« クリスマスの準備 | トップページ | 会津日光街道の旅 二日目 »

2007年11月15日 (木)

会津日光街道の旅 一日目

二泊三日で会津磐梯、会津日光街道を紅葉ドライブと称して出かけてきました。
思いつきの旅行なので旅館など前日に予約したり当日駆け込み予約で不安のなかの旅でした。(次回からは主人に任せず私が日程を組んで宿も押さえて出かけるぞ~ぉ)とはいえ、車は東北道を猪苗代湖へ、郡山まではよい天気だったのに会津盆地に入ると、しとしと雨で東北地方の冬の訪れを感じました。
まず最初に野口英世の生誕の地へ行きました。昔は何もないところで生活も大変そうな気候だと想像できますが、今は野口英世のおかげで一大観光地区になりにぎわっていました。この日一日主人は千円札を使うたびにここを思い出したそうです。
次に会津若松市内へ、お昼を鶯宿亭(地元で人気らしい)でとり、その後市内観光へと出かけました。昔の町並みを保存している商店街の一つに和のパッチワークの店がありました。会津木綿の小物がたくさんあり、メーターカットの会津木綿も数多くそろえてありました。
東北の夕暮れは早く、今日のお宿の裏磐梯ホテル五色荘へ暗闇の中、車を山へと進めました。明日は天気になるといいなぁ~
我家も冬へとクッションも衣かえです。これはドランカーズパスというパターンで作ったものです。酔っ払いの道と言われてます。もちろん我家では車を運転するときは飲酒運転はしませんよ!
Pb150003

|

« クリスマスの準備 | トップページ | 会津日光街道の旅 二日目 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/8930703

この記事へのトラックバック一覧です: 会津日光街道の旅 一日目:

« クリスマスの準備 | トップページ | 会津日光街道の旅 二日目 »