« ツリーの飾りつけ | トップページ | 今年もおせちを作りました。 »

2008年12月25日 (木)

我家でクリスマス

約一ヶ月間のバイトも終わり、昨日はクリスマスイヴでした。
青山の銀杏並木の近くにあるレストランでランチを取り、腹ごなしに新宿に向いテコテコと歩いて出かけたところ、ひところの派手~なクリスマスイヴと違い町もいつもと同じような光景です。
しかしデパ地下は多くの人でごった返していました。特にケーキ売場と惣菜、酒売場が・・・山のように詰まれた足つきチキンが鳥だけに飛ぶように売れていました。
値段も高~い物からそこそこのものまでたくさんありました。皆さんお家でクリスマスを過ごすんだぁと感じながら、その中を私達はすり抜け帰宅し特売で買ったステーキとパンプキンスープ、蕪のサラダ、ほうれん草ともやしのソテーでクリスマスディナーとなりました。
ケーキは永谷園のもこもこパーティーでスポンジを作り、生クリームを主人が泡立て(電動が無いので手動です)桃の缶詰を間に挟みイチゴがこの時期とっても高いのでラズベリーとブルーベリーで飾り出来上がりです。Pc240030
いちごが無かった為か、年々ケーキに気合が入らなくなってきていると主人に指摘されつつ食後にぺロット食べてしまったのでした。
クリスマスが終わるといよいよお正月!早速、今年はどんなおせちを作ろうかと思案している次第です・・・

|

« ツリーの飾りつけ | トップページ | 今年もおせちを作りました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

shihoちゃんへ
本当だぁ~言われるまで気が付かなかった・・・
年末はcochiさんと久々に会えるのかしら?
両家とも楽しみだね。今年も楽しいひと時をブログ見るの楽しみにしています。

投稿: sachi | 2008年12月29日 (月) 18時52分

あはは、sachiちゃん、
cochiさんとうちと、コメントがぐっちゃになっとるよ~~☆
ま、年末だし主婦はお疲れなんです!!
っていうか、年忘れに最後に笑いとった??

で、プレゼント隠し、うちの場合。
車のトランクがベストでーす。
で、寝る寸前、夜中に取りに行くの。
絶対、悟られないっっ。

『半額シール』・・・。
ああ、魔法のシールだよね。
ついつい、手が伸びてふらふら~~っとカゴに入れちゃう・・・。

投稿: shiho | 2008年12月27日 (土) 23時46分

cochiさんへ
きっと今頃は実家でのんびりとしている時かな?
しかし一番長い列に並ぶ忍耐力はすごいですねぇ
私なら一番短いところにするよ・・・
西武百貨店では新宿高野のケーキが一番並んでいたよ。(フルーツがたくさんのっていてケーキです!!って感じだからかな?)
<デパ地下、ココロがはずむところだわぁぁぁ>私もそうです。でいつもココロをはずませてついつい買ってしまうのです。
バイト中は近くの駅前デパートでちょうど仕事が終わった頃が生鮮食品の半額シールが張られる頃だったのでついつい買いすぎてしまいました。
では気をつけて帰ってね。

投稿: sachi | 2008年12月27日 (土) 23時36分

shihoちゃんへ
この時期何処のお母さんもサンタに変身してプレゼント選びならぬ探しに奔走していると聞きました。shihoちゃんのところも大変だったのね。
聞いた話によると最近はアマゾンドットコムで探すとお母さんサンタは奔走しなくて済むから楽だわぁと聞いたばっかりです。
ところでどおやってプレゼントを当日まで隠しておくの?

投稿: sachi | 2008年12月27日 (土) 23時30分

今年はイブもクリスマスも仕事いれて、
「イブもクリスマスもバイトかぁ。ヘヘヘ・・・」と、
バブリーな時代と同じこと言って笑ってたのでした。

が、家のことは何にもしなくって良かったあの頃とは違い、
クリスマスプレゼントの用意から、ご飯作りから(今年はジジババがケーキを買ってきてくれたので、そこはラッキーでした♪)何かと忙しかったです・・・。

sachiちゃん宅のディナー、美味しそうだよぅ☆

投稿: cochi | 2008年12月26日 (金) 23時30分

メリークリスマス!
おいしそうなクリスマスディナー♪
ランチに散策手作りディナー、恋人達のデートのようだわ~~。
今年はうちはケーキを作れなかったので、
ほんとに久々にデパ地下ってところに行きました。
様変わりしてるので勝手がわからず、
一番長い列の店舗に並んでケーキを購入したよ。
デパ地下、ココロがはずむところだわぁぁぁ!

投稿: shiho | 2008年12月25日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/26491204

この記事へのトラックバック一覧です: 我家でクリスマス:

« ツリーの飾りつけ | トップページ | 今年もおせちを作りました。 »