« 会津日光街道の旅 三日目 | トップページ | 初めてのミシュラン体験 »

2007年11月19日 (月)

本を買いました。

関東地方も朝夕がめっきり寒くなり、冬らしくなりました。寒いので家から出かけることも億劫になり日常の買い物に出かけるくらいです。
なので今、松浦敏生川の光を読んでいます。これは王様のブランチの番組内で紹介された本ですが(読売新聞夕刊に連載されていたものが本になったもの)、優香ちゃんが絶賛していたので本屋で探して見たところ、面白そうだったのですぐに買う事を決断しました。雑誌以外のハードブックの本を買うのは久しぶりで(いつも図書館で借りてます)、これは人気の本らしくどこの本屋でも品薄状態で最後の一冊でした。
家に帰り腰を落ち着けて読んで見ると、読み進んで行くのが楽しみな話です。その日以来時間を見つけては少しづつ読み進んでいます。図書館の本は早く返さないといけないからか直ぐに読んでしまうのですが、買った本はいつまでも楽しみたいし、じっくり読みたいのでペースが普段より遅くなってしまいます。
あらすじは、ねずみのお父さんと子ども2匹が住んでいる河原の川下を追い出され川上に新しい家を求めて旅をしていくお話しです。人間にしてみれば近い距離ですが、なにせ小さなねずみなので、なかなかたどり着けません、途中ネコやいたちなど天敵に狙われたりします。まだまだ読んでいる途中なので先が楽しみPa270028 です。
このねずみをアルバムパッチと言うパターンの空間に刺繍にしてみました。このパターンは中央の空間に人の名前や日付などを入れて、グループで持ち寄り一つの多きな作品にしたて、教会に寄付したり、グループの仲間から転居や結婚で去って行く友人に送ったり、思い出に作ったりします。

川の光

川の光

著者:松浦 寿輝

川の光

|

« 会津日光街道の旅 三日目 | トップページ | 初めてのミシュラン体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

我が家の新聞は読売新聞です。
で、連載されてる時、読みました。
子供も読める本だよね。

さっそくキルトに反映できるのはさすがです。

投稿: cochi | 2007年12月 5日 (水) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/9002560

この記事へのトラックバック一覧です: 本を買いました。:

« 会津日光街道の旅 三日目 | トップページ | 初めてのミシュラン体験 »