« 新記録! | トップページ | 久しぶりの図書館 »

2008年2月 3日 (日)

節分 恵方巻き

今年二度目の雪が積もりました。雪の日独特のシーンと静まり返りしんしんと雪だけが降って時折シャリシャりと車が音を立てて通っていく静かな朝でした。
今日は節分の日なのでお昼前に恵方巻きといわしを買いにテコテコと歩いてでかけました。(久しぶりに雪の上を歩いて見たかったのもあるけど・・・)
あちこちで雪だるまが出来あがっていて、今回はさすがに雪の量が多かったので真っ白いきれいな雪だるまでした。(前回は泥だらけ)
節分で恵方巻きこれは大阪の海苔組合が作り広島のセブンイレブンが取り入れ広めた行事と知っていながら、ついついあやかってしまし毎年恵方に向って無言でほおばっています。私たちおしゃべり夫婦には無言で食べるなんてなんて苦しい行事でしょう?
いわしは焼くと臭いことや煙で邪気が逃げると言う言い伝えが昔からあるそうです。玄関にヒイラギといわしをリースのように付けることもあるそうです。
今夜の夕食は海苔巻き、いわしの干したもの、小松菜の味噌汁、豆腐のあんかけにしよっと!
ここ二三日はマンスリーキルトを仕上げたので少しのんびりとしてしまってます。キルトの本をペラペラとめくって次は何つくろ~と模索中です。
Pc280041この巾着は教室に習いに行ったとき二ヶ月目になると習う教材でした。布も数少なくて作れ、通帳を入れたり、バックの中の整理に使ったりで重宝します。    
さて今夜は豆まきをして歳の数だけ豆を食べなくては・・・豆が足りるかなぁ~?

|

« 新記録! | トップページ | 久しぶりの図書館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

追加、大阪の花街で流行っていたのに海苔業者が目を付けたという説もあると聞いたよ!ところでその日のサザエさんでは豆まきといわしは話の中に入っていたけど恵方巻きは食べてなかった・・・

投稿: sachi | 2008年2月 6日 (水) 18時10分

えー!?
恵方巻ってそうだったの??
初耳です。
バレンタイン同様仕掛け人がいたとはいえ、
大阪&広島のタッグと聞いたら親近感もめばえてきたぞー。
わたしも南南東に向かって黙ってバクバク食べました。
祈願成就、祈願成就の下心?アリアリで・・・。

投稿: shiho | 2008年2月 4日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/10231760

この記事へのトラックバック一覧です: 節分 恵方巻き:

« 新記録! | トップページ | 久しぶりの図書館 »