« 節約バレンタインデー | トップページ | おめでとう!! »

2009年2月19日 (木)

今日は私がごちそう!

昨日は久しぶりの主人の休日・・・
年が明けたら私のバイト代でごちそうしてあげるね、と言ってなかなか機会が無かったので昨日かねてからの約束のご飯を食べに出かけました。
場所は”銀座で寿司”(夜はとっても手が出ないのでランチ)
店をテレビ知って一流店でありながらランチはリーズナブルというのを見て時々店の近くを通っていたのですが、いつも人気でランチ終了!
今日こそはと早く出かけ開店前に並んでいました。
お店が開店して座敷に通されました。
メニューを見てみると当時はにぎりが1000円と言っていましたがやはり不景気のせいか海鮮丼のみとなっていました。
で、まぐろの中落ち漬丼とまぐろ鯛の胡麻和え丼を頼みました。
味は魚臭さが抜けて上手に処理してあったのですが、やはり魚の鮮度がどうしても海の近くの町と違って脂が回っていて瀬戸内海の魚を食べてきた私には普通の味でした。
お吸い物はさすがに美味しかったですが・・・
東京に住んでおすし屋さんにも何件(人からお勧め店も含む)か出かけてみなしたが何処も魚が美味しくないのです。
東京育ちの知人に話したら、こちらの魚は冷凍物、さんま・鯵・鯖や鰯くらいで白身魚は高級魚でなかなか食卓には上がらないそうです。
だから新鮮な魚を食べたことが無い!といっていたのに納得。
さて店を出て銀座をフラフラと歩き今度も人からお勧め!と聞いた喫茶店に入りました。
ここはcafe de GINNZAみゆき館と言いモンブランケーキが美味しいと評判だと聞きました。
店内に入ってみると、喫茶店って感じのアンティックな内装でやわらかいソファーが置いてあり静かな店内でした。
日ごろよく行くスタバとはマ反対の店の雰囲気でした。
そしてお勧めのモンブランとコーヒーが目の前に置かれいよいよ食べることが・・・
美味しいの一言です!!
まずモンブランの栗が和栗でサツマイモのように甘いんです。
中は生クリーム、土台がメレンゲになっていてほんのりと栗の味がするんです。
まったくむつっこくなくこれなら何個でも食べれそう!と思ったほどでした。
目の前に座っていた主人も私の食べている顔を見ると言葉がなくても一目で美味しいんだなとわかったそうです。
(さっきのご飯とまったく違っていたようです)
在庫の栗が無くなってしまうとこのケーキは終了らしいのでまた次の季節までのお楽しみになってしまうのが残念です。
ここの喫茶店は本当にお勧めです!
Pa270030 今日のパターンは冬のダリアです。この日もとっても風の冷たい日でした。

|

« 節約バレンタインデー | トップページ | おめでとう!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ROKOさんへ
漁港が近いと鮮度が違っていると思いますよ。
宮崎市の方も港がないので魚は美味しくないと聞いたことがあります。(周りは海なのに・・・)
よく考えると他県に囲まれている埼玉や東京都内は漁港がないですものねぇ。

投稿: sachi | 2009年2月26日 (木) 11時54分

いま食べているお魚が、新鮮なものと比較
すると美味しくないんだってこと、まったく
知らなかったなぁ。
私は比較するものを知らなくて、幸せ?損してる?どっちかな~と考えてしまいました。
けれど、ご主人にご馳走してさしあげること
ができて良かったのじゃないですか?
お幸せそうな画がうかびますよ~。

投稿: ROKO | 2009年2月24日 (火) 17時48分

仕事をしている時は仲間に恵まれ楽しかったので次は何処にしようかと職探し中!
しかし主人は時間を私と合わすのが大変だったようで・・・って感じです。
そうそう住んでいたら魚の味なんて当たり前で、それでも贅沢を言ったら島の魚が美味しいとかいろいろうんちくを言っていました。
しかし瀬戸内海や漁港近くの町でないと本当に脂が浮き出ていていて美味しくないんだよ~
あぁぁぁ~小鰯の刺身、天ぷらが食べた~い。
帰省した時は義母が近所の魚屋に頼んで白身魚の刺身を注文してくれるのがとっても美味しいんで楽しみに帰るのです。

投稿: sachi | 2009年2月20日 (金) 21時22分

cochiさんへ
やはり鮮度がどうしても地元と築地では落ちてしまってます。
あのコリコリっとした歯ごたえが無いんです。
伊豆下田のスーパーで買った刺身を公園のベンチで食べた方が美味しかったです。

投稿: sachi | 2009年2月20日 (金) 21時14分

そうかぁ・・・。
皆さんのお話聞いてると、
お魚天国に住んでいたんですね~。

実家の父があんまり魚好きじゃなかったから、
我が家では、鮭とかカレイなんかしか記憶に無いんだよね~。
結婚してからの方が、よく食べてる気がするけれど・・・、
新鮮じゃなかったの!?

ところで、とてもとても美味しそうなモンブラン、
だんな様は召し上がらなかったの??
気になる・・・。

投稿: cochi | 2009年2月19日 (木) 23時03分

そうそう、年末にバイトしてたんだよね。
無事終了おつかれさま~~。
お仕事復活してみたくならなかった??
でも、家計でなく自分のバイト料からのご馳走は、気分も違ったのでは??

そしてこの地に残った以上、魚に関しては、問題なし!の日々を謳歌しておりまーす。
この頃、あれやこれやの会議後に夜のスーパーに出没するという趣味?を持ちはじめちゃってねぇ~~。
お刺身なんて、鯛だろうがヒラメだろうが天然物も半額!
この前は、小腹が減ってたのでお寿司を買って帰りましたよー。
夕方握ったものなんて、遜色なしでおいしかったよ。
今日は、コイワシの天ぷら♪
どお?なつかしい????
(そんなおいしいモンブランは食べれんけどねー★昔、並木通り南詰めあたりにあったコンディトライ・サカモトのモンブランは絶品だったぁぁぁ)

投稿: shiho | 2009年2月19日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/28217895

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は私がごちそう!:

« 節約バレンタインデー | トップページ | おめでとう!! »