« アイスクリーム | トップページ | POP-UP絵本 »

2007年12月16日 (日)

我家の行事 おせち作り

12月に入り何をするわけでないのに気ぜわしくなりました。我家もクリスマスを跳び越してお正月のおせちの準備の買い出しをボツボツ始めています。
えっつ!おせち?とお思いでしょうが我家では結婚して四年間おせちを毎年作っています。
最初の年は本当に栗きんとん、田作り、なます、焼き豚、かまぼこと当たり前のものしか入っていなかったのですが、毎年作っていくうちに楽しくなって、海老の利休煮、黒豆、八頭やくわいの煮物、数の子と品数が増えていきます。今年は何を新たにお重箱に入れようかしら・・・
今から食材を探したしり、予約したりとおせち作りを楽しんでいます。
今日はお正月の飾りにちょうど縁起のよさそうな扇(ファン)のミニタペストリーです。
Pc020018

|

« アイスクリーム | トップページ | POP-UP絵本 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やはり何事も外側からでしょう・・・
我家も去年やっと気に入ったのが見つかったので今年もたのしみです。

投稿: sachi | 2007年12月18日 (火) 21時55分

お節かぁ・・・。
私はいつも帰省してるので、ほとんど作った事無いなぁ・・・。
ハナコの生まれる年に一度だけ作ったよ。
デパートに行って、一番気に入った重箱買ってもらって(外側から入る私)、張り切って作ったな。人参とか花形に切ったりして、そういえば。
今度作るのは何時のことやら・・・。

投稿: cochi | 2007年12月17日 (月) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/9431825

この記事へのトラックバック一覧です: 我家の行事 おせち作り:

« アイスクリーム | トップページ | POP-UP絵本 »