« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

軽井沢の休日

主人の夏休みが一日取れました。何処へ出かけようかといろいろプランが出てきましたが、先週はほとんどが雨!!なかなか目的地が決まりません。
ようやく決定したのが軽井沢です。
ここなら何度か出かけているので様子がわかりやすいし、高速を使って朝早く出発すると車で約二時間半 日帰りできます。
P8280013 朝は何とか雨が降っていなかったのですが、軽井沢近くになってくると霧が出てきました。
朝の九時過ぎに軽井沢に到着!雨がひどくならないうちに千ヶ滝に出かけ一時間ほど山道を散策し千ヶ滝を観てきました。
小さな滝でしたが湧き水がいろんなところから染み出していてその流れが大きくなって滝になっているようです。晴れていたら涼しさをもっと感じれただろうに・・・・
散策を終えて、お昼ご飯です。今回の目的の一つ「トラットリオプリモ」というピッザの美味しいと評判の店で食べることです。
P8280012昼前にも関わらず既に40分待ちでした。その間近くにある雲場池に出かけ景色を散策しているとうちにあっという間に時間が経ちいよいよピッザを食べることが出来ました。
チーズがとろ~りと溶けてとっても美味しかったです。
お腹がいっぱいになった所で旧軽井沢銀座まで散歩です。ここにはいろいろ名物があってミカド珈琲モカソフト浅野屋フランスベーカリー(ジョンレノンが好きだったそうです)のパン屋や鎌倉彫の店大倉陶園のアウトレット店昔懐かしい写真屋さん、
見ているだけでも楽しいです。ここで明日の朝食のフランスパンをフランスベーカリーで購入!
訪れる季節によってはとっても安いリンゴや野菜が売っているのですが今回は残念なことに無かったです。
P1010016雨もひどくなり雨を避けるためにプリンスホテルのアウトレットで買い物をすることにしました。
しかしプリンスカレー(主人の好物です)を食べただけで何も購入せずでした。
そうそう途中で地元の有名なスーパーに立ち寄りりんごジュースを買って帰りました。(ここのジュースは安くて美味しいんです)
帰りは天気予報で大雨洪水警報が出ている中、車のワイパーはフル稼働、雷のなる中、高速を走って帰りました。
翌日ニュースを見て私たちがスゴイ豪雨の中を強行に出かけていたことに気が付いたのでした。P1010014
  今日のパターンはイギリスの蔦です。
軽井沢は何処と無くイギリスの雰囲気が漂っていると感じるのは私だけでしょうか?
P8280011

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

お盆の帰省 後編 おまけ

帰省最後の二日間は私の実家で過ごしました。
主人は広島に住んでいたのに極楽寺山に行ったことが無いと言うので、父の運転でドライブへと出かけて来ました。
山頂までは車で約一時間、頂上近くになると下界の蒸暑い空気と違ってひんやりとしていて気持良かったです。
標高で言えば有名な避暑地 軽井沢と同じくらいらしくこの気温差に納得してしまいました。
P8140052極楽寺の山頂に何があるかと言いますと、名前の通りの極楽寺!ここには前々住職さん?が土葬されているほこらがあり、説明板にここにお願いをすると一つだけ叶うと書いてありました。早 速二人でお願いを・・・
ここからは広島市内や宮島が見渡せきれいでした。
少し降りて行くと蛇の目池と言う池があり、朝には蓮がきれいに咲いていたようです。
その横にキャンプ場やバーベキューをするところがあり、人も少なく穴場ではないでしょうか?
いつか車で帰省した時はバーべキューセットをのせてみんなでやろう!!(いつの日になるでしょう?)
P8130055夕方からは妹夫婦、姪っ子も加わってみんなで夕食をともにし、ちょうど宮島花火大会の日だったので、近くの高台から花火を観ました。
宮島の水中花火は東京と違って遮るビルが無いので大きくきれいに見えましたよ。
そうそうこの日偶然姪っ子の初ハイハイに遭遇しました。やはり子供の成長を目の当たりに見ると感動しますね。今では部屋中ハイハイしまくっているんでしょうね。次回に会う時はドンだけ成長しているのでしょう・・・
P8250056今日はようやく出来たソレイヤードのバックです。
キルトラインをクリスチャンディオールのバックレ ディーディオールのキルトラインにしました。
日本では江戸切子の模様で八角亀甲模様と言います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

