« 川越散策 | トップページ | 高尾山でクタクタに・・・ »

2008年9月16日 (火)

パウンドケーキ作り

日曜日は満月のお月観でした。今年は何とか天気ももちきれいなお月様が出ていました。
P9140025 夕食は広島地方ではポピュラーなお月見団子汁です。サトイモ、薩摩芋、人参、大根、お団子を豚汁のように作るのです。
愛知や東京ではお月見の時に団子は売っていても、団子汁用の団子の粉は売っていません。広島のスーパーではこの時期になると必ず売り出しコーナーに陳列されるのに・・・
これも地方独特の風習ですね。
月曜日にはABCクッキングに無料体験に行ってきました。
コースは紅茶のパウンドケーキです。
我家にはオーブンというものをまだ買っていないのでケーキやクッキーが作れないのです。
独身時代(学生の時)はよくバナナパウンドケーキやお誕生日ケーキなど作っていたのですがオーブンが無いので最近は全くと言っていいほどお菓子作りには無縁になってしまってました。
今回は先生が指示して泡立てて、粉入れてと言われるがままに作った感じで何となく物足りない・・・
そこで自分で気の向いたとき好きな物を作りたいと思い立ち、今日は早速電気屋さんでオーブンを見て回りました。
今は安いものから高いもの(高機能)までたくさんあるのにビックリ!!で、私はイタリアのデロンギ社のオーブンがシンプルで気に入ってしまったのですが、あまりにシンプルで本当に焼けるの?って感じなんですが誰か情報ありませんか?
P9160028 パウンドケーキは一晩寝かしたら美味しいと先生に言われたので今日味見をしようと思ってます。

余談ですが東京ベイヒルトン(ディズニーランドの近くのホテル)のダークバナナブレッドケーキはとっても美味です。

|

« 川越散策 | トップページ | 高尾山でクタクタに・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

shihoさんへ
その加熱蒸気オーブンってのは、とってもお高い高機能の物では?
今とってもお菓子を自分で作りたい気分なのです。早く検討して主人に購入の決断の決裁もらわなきゃ(笑)

cochiさんへ
そうなのよ広島では上万の団子の粉って言うのが何処の家庭でも常備しているのです。
我家は時々広島から送ってもらっているんだよ。これであんみつの白玉団子を作って寒天と一緒に食べるのは私にとって至福のひと時です。

投稿: sachi | 2008年9月19日 (金) 22時08分

うちも「お月見団子つくろう!」と、団子粉買いました。(こちらのスーパーにはありましたよ)
結局時間がなくって、(天気が良かったから、サッカーのお当番バッチリあったの・・・)作らなかったんだけど。(shiho宅とご同様)

ところで、私は皆さんのおっしゃる団子汁って知りませんでした!!
そんな訳で、我が家はサトイモをお月様に見立てた、きのこ汁。
スダチ絞ってね。

夜は少し雨が降り、こちらはお月様出てなかったんだよ。

ABCクッキングの無料体験私も行きました!
やっぱり紅茶のパウンドケーキで♪

投稿: cochi | 2008年9月17日 (水) 15時29分

デロンギ・・・ヒーターで有名なあの?
メーカーは不明だけど、友だちが加熱水蒸気オーブンレンジなるものを買ったらしく、
これがまた使えるやつで・・・と言ってました。
このところ、毎日のようにパンやらピザやらケーキやら作ってるし。
メーカー聞いときます♪

それにしても、月見団子汁がポピュラーでないなんて初耳。
うちも、みたらしでも作ろうかと思ってたけど、試合続きで疲れてて、結局団子汁のみ。
白味噌で。
パウンドケーキは寝かせると、バターがなじんでしっとりするのよね。
日持ちがするのでありがたいケーキです。

投稿: shiho | 2008年9月16日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/23788141

この記事へのトラックバック一覧です: パウンドケーキ作り:

« 川越散策 | トップページ | 高尾山でクタクタに・・・ »