« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

新記録!

P1310102 昨日とうとうマンスリーキルトが出来上がりました。なんと約二ヶ月で仕上げ新記録です。
冬は膝に布を抱えてキルトしているととっても暖かく昼間はストーブいらずなので、石油高騰のおり節約になったかしら?
今日は野原チャックさんのお弟子さんの小関鈴子さんがパッチワークキルト展をひらくと聞きパッチー友達と出かけて来ました。
トラディショナルなものからモダンなアートのようなものまでさまざまな作品が展示してありました。布の色の使い方やキルトラインなどいろいろ勉強になりました。
野原チャックさんといえば広島で習っていた先生もここのお弟子さんでした。所沢で習った先生も偶然チャックさんのお弟子さんでした。
野原チャックさんは、アメリカンキルトの第一人者と言ってもいいくらい日本にパッチワークを広めた方です。本もたくさん出版していて有名なお弟子さんも数多く輩出されています。
そんな素晴らしい作品をたくさん見た後で我が作品を見るとまだまだだなぁ~と感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

お世話になってますレンコン飴

このところ寒さが厳しく外に出かけると肌にぴりぴりする空気です。
その中昨日、ホテルニューオオタニで行われたバーゲンに出かけて来ました。私のお目当ては服ではなく、彩果の宝のお徳用セットが安くなっていたからですが、着いてみると既に売り切れ・・・みんな同じ事を考えているんですね。それに我家は風邪を二人が変わりばんこに引いていたので約二週間家でおとなしくしていたためかどこかに出かけたくてうずうずしていたので、目的が出来たので(作ったとも言う)それ出かけよう!
帰りは四谷から新宿まで運動不足の解消のためお散歩です。風は強いのですがお日様が出ているので歩くとちょうどよかったです。
で、新宿と言えば伊勢丹!ちょうどサロンドショコラと言う世界のチョコレートが一同に集まる催しがあったので見てみると、なんとマッチ箱に入ったくらいのチョコが1600円もするのです。それがはたからポンポンと売れていくのです。誰にあげるの?いつ食べるの?と不思議な光景でした。家のバレンタインは明治の板チョコかな?
ついでに京王百貨店にも足を伸ばし、ここでは福井物産展が行われていました。テレビの県民ショーで見た大きな厚い揚げはんが売っていました。ふらふらと歩いていると生姜の粉末を売っているブースがありこれは料理に使えそうだな?と思い見ていると生姜湯を勧められて試飲したところ、私の声が先日の風邪でつぶれていて(まるで高嶋ちさ子さんのようです)店の方がびっくり!!あまりにかわいそうに思えたのか、 を勧めてくれました。喉が痛いときは金柑やかりんよりもレンコンが一番だそうです。で、今一生懸命その飴をなめています。
P1280097そんな風邪のときにいつも大活躍で手放せないティッシュ!三角形の色違いの組み合わせと蔦のキルトで仕上げてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

主人の味噌汁は美味しい!

火曜日の夜から熱がぐんぐん上がり39℃近くまでになってしまいました。寒くて寒くて布団、毛布それぞれ二枚+電気あんか!一眠りすると今度はさすがに暑すぎて汗だらだら・・・何とか熱は下がり翌日(雪が積もった日)には微熱になっていました。
そうなると寝ているのも退屈で、ご飯を作ってくれている主人にいろいろ手順を指示したりしてヒソヒソ女将みたいといわれました。その日のメニューは豚の角煮、味噌汁、大根とにんじんのなますです。
豚の角煮は三枚肉を適当な大きさに切って市販のダシを入れて煮るだけです。味噌汁は主人の長~い独身時代の経験からいつも美味しく作ってくれます。なますは千切りにしすし酢を混ぜます
。これを私が横から指示しながら主人が作ってくれました。ごちそうさまでした。
食欲だけはなぜかあり次の日にはメキメキと元気になり今日はいつもの通りに活動開始です。
今年はとうとう行けなかったけれど18~25日まで東京ドームキルトフェスティバルが行われていました。
たくさんの作品が一同に観られるので一日掛けて出かけなくては見たりません。手芸材料の店もたくさん出店していて目移りばかりしてしまいます。
まさにお祭りの屋台状態です。興味のある方は一度は観てみる価値はありますよ。
Pa270029 今日はカレイドスコープ(万華鏡)と言うパターンです。一枚だけだと面白くないですが何枚もつなぎ合わせたり、色にグラデーションをつけたりで大きなものにすると楽しくなってきます。まさしく万華鏡ですP1250087

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

もしかして風邪??

とうとう主人の風邪がうつってしまった。
朝起きるとあれれぇ~喉が変?気のせいだよ、きっと顔を洗って歯を磨けばア~ラ不思議元気じゃないとなるはずです。
それから午前中は気のせい?と自分に言い聞かせ拭き掃除をして(主人の風邪菌を除去しようとしたんだけど)一休みしてお茶を一服していたら、悪寒がブルブル・・・でもここで体温を測ったらきっと家事が何も出来なくなってしまうので、毛布に包まりテレビやラジオを聞きながら一日中グダ~ットすごしていました。
そうは言っても夕ご飯を作らなくてはと達磨のようにコートを着込んで今日予定していたシュウマイの皮(何もこんなときに)をスーパーに買出しに出かけ、何とか4品作りました。後は寝るぞ~ぉ
今日はテレビで船場吉兆の再開のことばかり取り上げられていました。アナウンサーがお客さんはどう思うのでしょう?と振っていたけど、我々庶民には敷居が高くて入れなので一緒なのだけれどね・・・将来私たち二人が年をとって割烹料理の店にふさわしくなり味がわかるようになってから京都の木乃婦に出かけて見たいものです。
今は夢で会席料理を食べながら寝ます。
マンスリーキルトのキルティングがだいぶ進みました。フープと言う刺繍の枠の大きくなったものにはめてキルトしていきます。
P1220085

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

いつ咲くのかな?

さすがに一月!寒くなって来ました。今まで朝はエアコンを使わなかったのですが、さすがに肌寒いので部屋が暖まるまでつける様になりました。
P1190083そんな中、いつ花が咲くのか楽しみな鉢植えが二つあります。一つは三年前に愛知の岡崎にいたとき大家さんに頂いた小さな「金のなる木」が我家が住み心地が良いのかすくすくと育ってます。(頂いたときより二倍にはなっています)
小さな白い花が咲くのですがなかなか咲きません。ひたすら大きくなるだけです。いつ花芽が付くか今から楽しみです。もう一つはこれもこの春近所の方から株分けしていただいた「君子蘭」です。オレンジ色のラッパのような花がスーッと咲く姿が今から楽しみなのです。咲いたら写真を載せますね。
パッチワークにもたくさんの花のパターンやアップリケの図案があります。これは冬のダリアと言います。星(葉っぱかな?)の中にお花が咲いています。Pa270030
早く春よ来い!と家でみかん片手に丸まっている私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

映画館いっぱい

14日の祝日の日六本木ヒルズの映画館が1000円の日だったので出かけて行きました。
祝日と言うこともあってか映画館の入口はとっても混んでいて、私が観ようとしていた映画は既にいっぱい、で時間の関係もあって予定外のアムレジェンドを観て来ました。
予定外だっただけに内容もわからず、おそらく人類滅亡で一人残った主人公がサバイバルな生活をして過ごす内容だと思ったら、大間違いでした。
病気ウイルスがあまりにも強すぎて、人間が凶暴になり、多くの人が亡くなったり、凶暴になった人に共食いされたりして人類が減っていき、主人公が一人残させたNYでウイルスの血清を作ると言うものでした。
凶暴になった人間がエイリアンみたいでとっても気持が悪く、観ていられないシーンもありました。(勝手に思い描いていた映画とこんなにギャップがあったら仕方ないか・・・)
その夜、夢に出てきそうでした。映画を観るときは内容をよく確認しなくては・・・
Pa270032今日のパターンはモンキーレンチです。これは昔のアメリカ開拓時代の大工道具をパターンに図案化したものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ありがたいことです。

週末は我家は大変でした。
なんと主人が金曜日の朝から寒気がすると言いながら会社に出勤し帰りはなんと38℃の熱を引っさげて這うように帰って来ました。
翌日が(土曜日)休みだったので昨日はどこにも出かけず主人はひたすら寝てました。
夕方になっても微熱が引かず明日の出勤はどうなることかと思っていたら、寝ているのにも飽きた主人はちょうどテレビでやっていた「バブルへGO!」を見始め、寝ていたほうがいいんじゃないの?と私は思っていたら、なんと寝る前にはすっかり熱も下がり、今朝は平熱になっていつもの通り会社に出かけていきました。
なんと言う回復の早さ!いつもながらびっくりです。でも、体調が悪くても出勤して行く姿を見ると改めてありがたいなぁと思います。
今日は北風が強く寒い中、近くのデパートに出かけいいイリコが売っていたので即購入!(試食のすし酢で和えて食べるのは美味しかったです)バーゲンをふらふらと見つつ散歩しながら帰ました。寒さが身にしみるとはこのことです、本当P1130080に寒かった!P1130076

風邪ひきさんの主人のためにせめて暖かい部屋と栄養のある食事(ポテトグラタン、トマトと玉葱 スープ、人参サラダ)大好きなプリンを作って帰りを待ってよっと!!

