« 初の伊豆半島 下田、中伊豆編 | トップページ | 久しぶりです・・・ »

2008年10月 6日 (月)

腰が痛い・・・

先週から天気予報が雨言っていた通り予報が的中!
先週から大物キルトを仕上げる準備として裏布をキルトの大きさに切って縫って、綿も同じように準備をしました。
さて今日はいよいよしつけです。2m×2mだとしつけをするもの一日かがりです。
まず場所を確保して、裏布をピンと張りながら広げていきます。(私は畳の上で作業するので畳に画鋲を刺して留めます)
Pa050115次に綿を裏布との間にたるみが出ないように空気を抜きながらのせていきます。
最後にピーシングしたキルトの表をこれも綿と表のキルトトップの間に空気が入らないようにのせます。
ここまで出来たら念のため曲がってないか布がたるんでいる所はないかチェックします。
Pa050114そしていよいよしつけです。
中央から針を刺し端っこに向ってしつけをします。これをしつけとしつけの間が約5cmくらいになるまで何回も繰り返します。
その時に布を手に持つとせっかくピンと張った三枚の布がしわになるので畳に針を突き刺すように縫っていきます。ずっと同じ姿勢でしつけしていくので腰がとっても痛くなります。
しかし一日で終わらせなくてはこのままだと今夜私達の布団を引くところがなくなってしまいます。
途中何度も休憩を取りながらようやくしつけが完了しました。明日からはいよいよキルトを刺していきます。
出来上がりはまだまだのようです。
休憩のお茶の時、いただいたロールケーキをパクリ!
Pa020112 このロールケーキは神戸甲陽園ツマガリと言う所のもので、クリームがたっぷり巻いてあってスポンジ生地がカステラのように甘く美味しかったです。
ツマガリのマカロンやシュークリームも美味しいですよ。

|

« 初の伊豆半島 下田、中伊豆編 | トップページ | 久しぶりです・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

cochiさんへ shihoちゃんへ
結局この作業は腰痛と指が痛くなり一日で終わらなく連休前までかかってしまいました。
昔はこれくらい一日で仕上げていたのにな・・・
集中力が衰えてきています。
しかも指とつめの間に水ぶくれ(足の靴擦れみたいなの)が出来て針が持てないなんてトホホです。
さて連休が終わったらいよいよキルトに入ります。
キルトするとまた感じが変わるんだよ。

投稿: sachi | 2008年10月11日 (土) 20時41分

キルトってこういう風に作るんだ・・・。

綿が布の間に挟まってるのは当たり前!
(ほら、子供の絵本バックとか作るキルティングの布みたいに)
そんな風に、なんとなく思っていたもので。
よく考えると当たり前のことなんだけど・・・。
本当にすごい作業ですね~。
大きな作品になればなるほど大変なんだ・・・。
今頃気がついた私で~す。

どんな作品ができるのかな?

投稿: cochi | 2008年10月 7日 (火) 00時01分

そうよね。
最初の段階は何にせよけっこう地味で根気のいるもの。
ここを丁寧にすることが完成度の高い作品となるポイントなんだろなー。
なんだか、人生訓みたいじゃない?
sachiちゃん、すごいなぁ。
尊敬します~~~!!

投稿: shiho | 2008年10月 6日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/24314950

この記事へのトラックバック一覧です: 腰が痛い・・・:

« 初の伊豆半島 下田、中伊豆編 | トップページ | 久しぶりです・・・ »