« 本を買いました。 | トップページ | 京都のもみじ »

2007年11月22日 (木)

初めてのミシュラン体験

今日はこの冬一番の寒さとか・・・昼間はポカポカと暖かく実感がわかなかったんですが、夕方から風が冷たくなり始め、今年初めてストーブを出しました。
昨日、六本木ヒルズへ映画を観に行った際、今話題のミシュランの星2つもらった宮廷中華料理店の前を通りました。表に出してあったメニューを見ると8500円からとなっていて私にはとっても払えない金額だ・・・と思うと同時にどんな人が食べるのだろう?といろいろ想像をしていました。
とはいえ私もミシュランの星のついた店で一度だけ食べたことがあることを思いだしました。15年くらい前ロンドンのいとこの家を訪ねた時イギリス郊外のウィンブルドンやブライトンに連れていてもらった時、夕食に中華料理店に連れて行ってもらいました。名前も星の数も覚えていませんが、フランス料理店のような洋風の内装で(日本の中華料理店とは全く違いドラもなく中国らしい装飾もないです)、でもくるくる回るテーブルで食べる店でした。いろいろ食べたのですが、一番印象に残っているのが青椒肉絲(チンジャオロース)です。肉が日本のように柔らかくなくちょっと固めのごっつい拍子切りでした。(もしかしてこれが本当の青椒肉絲?クックドゥーしか知らない私なので・・・)とは言ってもどれも本当に美味しかったです。
食事中もウェイターさんがとってもスマートにサービスをしていた事を覚えています。これがミシュランなんだぁ~と感動 し、二度とない貴重な体験で食いしん坊の私としては一生忘れることはないでしょう。
映画は今話題のヘアスプレーを観ました。これはミュージカルでこの春ごろ日本にやって来ていた物の映画版です。始まりと同時に歌でした・・・話の内容は、60年代のアメリカの人種差別をなくそうと言う重たいテーマをダンスや歌で軽やかに表現しているものでした。音楽が乗りの良いテンポなので思わず上映中足が勝手にリズムを取っていました。
Pb220016さて、ようやく先日のキルトが出来上がりました。今回は普通の四角でなく八角形にしてみました。暫くは玄関で・・・<90cm×90cm>

ヘアスプレー

アーティスト:オリジナル・ブロードウェイ・キャスト・レコーディング,演劇・ミュージカル

ヘアスプレー

|

« 本を買いました。 | トップページ | 京都のもみじ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

私も『ヘアスプレー』観ました!
とっても面白かったね!
なんだか座席に座って観ていていいの!?って感じ。

投稿: cochi | 2007年12月 5日 (水) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471393/9062799

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのミシュラン体験:

« 本を買いました。 | トップページ | 京都のもみじ »