。
昔からあるパターンなので学生時代に先輩が持っていたポーチがとっても好きでいつか作ろうと思っていたのですが、皆さんと一緒で作り方が判らず今日に至ったのです。
今度はそのポーチを真似して作りたいわ・・

投稿: SACHI | 2009年5月 7日 (木) 20時07分

shihoちゃんへ

土台を作るところまでは折り紙の要領なので簡単へっへ~んと作っていたのですが、
色をアップリケするとなると単調な作業で根気が続かずこんなに完成が遅れたのです。
ユーミンかぁ~
歌の題名は私でなくcochiさんがよく知っているよね!

投稿: SACHI | 2009年5月 7日 (木) 20時03分

どうなっているのかなー?
「アップリケをしていくだけ」なんていっても
すごく大変そう。
窓からのぞく、色とりどりの布がきれいですね。
こういう整然と揃った、繰り返しの模様って
好きなのです。
ご自慢のバックになりますね。素敵です。

投稿: ROKO | 2009年5月 3日 (日) 07時11分

へえ~”教会の窓”ね。
うん、うん、そんなイメージねーー
きっと緻密な作業なんだろうなぁ。
でも、持って歩くことを考えると、苦にならない?

カテドラルって聞くと、なんだかユーミンを思い出すな。
そんな歌、あったよね?

投稿: shiho | 2009年5月 1日 (金) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/29350321

この記事へのトラックバック一覧です: やっと完成です。:

« 今年もまた・・・ | トップページ | ゴールデンウィーク »