« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

雨の横浜散歩

昨日ミゾレ交じりの雨の中横浜まで出かけて来ました。
目的は横浜そごう美術館で開かれているウェッジウッド展を観に行くことでした。
三月一日までと言うことをすっかり忘れていてあわてて予定を入れました。
さすがにこの日は寒さと雨という天気で館内もとっても空いていてゆったりと見て回ることが出来ました。
P1010080展示はジョサイヤ・ウェッジウッドの生い立ちから「英国陶工の父」と言われた歴史が紹介され、釉などの実験を何回も重ねた結果に今日の形になった試作のものなど展示されていました。
特に有名な「ジャスパー」の技法で作られた「ポートランドの壷」が展示されていて感動しました。
この壷の原型(ガラス製)は大英博物館に保管されていて、これを元に忠実に陶器で表現したもので、博物館の壷が壊れた(何らかの原因で)とき修復する時にこの陶器の壷を見て元に戻したと言われるほど本物と遜色なかった出来だったようです。
有名な青地に白のジャスパーウェアーも繊細なレース模様など細かな部分がとってもきれいでした。
そして今も使われてる洋食器!
これも昔のものから現在ものまでたくさん展示してありました。
中でもルーズベルト大統領の時代にホワイトハウスで使われていた食器が、現在も店頭で少しデザインを変えて 販売されていることにまたまたビックリ!!
(これって私の欲しいカップのシリーズなんだけどなぁ~)
他に英国王室の記念事に作られるマグカップの展示してありました。例えばエリザベス女王の戴冠式、銀婚式、記憶に新しいところでチャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式、ウィリアム、ヘンリー王子の誕生記念など・・・
いつかお気に入りのカップや皿が買える日が・・・と夢見ながら会場を出てきました。
さて、せっかく横浜まで来たのだから・・・とまずデパ地下で今日の夕ご飯のおかずに中華街香菜の点心海老シュウマイを購入し、みなとみらいまで歩いて出かけ私の大好きなミセス・エリザベスマフィンでバナナマフィンを食べ、ブラブラとウィンドーショッピングをし外に出てみるとスッカリ日が暮れ真っ暗に・・・
駅までの道をちょっと歩くとランドマークと観覧車、ベイブリッジと綺麗な夜景が見れました。
家に帰り遅い夕食の時さっき買った海老シュウマイプリップリッ!でとっても美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

おめでとう!!

200902121243000今日は昨年生まれた姪っ子の一歳の誕生日です。
この一年の成長は私達と違って目まぐるしくグングン知恵や体が大きくなっていることが、去年写した写真やビデオを見ると歴然とわかります。
寝んねしかしていなかった赤ちゃんが、二・三歩ながら歩き、ワンワンとおしゃべりし当たり前ながらビックリです。
二月の始め頃から一歳のプレゼントにと毛糸で編んだワンピースを送りました。
のんびり編んでいてふと気が付くと誕生日黙然!!急いで急いでと最後は焦って編むことになりました。
そして遠縁の誕生が一ヶ月違いの子供さんにもお揃いで作ってみました。
姪っ子は(二月生まれ)カラが小さいのですが三月生まれのAちゃんはとっても大きいとのことで一回り大きく作りました。
片にアンパンマンのキャラクター赤ちゃんマンのボタンをつけて(最近はなんでも売っているんですね)みました。
P1010075来年にはきっともっと大きくなっているでしょうから直に着れなくなっちゃうんでしょうね。 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

今日は私がごちそう!

