« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

夜の新宿

土曜に久しぶりに飲み会をしました。と言っても主人と主人の友人の三人なんですが、私にとっては久々の?東京に来てからは無かったかも?夜の東京!
昼間三人は新宿に用事があり、用事が済んでさてさてお腹が空いたね!時間も夕食時、どこかで一緒に食べましょうと言うことになり、みな広島出身と言うことで広島夢テラスで食事をすることになりました。
よくこの店の前を通るのですが、昼間は居酒屋のようなメニューなのでなかなか入れなかった店でした。
コースを頼んで刺身、アナゴの天ぷら、サラダ等など最後にやはり広島風お好み焼きで〆でした。
九時過ぎに店を出ると先ほどの話の内容から久々にカラオケに行ってみよう!となったのですが、週末とあって待ち時間があったため今回は中止になり近くの喫茶店のコーヒーでお開きとなりました。
夜の新宿はもちろん初めてで昼の通行人とはガラリと変わっていました。それもそのはず、この近くにはかの有名な歌舞伎町があるのですから・・・
しかし主婦となったらめったに来る事はきっとないでしょう・・・
夏は暑くて大物は作れそうもありません。このポーチなら2・3日で出来てしまいます。Pc280043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

なつやすみ

とうとう夏休みに入りました。

それと同時に暑~い日が続きます。昼間は家に一人なのでクーラー付けるのに気が引けて暑い部屋の中扇風機を点滴のように持ち歩き過ごしている日々です。そうは言っても突然のお客さんが来てクーラーを付けたらかび臭かった!とならないように試運転をしたら、クーラーの室内機から水がぽたぽたと零れてくるではないですか!(毎年使い始めはこうなるんです?)主人に室内機を外してもらうと同時に溜まっていた水がザバーっと零れるをとおりこして溢れてる!!部屋の床は大きな水溜りが・・・なぜ???と思いついたのが、冬の暖房(ストーブ)や結露した水が室内機のくぼみに溜まっていたのが出たのだろう?ということになりました。しかしまたスイッチを入れるのは勇気がいるので今のところクーラーなしの生活で乗り切っています。

この暑さの中、言い訳ながら綿を挟んだキルトを持つと暑さ倍増、しばらくの間キルトはお休みにしようと思っています。ということでおひるねキルトは作品の掲載は一時中止になり、日々の日記になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

インディー・ジョーンズ

家にいても暑くて何もやる気の起こらない今日この頃、涼しさを求めて昨日やっとインディー・ジョーンズを観に近所のパルコ映画館へ出かけて来ました。
公開前から観たい映画の一つで時間がなかなか合わずようやく観られました。
私の思っていたとおり、予告前宣伝を裏切らないくらい面白かったです。
今回はペルー ナスカの地上絵インカ帝国後の南アメリカが舞台でした。インディーお決まりの悪役とのお宝争奪戦は健在でした。しかし公開前にテレビでインディーシリーズ1~3を放映していて、若かりしハリソン・フォードを観ていたので、やはり今回の映画は彼も歳を取ったなぁ~と逃走シーンや格闘シーンで感じました。そして初回の放映のヒロインが今回も登場し意外な展開になっているのにビックリしました。(これは観てからのお楽しみです)
きっと第五作も出来るのでは?いやいやインディーがおじいさんになっても続けるのでは?と期待をしながら満足して映画館を後にしたのでした。
映画を観た後はちょっぴり小腹が空いたので、パルコの一階にあるアンデルセンのパン屋でパンを買い映画の余韻に浸りながら帰宅し(頭の中はもちろんインディーのテーマ曲が流れていまいした)お腹も満たしたのでした。
今回のパターンはインディーの勝利にかけ ネルソンの勝利です。P7170024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

夏の準備 PART1

昨日は午前中に春先から気になっていた網戸の掃除をしました。
梅雨もそろそろ明けようとしている関東地方、暑くて窓を開け放しにしている日が多くなり、汚い網戸にレースのカーテンが引っ付き汚れるのが気になり始めお天気の良い昨日網戸洗いを決行したのでした。
全ての網戸を外し、お風呂場でゴシゴシと洗いシャワーをかけて仕上げるとピッカピカになり、元に戻して見るとなんだか風通しがよくなり風も気持ちよく感じます。
今度は梅雨が本格的に明けたら窓拭きも・・・と思っていますがここ何日か昼間とっても蒸し暑く夕方近くなると夕立のように雨が一気に降ります。昨日はプラス雷もなったので梅雨明けかと思いきやどうやらまだまだのようです。
昨日もお昼から自転車で買い物に出かけていて、さあ帰るぞ!と店を出たとたんいや~な予感の風が吹いてきて、思ったとおり自転車で帰っている途中大雨に合いました。
途中の屋根のあるところで少しばかり雨宿りをして無事帰宅。気になっていた洗濯物も濡れることなく無事でした。
で、そんななか何を買いに出かけたかと言いますと、夏なのでソレイヤードと言う布でバックが作りたくその布地選びに重い腰をようやく上げて出かけてきたのでした。
P7140019ソレイヤードとはフランスのプロヴァンス地方の生地メーカーの名前で布地の染め色が独特の色を出しています。
この布はパッチワークの先生の話によると他の布地と混ぜてパッチワークすると両方の良さが無くなってしまうのでソレイヤードのみで作る方がお勧めと言われていました。
今回この布で作るのは初挑戦です。どんなのができるかお楽しみに・・・・

我家のスイカ情報 1
P7140020連休に食べたスイカをプランターに植えていました。ここのところの暑さですくすく育ち花が咲き始めました。
雌花と雄花があり雌花には小さなスイカの形が見られます。今年は何処まで大きくなるかし ら? P7140023

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

海に進出しました

テレビで紹介されたカフェに出かけて来ました。
その店はコーヒーがなんと1000円!!とビックリするかと思いますが、実は船の乗船券付だったのです。
この店は勝どき(月島の近く)と言う場所の目の前が墨田川の入江?にあり、本業はレンタルボート屋さんで、今回ボートの良さを広めるためのお値打ち企画のようです。
乗る船はモーターボートで、勝どきから築地の市場の横を走り、浜離宮の横、レインボーブリッジの近くまで行った所でUターンして晴海ふ頭の横を通り勝どきへと帰る一周コースです。
この日は波も穏やかで、大きな船も横を通らなかったので揺れもありませんでした。
陸上だと築地から浜離宮もとっても距離があると思うけど海の上からだとあっと言う間でした。
船に乗るのは本当に久しぶりで、波のしぶきが時々かかったり、海風を直接感じれたり、東京を別の角度から観れて楽しかったです。
ここはボートをレンタルしているので免許があれば羽田の近くやディズニーランドの方まで行くことも出来るそうです。
しかし残念なことに私の身近で知るかぎり、免許を誰も持っていません。ちなみに花火大会のときは個人のボート所有者や業者の船でいっぱいになり、私たちの乗った船だと小さいので危ないのP7100017 で貸し出しはしていないそうです。
今回は船にちなんでヨットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

蛍を観に・・・

先日どれだけ暑くなるでしょう?と言ったとたん、30度を超える暑さになりました。
昼間ムシムシと暑く、さわやかな汗が出るわけでなく、じっとりとした肌がべとべとする暑さ。
当然昼間は家の中でダラダラと過ごし、夕方からここから約一時間強の名栗渓谷を見に出かけました。
ここへは以前ドライブに来て、お茶をしに入った喫茶店で「ここは夏蛍がたくさん出るんです」と聞きまさに昨日のようなムシムシした暑い日に出るので、まさに今日だ!と夕方からドライブ!と出かけて来ました。
まだ薄明るい夕方に蛍の出る場所と駐車場を確認し、暗くなるまで夕食を食べに近所のレストランに入り ました。
ここは幹線道路沿いにあるレストランはなという店で既に駐車場はいっぱい、バイクもたくさん止めてあり、きっとはずさないと期待が膨らみました。
ガイドでお勧めのステーキ丼とオムライスを食べて暗くなるのを待ちました。
料理の味はどちらも美味しく満足して店を後にして、雨がパラパラと降り始め一抹の不安で蛍の場所へと向いました。
しかし川辺に下りたとたんに一匹二匹と明かりを灯しながら飛んでる蛍を観ることが出来ました。
時間が経つにつれ、飛んでいる蛍の数も増えてきて、川面や木々の間、低いところ高い木の上と飛びかい出しました。
残念なことに、雷が鳴り始め雨が本格的になりだし、蛍も雨宿りというように木の中に隠れてしまい今回は蛍の乱舞を見ることは出来ませんでした。
P7050014七月五日は私たちの結婚式を挙げた日でした。主人はどこかで記念のディナーを・・と言っていたのですが、私はこの時期にしか観られない蛍の方が楽 しかったです。
ディナーはいつでも行けるし・・・
当日は鳥の香草ソテーと、コーンスープ、ルッコラのトマトサラダを作りお祝いしました。
今日のパターンは花かごです。P7070015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

P6280011夏に間に合いました。
春から作っていたクッションカバーです。
ベビーキルトやいろんなことをしていたらついつい後回しになってしまい、既に梅雨も終わりそうに なり急いで間に合わせました。
夏らしく青のチェックで市松模様にピーシングして、中央にお花の刺繍を刺しました。
花の周りに落としキルトと言って模様の横に花が引き立たつようにキルトしています。
P6280010梅雨が明けると蝉が鳴き始めます。この声を聞くと暑さを感じてしまいます。
去年は盆明けからとっても暑く、昼間でも日を遮断するのにカーテンを引いて部屋は薄暗くしていたのを思い出しました。
我家だけかと思いきややはり知人の家でもやっていたそうです。(省エネ対策?)
買い物も日が落ちての夕方に出かけていました。
せめて気分だけでも涼しくなるようにテーブルクロスを変えたり、ソファーの背もたれクッションを取り除き木肌を出したりと工夫しました。
今年もそろそろその季節がやってきます。これから夏本番今年はどれだけ暑くなるのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »