« 温泉はいいなぁ~ | トップページ | やっと完成です。 »

2009年4月29日 (水)

今年もまた・・・

P1010021_4  今年はこの君子蘭の咲くのが少し遅かったように感じます。
春先暖かくなったのでベランダに出しておいたら、朝夕の寒さにやられ葉が少し凍傷状態になったからかしら・・・
近所の家を見てみると冬の間でも玄関先に出してありそちらは既に満開!!
やはり我家では過保護すぎ冬の間暖かい?いえ暑い窓際においてぬくぬくさせていたからだと反省・・・
P1010018二鉢あるので両方いっぺんに咲くのを楽しみにしていたのですが、今年は無理そうです。
今年もまたと言う話題ではジャム作り。
この町内の商店街が毎年行うハナミズキ祭り(通りの名前にちなんでます)
毎年の八百屋さんの出店ブースでのイチゴの特売で一箱なんと600円でGETしました。
早速イチゴジャムを作りついでに甘夏があったので初めてママレードを作ってみました。
2口あるコンロはジャムの鍋でふさがれ台所一杯にジャムの甘酸っぱい匂いに包まれました。
P1010030 今年はイチゴとママレード二瓶ずつ出来たので朝食のパンに半分ずつ塗って食べるプチ贅沢をしています。

|

« 温泉はいいなぁ~ | トップページ | やっと完成です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ROKOさんへ
わたしもママレードが固くなってしまいました。
もうちょっとトロリとさせたかったのですが、買ったジャムのようにはなりませんねぇ~
煮ているうちに水分がなくなりそうで焦げそうだったので、なんと思いついたのがオレンジジュースを加えたのです。(こわいもの知らずかしら・・・)
オレンジ風味が付いて味は美味しくなったですよ。
しかしお勧めは出来ません・・・

投稿: SACHI | 2009年5月 7日 (木) 19時59分

shihoちゃんへ
芍薬も淡~いピンクの花びらがレースのようで綺麗だよね。
私もぽつぽつ咲くよりもたくさん咲いている方がこの花は綺麗にみえていいと思うのよ・・・
咲き終わったらたくさんお礼肥えをしたらいいのかな?

投稿: SACHI | 2009年5月 7日 (木) 19時55分

そういえば駅前のあの辺り、綺麗なピンクに染まりますね。
ハナミズキ祭りなんて、やっていたんだ~。
知らなかったです。

ママレード、私はちょっと煮詰めすぎて固くなってしまった
けれど、それでも美味しくて3瓶もうなくなってしまいました。
また作りたいな~って思います。

投稿: ROKO | 2009年5月 3日 (日) 06時54分

花に疎いけど、見るとやっぱりいいな♪って思います。
まるまると咲くのがかわいいねーこのお花。
今日実家に行くと、しゃくやくがわさわさ花開いてました。
「こんなに咲いたら、弱って来年咲かんようになる=3」
って父は困り顔。
そんなものなのかぁ??
無知なわたしは、
「きれいじゃけ、いいじゃん♪」

投稿: shiho | 2009年5月 1日 (金) 16時35分

 <もうちょっと煮詰めたほうが固まってよかったかな?>
イチゴソースにしてアイスやヨーグルトにかけても美味しいよ。
我家はよくcochiサンの所で食べて教えてもらった牛乳プリンにかけたりしています。
主人にはとっても受けて何度も作ってますよ。
しかし100円とはスゴイ!!見つけたら何はさておき絶対に買いですよね。

投稿: SACHI | 2009年4月30日 (木) 23時45分

こんにちは!
私もこの春は1パック100円!の小粒苺が売ってるのを発見し、
3パック購入し、
アイスとジャム作ったんだ~。

アイスはご存知のとおり。
ジャムの方は、もうちょっと煮詰めたほうが固まってよかったかな?といった感じです。
「冷めると堅くなるので、とろみがついたあたりで火から下ろす」
って所、いつも失敗するんだ~。

投稿: cochi | 2009年4月30日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/29350251

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もまた・・・:

« 温泉はいいなぁ~ | トップページ | やっと完成です。 »