昨日は久しぶりの主人の休日・・・
年が明けたら私のバイト代でごちそうしてあげるね、と言ってなかなか機会が無かったので昨日かねてからの約束のご飯を食べに出かけました。
場所は”銀座で寿司”(夜はとっても手が出ないのでランチ)
店をテレビ知って一流店でありながらランチはリーズナブルというのを見て時々店の近くを通っていたのですが、いつも人気でランチ終了!
今日こそはと早く出かけ開店前に並んでいました。
お店が開店して座敷に通されました。
メニューを見てみると当時はにぎりが1000円と言っていましたがやはり不景気のせいか海鮮丼のみとなっていました。
で、まぐろの中落ち漬丼とまぐろ鯛の胡麻和え丼を頼みました。
味は魚臭さが抜けて上手に処理してあったのですが、やはり魚の鮮度がどうしても海の近くの町と違って脂が回っていて瀬戸内海の魚を食べてきた私には普通の味でした。
お吸い物はさすがに美味しかったですが・・・
東京に住んでおすし屋さんにも何件(人からお勧め店も含む)か出かけてみなしたが何処も魚が美味しくないのです。
東京育ちの知人に話したら、こちらの魚は冷凍物、さんま・鯵・鯖や鰯くらいで白身魚は高級魚でなかなか食卓には上がらないそうです。
だから新鮮な魚を食べたことが無い!といっていたのに納得。
さて店を出て銀座をフラフラと歩き今度も人からお勧め!と聞いた喫茶店に入りました。
ここはcafe de GINNZAみゆき館と言いモンブランケーキが美味しいと評判だと聞きました。
店内に入ってみると、喫茶店って感じのアンティックな内装でやわらかいソファーが置いてあり静かな店内でした。
日ごろよく行くスタバとはマ反対の店の雰囲気でした。
そしてお勧めのモンブランとコーヒーが目の前に置かれいよいよ食べることが・・・
美味しいの一言です!!
まずモンブランの栗が和栗でサツマイモのように甘いんです。
中は生クリーム、土台がメレンゲになっていてほんのりと栗の味がするんです。
まったくむつっこくなくこれなら何個でも食べれそう!と思ったほどでした。
目の前に座っていた主人も私の食べている顔を見ると言葉がなくても一目で美味しいんだなとわかったそうです。
(さっきのご飯とまったく違っていたようです)
在庫の栗が無くなってしまうとこのケーキは終了らしいのでまた次の季節までのお楽しみになってしまうのが残念です。
ここの喫茶店は本当にお勧めです!
Pa270030 今日のパターンは冬のダリアです。この日もとっても風の冷たい日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

節約バレンタインデー

P2140073 今日はバレンタインデーです。
今年も手作りで・・・とラブラブムードと言うより安上がりに済ませてしまおう!という方が正しいかも
今回はテレビで作り方を観たものです。
ヨーグルトと市販の板チョコ2枚とココアが材料です。
ヨーグルトを水切りし、板チョコ一枚を器に割りいれレンジで2分チンします。
ヨーグルトと溶けたチョコを混ぜ合わせ、スプーンでステンレスの板の上に乗せ冷蔵庫で冷やします。
表面が固まったらラップに取り形を丸めて整えます。
残っている板チョコをレンジでチンして、先ほど丸めたチョコを溶けたチョコにくぐらせ、ココアパウダーを表面にまぶして出来上がりです。
ちょっと形が不揃いですが、これも愛嬌とお皿に並べて渡しました。
お皿に残ったチョコはもったいないので牛乳を入れてホットチョコにして、お昼ご飯にパンと一緒に食べてしましました。
今年はバレンタインデーが土曜日なので主人がもらってくる義理チョコはあてに出来ないのが残念・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

立春でウキウキ

2月3日は節分でした。
スーパーでもデパートでも恵方巻きが飛ぶように売れていました。
毎年我家も近くの店で買うのですが何せ一本を食べるのは苦しい!!という事で今年は自分で作ってみました。
P2030071 すし飯を作り巻きすが無かったのでサランラップで代用、
海苔にすし飯を食べれる分だけのせて、具をほうれん草、しいたけ、かにカマ、卵とのせてクルクルっと巻くと簡単に出来あがりました。
今日の晩御飯は恵方巻き、貝汁、菜の花のからし合え、いわし(邪気を祓う)です。
断面を切って見たいところをぐっと押さえ無言で東南東に向って食べ始めました。
しかし!!主人が遅く帰ってきて食べる時に間違いを指摘され、大きな間違いが発覚!!東南東でなく東北東でした・・・既に遅し・・・
そして翌日、先日見逃した映画「マンマ・ミーヤ!」を家から電車に乗って2、3駅のところに観に行きました。
さすがに都心とは違い人が少なくスムースに観ることが出来ました。
ミュージカル仕立てなので話の辻褄は合わないのですが、なんといってもあのアバのメロディーにのって気分がウキウキしてくるような映画でした。
知っている曲もありあらためてこれってアバの曲だったんだ!!と発見した物もありました(そうよく節約生活番組で流れる”マネ~マネ~マネ~ェ”です)
マンマ・ミーア!以前ロンドンに旅行に行った時、ロンドン名物のダブルデッカーの車体に左の「マンマ・ミーヤ!」の広告がいたるところに在るのを見て
このミュージカルってどんなんだろう?しかし英語がわからなくては内容がわからなくてつまんないだろうな?と思ってパスしたものでした。
映画を観てからならあらすじがわかり楽しいだろうなと、機会があればまた本場に観に行きたいなと思いました。
さて、近場の映画館も開拓したことだし、暖かくなったら今度は自転車で行ってみようと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

お家でのんびり

日曜日映画の日でした。
久しぶりに映画でもと思い午前中に家事を終え昼前には六本木ヒルズの映画館へ
今日は地下鉄の乗り継ぎもスムーズだったし、映画館の入口には人も少ないようだから大丈夫・・・
と思いきや既に観たかった「マンマ・ミーヤ!」は既に午後の部まで完売、
第二候補「ザ・ムーン」も同じく、
第三候補のレオナルド・デカプリオ出演の作品は夕方の時間のみ。
入口に人が少ない訳が理解できました。
みんな観れないからすぐに帰っちゃったのね・・・
今度からはパソコンで事前予約してから出かけようと強く思ったのでした。
せっかく出てきたので、麻布十番の商店街をブラブラ散策しながら池袋の西武デパートで開かれている
チョコレート・パラダイス(バレンタインの催事)に寄ってたくさんチョコを試食して帰りました。
P2020066_2 翌日の今日は家でのんびりパジャマでくつろいでいると、ベランダに鳥が飛んで来てとまってたのです。
急いでデジカメで写してみました。ヒヨかな?

そして新聞をゆっくり読んでいると雑誌「オレンジページ」の広告に”生キャラメルの作り方”と出ていました。
すぐに近くの本屋さんへ行って作り方を読んで来て作ってみました。
P2020069 材料 砂糖100g、牛乳1カップ、バター20g、蜂蜜大さじ1だけなのですぐに帰って作ってみました。
しかし一回目は失敗!!
もう一度チャレンジしてみると何とか成功したようです。
作り方は本を読んで見てくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

久しぶり~

ドライブの翌日(木曜日)、いつもより早起きして掃除、洗濯、朝食と夕食の下準備と急いで動き回ってました。
今日は11時に代官山駅で友達とランチの約束をしたのでした。
お互いに少し早目に到着し、お店を見て回りました。
P1310065_2 中でもレピシエ?(紅茶のお店)のアウトレットを扱うところではとっても安く紅茶や日本茶が買えるので二人とも思わず購入しました。
そしてランチを最近出来たイタリアーノで食べることにしました。
しかし高い!!そして水も料金取るの??(ここまでイタリア式なのね・・・)
ピッザとパスタ、パンを食べました。お味は??イタリアン??
今度はもっと研究しておきますのでもっと安くて美味しいところでランチしようね!
友人は子供の学校の帰りが迫っているので2・3件お店を見て代官山駅でお別れです。
私は時間がたっぷりあるので、恵比寿ガーデンプレイスまで足を伸ばし帰宅したのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »