« 立春でウキウキ | トップページ | 今日は私がごちそう! »

2009年2月14日 (土)

節約バレンタインデー

P2140073 今日はバレンタインデーです。
今年も手作りで・・・とラブラブムードと言うより安上がりに済ませてしまおう!という方が正しいかも
今回はテレビで作り方を観たものです。
ヨーグルトと市販の板チョコ2枚とココアが材料です。
ヨーグルトを水切りし、板チョコ一枚を器に割りいれレンジで2分チンします。
ヨーグルトと溶けたチョコを混ぜ合わせ、スプーンでステンレスの板の上に乗せ冷蔵庫で冷やします。
表面が固まったらラップに取り形を丸めて整えます。
残っている板チョコをレンジでチンして、先ほど丸めたチョコを溶けたチョコにくぐらせ、ココアパウダーを表面にまぶして出来上がりです。
ちょっと形が不揃いですが、これも愛嬌とお皿に並べて渡しました。
お皿に残ったチョコはもったいないので牛乳を入れてホットチョコにして、お昼ご飯にパンと一緒に食べてしましました。
今年はバレンタインデーが土曜日なので主人がもらってくる義理チョコはあてに出来ないのが残念・・・

|

« 立春でウキウキ | トップページ | 今日は私がごちそう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ROKOさんへ
本当に女性が少ない職場は大変ですよね・・・
私も以前勤めている時は何を配ろうか?と頭をなやませたものです。
ホワイトデーには倍返しで戻って来ることを楽しみにひそかに楽しみにしてました。
レンジはとっても便利ですね・・・
我家では帰りの遅い旦那の温めなおし以外にも野菜や火の通りにくい鶏肉、蒸し器代わりにシュウマイなど作るときにレンジにかけ大活躍です。

投稿: sachi | 2009年2月19日 (木) 20時40分

shihoちゃんへ
ホワイトデー=主人の誕生日
ある年のこの日私はホワイトデーのことばかり考えていて誕生日!って事を忘れていたんです。
主人の実家からのお誕生日おめでとう電話で気が付きあわてて用意したような記憶があります。
結婚したら?(婚約してる時もかな?)
男の人は行事ごとにはあまり興味がないようで、テレビドラマのような甘いささやきとプレゼントは期待できないですよね。

投稿: sachi | 2009年2月19日 (木) 20時35分

cochiさんへ
ケーキを家で焼くのは今のところ私の夢でございます。うらやまし~ぃ
翌日になると味がなじんでもっと美味しくなったんではないでしょうか?
チョコはヨーグルトが入っているのでちょっと酸味がありましたよ。

投稿: sachi | 2009年2月19日 (木) 20時30分

ヨーグルトとチョコの組み合わせ、意外に
あうかもしれませんね~。
電子レンジを使うと、お鍋も汚れなくて良さそうだし、sachiさんのようにすればお皿のチョコも無駄にならないですね。

夫は前日の13日に義理チョコをもらってきました。
お返しの事もあるので、私が値ぶみをいたしましたよ。非常に女の人が少ない職場で、
男性20人に対し女性一人とか。大変だ~。

投稿: ROKO | 2009年2月19日 (木) 17時52分

おいしそうだ~。
どんなに義理チョコもらっても、
妻のが一番♪と思ってくれてるうちが花だもんね。
しかし、うちはホワイトディなんて「なんのことですかぁ」状態=3
花の一輪でもくれたら、見直すぞ~~~。
↑絶対、ムリ!!

投稿: shiho | 2009年2月16日 (月) 20時37分

お味はいかがでしたか?
やっぱりちょっと酸っぱいのかな??

チョコはもちろんですが、

>お皿に残ったチョコはもったいないので牛乳を入れてホットチョコにして、

これ、とっても美味しそう!!

我が家も14日当日に慌ててケーキを焼きました。
「生クリームかけなきゃ、美味しさ半減だよっ!!」
っとスーパーをあちこち廻ったのにどこも売り切れで、
結局生クリームつけて出したのは、
15日午後になってしまったのでした・・・。

投稿: cochi | 2009年2月16日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/28083850

この記事へのトラックバック一覧です: 節約バレンタインデー:

« 立春でウキウキ | トップページ | 今日は私がごちそう! »