帰省 後半編

帰省の後半は主人と合流して二泊三日で主人の実家へ
今回は義妹さんと小学五年の姪っ子のななちゃんも帰って来ていてとってもにぎやかでした。
お盆と言えばやはりお墓参り!!父方母方とお墓を参って来ました。
この日はおそらく一番暑い日だったのでしょうが、車を降りて墓所に着くまでに汗だく、何処のお墓でも共通なことに日陰が無く一本の日傘に三人が入っている!と言うスタイルでした。
何はともあれ無事お墓参りが済み(なかなかお盆に帰れないので)一安心です。
夕ご飯は勢ぞろいで広島の美味しいお刺身をいただき、食後はお庭で花火をし、夏休みっ!!って感じの一日でした。
次の日はおうちでゴロゴロしていても退屈なのでななちゃんと私たち夫婦で広島市立まんが図書館に出かけて来ました。
比治山と言う緑がたくさんある小高い丘のようなところに図書館があり、全て漫画!!(学芸員さんによると今や漫画も文学の域に入っているんだって)
漫画好きにはたまりません。ななちゃんもここが気に入ったようで次の日もお母さんにねだって連れて行ってもらってました。(お母さんもはまったそうです)
そして図書館の帰りに昼ごはんということでショッピングモールに立ち寄り、ここでもななちゃんは買い物に目を輝かせ私と二人いろいろ雑貨屋を見てまわってました。
この日の夕方から主人の友人と飲み会に出かけ、久々の広島の夜の街を堪能しました。
さあ明日からは私の実家へと移動です。
P8220049広島といえば平和の象徴ハト!今日のパターンはHoming Pijonです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

お盆の帰省 前半編

半月ぶりのアップです。
主人のまとまった休みが突然取れたので急きょ帰省をすることとなりました。
最初は旅行?と話していたのですが、なにせ時期が時期だけに予約を取るのも大変そう、で久しぶりにお盆に墓参りをかねて広島へ帰省することとなりました。
P8080048最初の四日間は私一人で帰り実家で羽を伸ばしきり(いつも伸ばしているから?)八月で五ヶ月になる姪っ子と久々のご対面!大きくなり表情もいろいろ出来て可愛さ倍増(おばバカです)。しかもこの度は寝返りが出来るようになりクルクルと部屋中を寝返り攻撃で移動し、この新しい技を披露して益々拍手喝采でした。
帰省前半は中学の時の友人と集まりプチ同窓会をしたり、京都から転勤で広島に帰ってきた友人に会ったり、母と広島市内に買い物に出かけたりであっという間でした。
中学のプチ同窓会は急なことだったのでみなお墓参りなどで三人でのランチでしたが久しぶりに会うので何を話題にしようかしら?と思っていたのも束の間いつの間にかみんな中学生の時に戻り楽しいおしゃべりで夕飯時まで話しこんでいました。
しかし広島はこの時期とってもうだる様な暑さで、何処に出かけるのも大変でした。P8190045
今日は前回帰省した時にタンスを整理していたら出てきた布を妹に託していたらなんと育児で忙しい中その布地でランチョンマットを作ってくれていました。
四枚あるのでお客様が来たときにとっても重宝しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

すいかの成長

最近我家ではまっている物!すいかの栽培です。
P7300060朝起きたら一番にベランダのプランターを見に行きどれくらい大きくなったかを確かめるのが楽しみになっています。
今時は本を買って調べなくてもインターネットで見ると育て方がいろいろ書いてあります。
我家のすいかは今縁日で売っているどんぐり飴ぐらいに育っていますが、ここからがなかなか大きくなりません、ネットで書いているのを読み進めてみると、
ブランドすいかは種に素人が簡単に育てられないように細工がしてあると書いてありました。
もしかして我家のも・・・そう簡単には作れないですよね。でないと農家の方は商売にならないでしょうから・・・
それでも我家はへこたれず、来年は同じ種で受粉しないで別のものとかけあわせよう!と来年の作戦会議をしています。
すいかのつるの代わりに今日のパターンはつるばらです。これを何枚もつなぎ合わせていくとチェーンのような模様が浮かび上がってきます。P8010065_2

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »