« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年もおせちを作りました。

Pc300038 今年もお料理の集大成としておせちを作りました。
先日から日持ちのするものは作り(田ずくり、紅白なます、焼き豚、栗きんとん、しいたけの煮物)など
去年より上手に出来たもの、ちょっと失敗したもの毎年味も少しずつ変わっていきます。
今年は栗きんとんと田ずくり、しいたけの煮物が自分でも上出来(自我自讃)!!と思うくらいです。
しかし黒豆は毎年試行錯誤しながら作っていますが豆の品質(言い訳?)や作り方によって出来栄えはまちまちです。
豆を煮るのは簡単ですが、そう昔から豆を煮るのは難しいと言われるのはそんな豆の特性を見極めながら作るのは経験が物を言うものだと実感させられます。
来年こそは上手に作れたらな・・・
そんなこんなで約3日間にわたったおせち作りも終わり後は食べられるのを待つばかり、今回は何日持つのでしょうか?Pc300033

Pc300034 Pc300035

さて今夜の夕食は筑前煮ととろろと餅入り年越しそば、なぜか中華のねぎのスープ(冷蔵庫の整理)です。
皆さんも良いお年をお迎え下さいm(v  v)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

我家でクリスマス

約一ヶ月間のバイトも終わり、昨日はクリスマスイヴでした。
青山の銀杏並木の近くにあるレストランでランチを取り、腹ごなしに新宿に向いテコテコと歩いて出かけたところ、ひところの派手~なクリスマスイヴと違い町もいつもと同じような光景です。
しかしデパ地下は多くの人でごった返していました。特にケーキ売場と惣菜、酒売場が・・・山のように詰まれた足つきチキンが鳥だけに飛ぶように売れていました。
値段も高~い物からそこそこのものまでたくさんありました。皆さんお家でクリスマスを過ごすんだぁと感じながら、その中を私達はすり抜け帰宅し特売で買ったステーキとパンプキンスープ、蕪のサラダ、ほうれん草ともやしのソテーでクリスマスディナーとなりました。
ケーキは永谷園のもこもこパーティーでスポンジを作り、生クリームを主人が泡立て(電動が無いので手動です)桃の缶詰を間に挟みイチゴがこの時期とっても高いのでラズベリーとブルーベリーで飾り出来上がりです。Pc240030
いちごが無かった為か、年々ケーキに気合が入らなくなってきていると主人に指摘されつつ食後にぺロット食べてしまったのでした。
クリスマスが終わるといよいよお正月!早速、今年はどんなおせちを作ろうかと思案している次第です・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ツリーの飾りつけ

  クリスマスツリーの飾りが出来あがりました。
P1010024

雪の結晶は以前に作ったもので、ビーズをワイヤーに通してなんと30個近く作りました。P1010022

松っぼくりは愛知の岡崎に住んでいた時にお城(岡崎城)の近くに松並木があり(さすがは徳川のお膝元)そこで拾い集め所々に金色のラメを塗って作ったものです。
P1010021

そして今年はガラス球を買いました。東急ハンズやロフトに出かけるといろんな色や大きさが売っていてす~っごく悩んだ結果、赤とオレンジ、金色、銀色を選びました。
P1010026_2しかしいざ飾ってみようと思っても店やショーウインドーに飾ってあるようにはかっこよく飾れないものですね。
日本はクリスマスが終わるとツリーは片づけてしまいますが、キリスト教では正月明けの初めての日曜日に片づけるそうです。
   そういえば、海外ではツリーと一緒に正月のカウントダウンを迎えたような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ラッキーデー

パレードのその後、私達は都内に出かけ、椿山荘の紅葉を観に出かけました。
途中雑司が谷の鬼子母神に立ち寄り参拝し、そこに植わっている樹齢600年の大銀杏を眺めふと足元を見ると銀杏がたくさん落ちていました。
雑司が谷は最近副都心線が開通し話題になっています。落語家の三遊亭?楽(思い出せませんでした)さんの娘さんの開いている鯛焼き屋さん(ひなの郷)で鬼子母神にちなんだ子宝鯛焼きを食べました。
そしてテコテコ歩き目白通りに出て、あの有名な田中真紀子さんの家の前を通りすぎ、椿山荘に着いたのでした。
するとお日柄も良かったのかなんと結婚式が20組以上開かれているようで、椿山荘のきれいなお庭に何組のも新郎新婦が入れ替わり立ち代り記念写真を写していました。
それからそれから、再び歩きだし今度は神楽坂方面へと進みました。
Pb270028 神楽坂に着くと福井観光キャンペーンが行われていてそこでガラガラ抽選をするとなんと二等賞!!一等は越前蟹だったので残念・・・
でも二等は福井の名産品詰め合わせでした。中身はかたくちイワシ、ひじきのふりかけ、梅ゼリー、鯖のへしこ(ぬかでつけた保存食)と豪華な品々でした。
そしてここ神楽坂の名物「五十番」の肉汁たっぷりの熱々肉マンを食べお腹も満足になったのでした。
神楽坂の商店街を抜けるとそこは飯田橋・・・もう少し頑張って歩くと東京ドームがあります。
最後の力を振り絞ってドームへと出かけるとクリスマスのイルミネーションがきれいに点灯していてクリスマスの季節が来るんだなぁと感じました。
Pb230023 そうそうここでも巨人のファン感謝デーが行われていたようですが、入場するのに予約券が必要らしく中に入ることはできませんでした。
こうして仕事の合間の休日は終わってしまいました。
次の日言うまでも無くクタクタの状態でお仕事でした・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »