« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

満員電車にゆられて

P5270014火曜日にディズニーランドに出かけて来ました。
25周年とあってか平日にもかかわらず相変わらずの混雑でした。
残念なことにプーさんのハニ ーハントは点検中でお休みでした(前回のときもお休みで縁のないアトラクションです)。
特に楽しかったのはビッグサンダーマウンテン!!今回は2回乗ることが出来、昼と夜に乗るのでは全く違ったものにおもえました。
昼は暗いところ(部屋の中)がよく見えるのですが、夜は行く先の方向が全く見えないのでスリル満点です。そしてカートが頂上に登った時の夜景は遠くまで見渡せきれいでした。
エレクトリカルパレードを見て(隣にいた三歳くらいの女の子のノリノリの様子が可愛かった)、夜10時近くまで遊んで帰り、家に着いたら11時半でした。
今回久々に早朝と深夜の電車に乗って知ったのですが、都会のラッシュの大変なこと!大変なこと!
朝は人がこれでもか~ってほどにどんどん乗って来て押しくら饅頭状態、深夜はさすがに少ないだろうと思っていたら、みんな遅くまで働いているようでホームで出発を待っている電車の中は既にいっぱいそれでも人が続々と乗り込んできます。
しかも酔っ払いなんていません、今しがたまでしっかりと働いていた人のようです(広島ではこの時間に電車に乗ると酔っ払いだらけです)ホント我がご主人サンも含めて都心に通勤の皆さんは行きも帰りも大変だぁ~と実感しました。
さて次の日はさすがにクタクタに疲れ果て、なぜか筋肉痛?(カヌーを漕いだから?)
ようやくいつも通り(現実)の生活になり、ちょっと小腹がすいたので、きな粉黒蜜団子をレンジで作ってみました。
P5290015 団子の粉をこねお湯の入ったボールに丸めた団子を入れレンジで約3分チンするだけ、きな粉と黒蜜をかけていただきます。
ランチョンマットはカーテンのハギレをミシンで縫ったものです。カーテン生地はきれいな柄が多くしかも生地が強いのでGOODですよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

イタリアンレストラン

昨日は久しぶりに都内(青山表参道)に出かけました。
表参道駅を降りたち何処へ行くかと言うと、先日テレビで紹介されたイタリアンレストランナプレに直行しました。
住所を参考に歩いてたどり着くとなんと一時間待ちとのこと、予約をして私達は周辺の散策にでかけました。
そのレストランの周りにもこじゃれたお店がたくさんあり次はここね!とおかげで候補がたくさんみつかりました。
さて時間が来てようやく店の中に通されると、そこは天窓から光が降り注ぎ、窓辺の外のテラスにピンク、赤のゼラニィュムが咲き誇ってました。
床はイタリアからのタイルで敷き詰められ、都会の真ん中にあるとは思えないお店でした。
早速バジルソースの魚介パスタとソーセージとズッキーニーとモッツァレラのピッザのコースを注文しました。
バジルソースがとっても美味しくてパンにつけて根こそぎ食べちゃいました。ピッザもイタリアのピッザの大会で優勝しただけあって美味しい焼け加減でした。
前菜も凝っていて、生ハム、サーモン、ブロッコリーやパプリカのオイル漬けなどが一皿に持ってあり、食後はデザートのタルトとパン菜コッタ、コーヒが出てきて満足のランチでした。
姉妹店が東京ミッドタウンにもあります。こちらの方が空いているかも?
お店を出てからも満足で二言目にはおいしかったねぇ~の連続の私たちでした。P3200042
今日は今お気に入りのホワイトキルトです。模様はパイナップルです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

音楽鑑賞しよう!

先月からの懸案だったCDを購入しました。
PAUL POTTS(ポール・ポッツ)ONE CHANCEです。これは連休前の朝の番組とくダネ!で司会の小倉さんが絶賛していたCDです。
彼はイギリスのタレント発掘番組でオペラのアリアを歌って、審査員だったサイモン・コーウェルに見出されデビューしたのでした。それまでは携帯電話の店員で歌はアマチュアレベルでの活動のみだったそうです。そんなうんちくよりCDショップで視聴してみると、誰も寝てはならぬとか、タイム・トゥ・セイ・グッバイなど聞きなれた曲がたくさん入っており、曲調も明るい雰囲気で家でのんびり聞くにはよさそうだったので購入しました。
今この手のクラッシック歌手のCDが店にはたくさん並んでいます。有名な人の名前もありますが、視聴してみると暗い雰囲気の曲が多かったりして、きっと家で一人聞いていると落ち込むだろうなぁと思うようなものでした。その中でのお気に入りの一枚でした。
日本盤にはボ-ナストラックにクリスマスソングが5曲入っています。(まだ夏も来ていないので少し変ですが・・・)
一度視聴コーナーでお試しあれ・・・
P5190005今日のパターンは生命の歯車です。彼の人生で起こったような転機で歯車がくるくると回り始めるといいな・・・

ワン・チャンス

アーティスト:ポール・ポッツ

ワン・チャンス

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

懐かしのキャンディー!

季節的にバラがきれいな時期です。近くの西武ドームでもバラと花のガーデニングショウが開催されています。電車に乗ると必ずと言っていいほどバラの苗を購入した人が乗っています。
それにあやかって、先日、巣鴨とげ抜き地蔵古河庭園に出かけてきました。
P5170001最初に巣鴨に出かけたのですが、駅を降りたところから参道になっていて、両側にテレビで見たことのある赤い下着のお店が並んでいます。浅草の舟和や、人形町の人形焼き、上野の塩瀬の大福屋さんもあり、ここはあちこちに行かずして東京名物が手に入るところでした。
とげ抜き地蔵にお参りした後、徒歩で古河庭園に移動。園内に入って見るとバラ見学の人でごった返していました。
P5170007ここの建物はジョサイヤ・コンドルの設計の石作りの建物で、とっても天井が高く、その天井でシャンデリアがきれいに輝いていました。(やはりシャンデリアは高い天井がよく似合います)。昔少女漫画キャンディーキャンディーに出できていたような両開きの窓やアンソニーが出てきそうなバラの 庭がありロマンチックなものでした。その前庭にバラが植えてありとっても見事に咲いていました。
バラの名前には皇室や王族に由来するものがたくさんあり、バラの中にいるといい香りが立ち込めていました。
バラも八重咲きもあればツルバラもあり、大きな花や小さい花、赤や黄色、白、オレンジなどさまざまでした。
今回は予約していなかったので建物の中には入れなかったので、次回は古い建物好きの私としては是非中にも入って見たいです。
P5190001今日のは一つの星の大きさが5cmのものをつないで額に入れたものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

いたずらでびっくり!

我家の旦那様は毎日帰りが遅く、一足先に私は夕食を食べます。食後はテレビを観たりキルトをしたりして過ごすことが多いのですが、時にはとっても退屈で狭い部屋をうろうろしながら、何をしていよう?と探しまわっていたりします。
昨日はふと思いついたのがいたずらです。私たちの二人の間では会社から帰るときに一応生存確認と称し電車に乗る前にいまだに帰るコール(携帯を主人は持ちたがらないのでいまだに公衆電話です)があります。しかし昨日は近くの駅からで家まで後10分と言うことでした。
そこで、家の中で「かくれんぼ」です。ベランダから帰る姿を確認したら、さ~ぁ隠れます!前回は押入れの中、ときには家の外に出て上の階の階段のところで隠れていたこともあります、さて今回は??カーテンの後ろに決定です。ただいまぁ~とドアが開きます。いつも返ってくるお帰りぃ~が無いので少しあわてています。リビングの方の部屋ばかり探してなかなかこちらには来ません。今度はトイレ!早く見つけてよぉ~と思いつつなぜか可笑しくて笑いがこみ上げてきてそれでばれてしまいました。
主人いわく誘拐されて事件に巻き込まれたのかと一瞬考え心臓に悪いから 止めてくれと言われますが、時々なら許してね!
P5170075今日のパターンは Jack In The Box(びっくり箱)です。中央の四角のところからビョヨ~ンと飛び出したように見えるからでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