今日のパッチワークはかばんにいつも入っている化粧ポーチです。習いはじめの頃に作った作品ですがこれがまた使い勝手が良く小ぶりの割には中身がたくさん入り愛用しています。
P1130079

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

憂鬱な一ヶ月

今日はお天気も良く洗濯日和でした。明日から今済んでいるマンションの外壁工事があるとかで布団やシーツなど暫く干せなくなります。ご近所さんのベランダを見てみるとやはり同じ事を考えているらしく取り込む時にそこかしこで布団を叩く音が響いていました。
とはいえ、明日から自由に出来ない憂鬱な生活が約一ヶ月続きます。(まだ十分きれいなのに・・・) 愛知に住んでいるときにも同じような工事がありやはり主婦は家事が思うように進まないからかストレスがかなりたまります。日ごろ穏やかなお母さんも子供のちょっとした粗相で怒りが爆発していました。
さて昨日は「小堀遠州の展示会」に出かけて来ました。小堀遠州はお茶で有名な人です。お茶道具がたくさん展示してあるのかな?と出かけると殆どが掛け軸でしかも何が書いてあるのかさっぱりわからなくちょっぴり退屈でした。やはりこういう物を見るときは誰か説明をしてくれる方が必要ですね。
そばの説明文を見てみると遠州と誰かとの文通、その日に行ったお茶事の現代風に言えばメニューや式次第、こんな紙がきれいに装丁されて掛け軸にされているのですから、もしかしたら私たちの手紙も将来掛け軸になったりして・・・(そんなことは絶対に無いです)
Pb150004今日は以前クッションに使ったパターンの色の濃淡を反転させたミニタペです。また印象が違うものになるでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

キルトはじめ

新年明けての初めての日曜日、私達は新宿山手線七福人めぐりをしてきました。これは新宿区内の七福人の由来のある神社寺を徒歩で約3時間でまわります。そのときそれぞれの場所で朱印や小さな神体人形を集めて行くというスタンプラリーみたいな物もありました。残念なことに場所によっては売り切れになっているところがあったので全部集められないのでこちらはあきらめました。
出発は早稲田にある椿山荘から歩き始め途中の神楽坂で五十番と言う肉まんで有名な店で美味しいウーロン茶と肉まん(肉汁がとってもジューシー)を食べ冷えた体が体がポカポカしまた次の場所へとパワーを蓄えました。
終点は新宿にしました。バーゲンで混み合う伊勢丹に寄り清里高原アイスクリームが売っていたのでペロリ(疲れた後は甘いものが美味しい)こんなことをしているから運動しても体重は変わらないんです・・・
約10キロのウォーキングでその日の夜はぐっすり眠りに着いたのでした。今度はどこを歩こうかな?
さていよいよキルト始めです。三が日の間片づけていたお針箱を取り出しました。Pc280044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

一般参賀と花びら餅

昨日、年末に私が主人に提案した皇居一般参賀に出かけて来ました。P1020075
我家は転勤族です。ここ所沢に住んで三年目ですがいつ転勤になるかわからないのでここにいるうちに出来ること行ける事を楽しもうと日々思ってます。で、今年は事始に一般参賀です。
初めて皇居に入ることが出来るので朝の早起きもなんのその!ご飯の支度や掃除、化粧まで済まし、寝ぼけ眼の主人を起こし朝食後すぐに出発しました。インターネットで調べたところ九時半開門との事で、我々が皇居前広場に着いたのは9時45分、既にたくさんの人が並んでいました。笑顔の婦警さんの厳重なボディチェックと荷物検査を受けたあと(空港より厳しいです)いよいよ二重橋を渡り門をくぐり、皇居神殿前の広場に到着!一回目のお出ましが終わっていたので二回目を約30分待つことようやくお出ましに・・・いっせいに旗が振られ前が前が見えないと思っていたら、天皇のお言葉になるとピッタと止まりシーンとした空気が流れその後皇族の皆さんもいつもテレビで見ているように笑顔でお手振りで答えていらっしゃいました。
あっという間の時間でした。その後乾門から出ることにし、テクテクと歩いていると、ピカピカの黒塗りの車が三台、午後からのお出ましをしない皇族の方の帰宅に遭遇しました。車のスピードを緩め、窓を開けて手を振っていらしゃいました。(とっても近距離です)
新年早々貴重な体験をしました。後ろの年配の方は冥途の土産になったと言っていたのを聞いてちょっと可笑しかったです。
P1030072 今日は皇室で食べられると言う花びら餅を抹茶を立てて食べました。独身時代お茶を習っていた頃初釜で毎年食べていたせいか、これを食べると私は新年だと感じるのです。久々に山陰の風流堂のものを購入しました。懐かしい・・・
Pc280035 新年最初のパッチは二つの輪か重なり合いいかにも縁起のよさそうなダブルウェディングのミニタペストリーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新しい一年の始まりです

あけましておめでとうございます
毎年の事とはいえ元旦といっても主婦は朝から雑煮作りや餅を焼いたりと大忙しです。
その横で、テーブルに新聞を大きく広げ読んでいる旦那・・・そこは今からお重箱をのせる場所なのに・・・
ようやく食事の支度が出来、毎年恒例の元旦食卓テーブルセッティング撮影会!(毎年写していると変化がよくわかります。)
今年は品数こそは増えなかったものの5年前に比P1010050べて少しずつだけど見栄えがよくなりました。主人は美味しいといってくれますが・・・他の人に食べてもらったことが無いのでわかりません。でも我家の味はこれなのです。(かまぼこと昆布巻き以外は全て手作りです。)
一生懸命作ったのに何日もつことやら、ちなみに去年は4日ぐらいで完食しまいました。
昼からは初詣に出かけ破魔矢を購入し帰宅しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »