« キルトのしつけ | トップページ | 新しい一年の始まりです »

2007年12月31日 (月)

水仙の香りとおせち

大晦日です。昨日からおせち作りをしていました。今年は予想外の出来ばえで(自己満足)、栗きんとんは黄金色に出来上がりました。先日「ハピフル」で放送していた栗きんとんの作り方をみてコツがわかりました。そのコツはイモの皮を厚めにむき(あくを出ないため)5mmくらいに薄く切り(早く煮えるのとミキサーで混ぜやすくするため)、くちなしの実を入れた水で煮ます。煮えたらミキサーをかけ再び鍋に入れ栗の甘露煮のシロップと砂糖で煮詰めるのです。
たずくりも今回は飴がひっつかずにちょうどいいとろみでできあがりました。今日は煮物中心に作りました。今年は夏の猛暑の影響でくわいや八頭の出来が悪かったらしく、いい物がここの市場に入って来ず東京市場で料亭用などの高級食材となったようです。主人は料亭に行く人は目が出た人なのだらかもうくわいを食べなくてもいいのでは?と言っていました。
料理が済むと大掃除です。いつもより念入りに拭き掃除を完了!

料理も冷めた頃なのでお重箱つめです。つめ方をあれこれと悩んだにしては結局昨年と同じ場所に収まりました。
昨日せかせかと買い物帰りに近所を歩いていたらどこからか水仙のいい香りがしてきたので、思わず足が止まってしまい、さすがにそこの花を取ったらどろぼうさんになるので、お花さんでお正月用に水仙を購入しました。家の中で時々香る匂いが忙しい中ホット心を落ち着かせてくれていました。
来年も良い年になりますように・・・P1010049

|

« キルトのしつけ | トップページ | 新しい一年の始まりです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お義母さんは元気かしらとウチの母がいっておりました。おせちを作られるぐらいだから元気ですね!おせちは作ると時間はかかるけどきれいに出来たときは満足感があり楽しいよ。きっと子供たちも上手に手伝ってくれるのでは?ケーキのデコもとってもセンスよく出来てたよ!

投稿: sachi | 2008年1月 1日 (火) 21時52分

すごいねぇ。
主婦だ!!(じゃあ、わたしは??)
旦那さまもホクホクでしょう~~。
うちは友人のお父さんのお店でいつも買ってたんだけど、
今年は体調が悪く手に入らなかったの。
そこで、素直に!?お義母さまにおすがりいたしました。
ハハハ・・・。
煮物だけ作ったけどね。
来年からは発注出すから作ってくださいな♪

投稿: shiho | 2007年12月31日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/9652850

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙の香りとおせち:

« キルトのしつけ | トップページ | 新しい一年の始まりです »