一緒に行こうね・・・

明日はディズニーランドに出かけると予定していましたが、なんと台風が来ているから空模様があやしくなってます。
関東に引っ越して来てからは毎年のように出かけていますが、以前は主人はディズニーとは全く縁が無く過ごしてきて絶対に行かない!と言っていたのですが、ここ所沢から舞浜までなんと言っても一時間半で夢の国へ行けちゃうのですからここに住んでいるうちにと言っている私に合わせてしぶしぶ付き合ってくれます。
そう結婚前は実家の広島から新幹線か飛行機でホテルを予約し二泊三日くらいで大金はたいて旅行!で出かけていたディズニーです。
それはそれで楽しかった事も多かったです。一つは一緒に行く友達と何処に行く?どのホテルにする?と旅行会社に相談予約に行き、チケットを受け取ってワクワクしながらその日を待つ楽しみがありました。
二つ目は、ディズニーに着いてからもお土産は何にしようかとか、自分の思い出に何を買おうか、とかお店でいろいろ迷って買い物をすることです。
今は思い立った時に出かけ、お土産など買うことも無くアトラクション、パレードを楽しんで唯一人の少ないときに出かけられるのが嬉しいです。
P4030070さて明日は出かけられるでしょうか?
今度は二月に生まれた姪っ子がもう少し大きくなってるでしょうから一緒に出かけたいですね・・・ P5130069_2
今日は先日鷲沢先生の 作品展で購入したキューピーのぬいぐるみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

生キャラメルかファッジ?

P5090072近頃デパートの北海道展などで話題の「花畑牧場」生キャラメルが今月だけ全国のローソンで購入できると知り早速買いに行きました。
この花畑牧場はタレントの田中義武さんが運営している牧場で、そこで作られているチーズやバターを時々物産展で見かけていました。
何処からか火が付いたのか、今、札幌空港でも一番か二番の売れ行きだそうで、生産量も手作りのため少ないらしくなかなか手に入りづらいそうです。
で、新しいもの好きの私達はどんな味なのか食べてみよう!と近場のローソンでGETしたのでした。
小さなワッパの箱に12粒これで850円!と驚きましたが、口に入れるとキャラメルの味がします(当たり前か・・・)でも、噛む前に口の中で溶けていくのです。どこかでこの食感は食べたことがあると思い出したら、それは以前イギリスでの旅行のとき、ロンドンから少し離れたバース(お風呂の単語の由来となった場所)名物ファッジと同じでした。
イギリスではとっても安く森永のキャラメルと同じくらいの値段で買ったのを覚えています。イギリスで食べたのが初めての食感だったので驚いたのを覚えています。さすがに花畑牧場のものは日本製だからか口当たりがサラッとしていて向こうのはザラッとしています。(今でも覚えています)
私にとってはバースはとっても楽しかった思い出の場所なので今日本でイギリスと同じお菓子が流行しているのを見ると懐かしく思います。ちなみに昔は 日本ではハロッズが輸入していたんだけど・・・今は???
P5090070 今日は先日出来上がったキルトです。初めて縁にレースをつけてロマンチック風に仕上げて見ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

母の日プレゼント

今日でやっと長い休みが終わりです。
今年のGWは天気がいまいちだったので予定していたことが半分ぐらいしか出来ませんでした。
今日は吉祥寺へ出かけて行き先日テレビで放送されていた小ざさ最中を買ってきました。放送では羊羹が有名で朝の四時半から並ばないと購入できないとのこと、始発も走っていないこの時間ご近所のお年寄りが並ぶのでしょうか?
当然昼過ぎに行けば羊羹は売り切れ、けれどこの最中もあんこが美味しいのです。私は白アンが好きです。
今回のお出かけの目的は次の日曜日の母の日のプレゼント購入!です。夫婦箸が良いか、エプロンか、クラッシクのCDかいろいろ悩んだあげく義母の大好きなコーヒーにしました。
毎年のことですがいつも頭を悩まします。
さてこの連休中にキルトが一つ出来上がったのですが、さあデジカメで写してアップしようと思ったらなんと電池切れ・・・
充電に時間がかかりそうなのでブログへのアップは次回にします。
Pa270034 今日はボウタイ見ての通り蝶ネクタイです。明日からは学校や仕事が始まります。ネクタイ締めて頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »