« 母の日プレゼント | トップページ | 一緒に行こうね・・・ »

2008年5月 9日 (金)

生キャラメルかファッジ?

P5090072近頃デパートの北海道展などで話題の「花畑牧場」生キャラメルが今月だけ全国のローソンで購入できると知り早速買いに行きました。
この花畑牧場はタレントの田中義武さんが運営している牧場で、そこで作られているチーズやバターを時々物産展で見かけていました。
何処からか火が付いたのか、今、札幌空港でも一番か二番の売れ行きだそうで、生産量も手作りのため少ないらしくなかなか手に入りづらいそうです。
で、新しいもの好きの私達はどんな味なのか食べてみよう!と近場のローソンでGETしたのでした。
小さなワッパの箱に12粒これで850円!と驚きましたが、口に入れるとキャラメルの味がします(当たり前か・・・)でも、噛む前に口の中で溶けていくのです。どこかでこの食感は食べたことがあると思い出したら、それは以前イギリスでの旅行のとき、ロンドンから少し離れたバース(お風呂の単語の由来となった場所)名物ファッジと同じでした。
イギリスではとっても安く森永のキャラメルと同じくらいの値段で買ったのを覚えています。イギリスで食べたのが初めての食感だったので驚いたのを覚えています。さすがに花畑牧場のものは日本製だからか口当たりがサラッとしていて向こうのはザラッとしています。(今でも覚えています)
私にとってはバースはとっても楽しかった思い出の場所なので今日本でイギリスと同じお菓子が流行しているのを見ると懐かしく思います。ちなみに昔は 日本ではハロッズが輸入していたんだけど・・・今は???
P5090070 今日は先日出来上がったキルトです。初めて縁にレースをつけてロマンチック風に仕上げて見ました。

|

« 母の日プレゼント | トップページ | 一緒に行こうね・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やはり好奇心の賜物ですかねぇ~
デパートで並んでいるところは何だろう?と顔を出し、テレビやラジオのコメントも聞き逃さない!食べることの執着からでしょうか?
でも懐かしい~ヌガー!!電車の車体にも広告が載ってたよね。歯にくっつくのでなかなか買ってもらえなかったけどミルキーよりさっぱりして美味しかった・・・
shihoさんがキャラメルを作ったとコメントしていたけど、私が小学校のころ我家もキャラメル作りが流行った事があって、覚えているんだけど、パラフィン紙に包む時とか、後片付けが大変だったのを覚えているよ。
今度は生クリームいっぱいの生キャラメルを作りたいな・・・レシピ知ってる?
そうそうファッジはきっとイギリスでの名称で日本では生キャラメルなのでは?と思う私です。

投稿: sachi | 2008年5月12日 (月) 18時20分

いつもながら美味しそうなお菓子!
本当に良く知ってるよね。
その情報はどこから~?
いつもこのブログが私の情報源です・・・。

投稿: cochi | 2008年5月10日 (土) 21時16分

手作りキャラメル、おいしいよねぇ。
昔々は、わたしも作ったことあったけど、
ねちゃねちゃして、後片付けが面倒だったような記憶が。
その点、バレンタインディにソフト仲間のお母さんからもらったキャラメルは絶品でした。
生クリームの濃度が濃くってまったり。
ああ・・・。(思い出し中~~)

ファッジって食べたことないんだけど、
キャラメルみたいなの?
むかし、ヌガーってお菓子もあったよねー。
あれもおいしかった!
今は見ないねぇ。

投稿: shiho | 2008年5月10日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/20857604

この記事へのトラックバック一覧です: 生キャラメルかファッジ?:

« 母の日プレゼント | トップページ | 一緒に行こうね・・・ »